年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



ダサイン パーティーへのご招待


昨日はネパールのダサイン祭
当店のコックら三人の住まいで
パーティーを行うということで招待されました。


コックやその妻、友人ら合わせて13人での大賑わいです。


ダサインというネパールでの祭りは、
15日間の国家(宗教的)最大の祭りだそうです。



お祭りの目的は悪に対する善の勝利を祝う
という意味もあるようです。


もう少し詳しく言うとダサイン祭りは毎年稲の収穫前に、
9月~10月頃に2週間ほど祝うもので
ヒンズー教の暦(ネパール暦)によって
毎年、祭りの開始と終了日が変わることが多いらしいのです。


この祭りは、家族、親族や親戚の集まりを強調するために知られており、
コミュニティで絆を深める為の年に一度だけの
最も大きなイベントでもあるのです。


ダサイン祭りを親族と祝おうと地元の親族から
都会に出かけている人々を始め、海外に留学中の学生から
出稼ぎにきた人たちや軍隊の人々まで世界の隅々から
実家あるいは親族の元へ戻るとのこと。


祭りが始まると学校や企業そして行政機関も約10日間の休みに入り
学校等の教育機関は2週間くらい休みとなるようです。


ダサイン時は、
日本でのお正月に実家に帰省するのと同じ感覚なんですね。


彼らのパーティーでは、
食べたり飲んだりおしゃべりしたり、ダンスをしたり
などなどで、楽しみ合い友好を深めます。(^^♪


私たちは、日本人にはない楽しみ方を、学べています!


私もパーティー大好き人間なので、つい楽しくなって
ネパールダンスを踊っちゃいましたよ(^^♪


さすが、コックの料理とあって、
食べるごとに【舌鼓み!】


あ~!インド、ネパール料理に出会って幸せ~!
と改めて感じたひと時でしたよ。


コックちゃんたち有難う!
そしておごちそうさまでした!



IMG_4413.jpg


IMG_4414.jpg


IMG_4415.jpg


IMG_4419.jpg


IMG_4420.jpg


IMG_4409.jpg


IMG_4407.jpg


IMG_4411.jpg


IMG_4410.jpg


IMG_4418.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

「今、生きていることを根本から考えさせられる」本とは?
非常に興味がわきます。

いつも、耳寄りな情報ありがとうございます。
ひきつづき、ライヤー演奏のライブ情報もお待ちしています。

【2016/10/16 22:17】 URL | hana #-[ 編集]

ネパールのお祭りって楽しそうですね。とても美味しそうな食事も是非食べてみたいので、是非チチル&シシリさんでイベントにしてください!
【2016/10/15 16:35】 URL | 吉野家 #-[ 編集]

とても楽しそうで良い雰囲気が、写真から伝わって来ました。

こういう温かい雰囲気が、ダサイン期間での家族の過ごし方なのでしょうね。

ご家族と過ごす時のような楽しさを十分味わうことが出来たかも知れませんね。
料理もとても美味しそうですね!
【2016/10/12 20:31】 URL | スパイス大好き #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/712-d1f258eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)