年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



相手になくて自分にあるもの


今日は面白い話を書きます。


自分に自信がない人は、
つい、相手の良いところや自分にないものばかりを
見て卑下してしまうことがあるようです。


しかし、
(株)サンリの会長である西田文郎さんいわく

「尊敬する人になくて自分にあるものを考えてみると良い!」


と言っています。


その西田会長が、ある時にある女性に
「私になくて、あなたにあるものは何ですか?」
と、尋ねたそうです。


すると、その女性は、やおらして
「髪の毛!」


と答えたそうです。(笑)
西田会長は、頭の毛がほとんどないようですが・・・。
こういった、発想こそが大切だと言っています。


企業なら、相手が超一流企業だとしても、
その会社にはなくて自社にあるもの。


○○さんは美人だけど、彼女にはなくて
私にはあるもの。


といろいろな方向から見ていく習慣をつけることで
自負心も芽生えてくるということです。


さて、あなたは、尊敬する方と比べて
持っているものは何でしょうか?


あなたの、更なる素晴らしさが
見えてくると思います。(#^.^#)



☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)


gi01a201502282300.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

人と自分を比べてしまう時って、自分になく人の優れた所ばかり見てしまいますが、こういう「自分にあって人には無いもの」を探す発想は今までしたことが無かったので、やってみたいと思います。
【2016/12/10 23:56】 URL | すい #-[ 編集]

自分を認めれないひとには、もってこいの発想ですね。
もっと進んで、「人と比べない」ことができるようになると、随分と楽になれる気がします。

そのためには、自分を知って自信をもつことは、近道になりそうです。


【2016/12/10 11:39】 URL | hana #-[ 編集]

今までこの様なことを考えたことがありませんでしたので新鮮でした。自分の持っている特技や良いところを活かして何か行いたい場合など、客観的に自分のことも観ることが出来き、尊敬する人と比較することで、ほろ酔いの様な良い気分で物事に取り組めそうだなっと思いました。
【2016/12/10 00:55】 URL | さとう #-[ 編集]

ついつい人と比べて、自分にないものを見ると羨ましくなったりしますが、発想の転換してみます。
職場の良い所や自分の自信がある所など抜き出してみます。
そう考えると、気持ちがアップしてきた様に思います。(^^♪
【2016/12/09 17:44】 URL | ぎんなん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/724-6806d4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)