年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



出会いは合わせ鏡(ガリヤ過去掲載分)


●結婚ををのぞむあなたへ(その3)


”出会いは、合わせ鏡”


ヨン様ブームが過ぎ去り、久しい気がします。
あの頃、あるコーヒーショップで
40代半ばの主婦らしき女性三人のおしゃべりが、
声高に聞こえていたことを思い出します。
三人の話し言葉はうる覚えですが、
記憶をたどりながら内容を会話風に表現してみると・・・


主婦A「私、夫の一方的なアタックに負けて結婚したのよ。」
主婦B「私たちは両想いだったけど、結婚したら、徐々に覚めちゃったのよね~。
    今では夫はお腹も出てるし、興醒め!結婚なんてこんなものよね。」
主婦C「私も一応恋愛結婚で当時は、よくおしゃべりしてたけど・・・。
    今はあまり共通の話題もないしね・・・。」
主婦A.B.Cは異口同音に
   「ペ.ヨンジュンって、やっぱ恰好いいよね~。
    亭主があんなだったらね~。」


三人の淑女(?)の皆さまは、口々に亭主をこけにし、
夫婦の生活のつまらなさを連発しています。
その反動で、益々想いのベクトルはヨン様へと行くのでしょう。


私は、ついおせっかい気分で、
「奥さま方、相方は合わせ鏡ですぞ!そんな御亭主は、
 あなた方のヨン様への想いをヨソに、
 日夜、職場で身を粉にして働いているのですよ!
 こんなこと話す時間あったら、
 『つまらない二人の生活をより良くする方法』を
 三人で話しあってはいかが~!」
と、心の中で叫んでしっまたのです。


心の叫びは延々続きます。
「そんな夫と出会ったのは、その妻であるあなた自身なんです!
 二人の出会いは双方の責任です。巡り合いは必然的な出会いです。
 そんな二人の人生で、二人はせっせと心の磨き合い、助け合い、
 想い合いをする必要があり、出会ってしまったのですよ~」と。


男女双方の飽きてしまう前提には、
互いが「男と女」の部分しか観ていなかったのだと思います。
二人の出会いの入口では、むろん男と女の関係であっても、
それからのプロセスで、「男と女」の関係の恋の燃焼はいつしか終わるのです。
燃え尽きると恋そのもは「ジ.エンド」なのです。


実は、その先の二人の人生の展望が重要であることに
気がつかなっかたのでしょうね。
あら~、三人の淑女の方々は惜しいことをしました。
男と女は、恋の関係だけでなく、
もっとかけがえのない大切な愛しい関係でもあることを、
本当に知ることができたなら、
ヨン様を追いかけるエネルギーがもったいなくなると思います。


「ヨン様ってステキだな!」という感情はとても大切。
感じるその人の感性ですからね。
しかし、四〇過ぎて、大人の女性が真剣に語り合い、
あげくの果ては、『亭主殿との情けない関係』
の話題に飛び火するのは違うな~、と思ってしまいますよ。
ヨン様とご亭主を比較するのは、残酷すぎるというものです。


人間関係は『自分の引き寄せ』ってよくいいますよね。
ご亭主様も自分の人生に自らが招待した人物です。
その人物との係りをもっと大切にして、
結果として、自らも幸せになることができるというものです。
どのような相方(夫や妻)にも良いところは必ずあり、
尊重できるところがあるはずです。
ただ、それを見つけることに真剣になるか、ならないかの違いですよね。


相手(夫や恋人)の良いところを発見し、
存在の有難さを心から感じることができたとき、
あなたは相手に対して『感謝』の想いが溢れてくるはずなのです。
そんな場合、『人生のパートナーとして』ステキに感じざるを得ないはずです。


それに今、シングルのあなたなら、
「幸せになりた~い!」という気持は誰にでもあり、
よ~く分かりますが、自分可愛がりばかりでは幸せは逆に逃げてしまいます。
「巡り合った人を大切に思えるか?」
「どんな自分であれば、彼の励みになるか?」
などと、相手のことを主体に考えてあげることが、
実はとても大切なことなんですよね。


あなたが、そんな想いやり溢れた女性なら、
あなたを大切にする男性との出会いがあるはず。
出会いは全て『合わせ鏡』なんですから。


images.jpeg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

先生のお言葉、とても心に滲みます。
今周りにいる家族、友人、職場の仲間の事をあらためて想いました。
相手の良い所を見て、感謝の気持ちを忘れない様に心がけます。
自分の合わせ鏡が輝く様に!(*^_^*)
【2016/06/21 19:10】 URL | メロンパン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/689-b04f1398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)