年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



洗濯機と人工知能


最近、
20年近く使っている洗濯機に
寿命が来ているらしく動きがおかしいのです。



時にピタッと止まり、時にガタガタと、
大きな音がし始めます。


あ~!もう限界だわ!と思い、
しみじみ洗濯機さんを眺めました。


すると、いつストップするか分からない
洗濯機さんに対して妙に有難みが出てきましたよ。


そしていろんな思いが生じてきました。


電気釜が壊れた時は一時期、
鍋でご飯を炊いていたけれど洗濯機が突然止まると
毎日の二人分のハンドウォッシングは、
今の私にはとうてい無理な話です!


私の小学生の頃には洗濯機なぞ、
ほとんどの家になかったことまで思い出していますよ。
近所の川で手洗いするのが楽しかったり!
(うあ~!古い話です)


わずか、数十年で洗濯機は生活そのもの
であり、あるのが当たり前な社会です。


洗濯好きの私のライフスタイルでは、
洗濯機なしの人生は考えられないのですよ。(*_*;


さて、今、巷では『人工知能』の問題が
つまびらかに語られる世の中になってきました。


2045年問題など。。。。


およそ25年後にはどのくらいの人工知能が、
人間社会で広がり動いていることでしょうか?


あらゆる分野で活躍いていることでしょう。


もしかして、一家に一人の(?)人工知能がいて
家族と同じようにお話しが出来て。。。!?


キャ~!何だか考えられないような。。。!(@_@。


その賛否両論はあるにしても、
私たち人間は、血の通わないロボットさんにはできないこと
を、やっていける分野が数多くあるはずなのですよ!


希望をもって、これからは先を見越す職業選択も
大事であると思いますよ。


生身の人間にしか生み出せない、貴重な仕事が。。。!


洗濯機は、確かに忙しい日々の私達を助けてくれています。
その反面、たくさんのクリーニング屋さんが影を潜めたこと
でしょう!


陽がモノにあたれば、そのウラには影もできるのです。
それが、生きる世の中...。


『人工知能』の現れで、
世の中がどのように変化していくのでしょうか?



恐れを持つのではなく、
流れの中で自分の『お役立ち使命』 
をそれぞれが考えられる世の中になるといいですね。



老いた洗濯機を眺めながら、
そんなことを考えていましたよ。(*^。^*)


☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)


man_vs_ai_syougi.png


テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

今年初旬の新聞は人工知能が書いた文章もあるけど、そこには人工知能Àさんとは記載されていないので、まさしく人間と人工知能が共存していく社会になるのかな?とビックリした出来事でした。

【2017/01/10 12:37】 URL | 椿 #-[ 編集]

人工知能の発達による世の中の変化は、色々予測がなされているように、様々な分野で現れて来るのではないかと感じます。
そういった情報を元に、未来の自分がなりたい姿、あるいはやりたい事を考え、人間でしか出来ないことに自分のオリジナリティを持たせて行けたら良いと思います。
【2017/01/09 16:20】 URL | 新風 #-[ 編集]

私は、最近掃除機の調子が良くなく、新しい掃除機を購入しようかと考えました。
今はルンバの様に勝手に掃除してくれる物もありますが、思いきって職人さんが作る箒を買いました。
職人さんが作る箒なので、普通の箒よりはお高めですが、気にいってます。
電気もいらず、腰も痛めず、埃も舞いません。
昔ながらの職人技も良い物だと思いました。

【2017/01/09 15:31】 URL | ニワトリ #-[ 編集]

洗濯機が壊れた時には近くのコインランドリーに走った記憶があります。
長期働ける洗濯機はスゴいですね。私のは8年で壊れました。
AIはゲームや掃除機等の家電品に使われている事は皆さんもご存じかと思います。
家事等の日々の仕事や企業での簡単なルーチンワークはAIに任せて
ヒトはクリエイティブな仕事をすると言う考え方もある様です。
ヒトとAIがバランスよく共存できたら良いなと思います。
【2017/01/09 10:47】 URL | スターフルーツ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/731-aa0b45fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)