年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



辛い時の心の持ち方


今日は、昨日の私のことをちょっとだけ。


昨日は久しぶりに歯医者へ行くこととなりました。


右奥歯にかけていた歯のブリッチが欠け始めたのです。
そうです、奥歯の老朽化です。(・_・;)


昨年の12月にてもらうと、20年~30年前くらいに作られたであろう
ブリッヂ(歯と歯の懸け橋)を取るのに1時間半はかかるというもの。
新しい懸け橋を作る為に古いのは取らねばなりません。(+_+)


歯の治療が大の苦手な私は、意を決して出かけました。(-_-;)


案の定、麻酔をかけられ顔面半分は麻痺状態!
あ~、がっちりはまった懸け橋はどんな引き抜かれ方を
するんだろう。。。。少しだけ憶病風が吹いています。(-_-;)


「では、ブリッジを削って行きますので、痛かったらおっしゃって下さい!」


「え~!麻酔かけたのに痛いこともあるんだわ!???」


丁寧で優しい歯科医師さんのコトバにわずかホットしながらも
気分はまるで手術台の上に上がった状態!


「ガガガガガガ~~~~!」ドリルが始まったのです。


私は、とっさに考えました。


この状態は30分以上はかかるらしい。
この間の意識を、歯を削っている状態から外しプラスに持っていこう!
いつまでも憶病な『負』の状態にいるのはバカバカしいこと!


そこで、思いついたプラスイメージ!
浮かんで来たのは最近行っているワンデイセミナーの
参加者や周囲の友人たちのことでした。


彼女たちが活き活きと生活しているシーンや、
人間関係で仲良くスクラム組んでHappyに生活を送っている
様子が浮かんできたのです。(*^。^*)


それに、ただただ意識を集中すること約40分!
心には不思議に明るい光を感じていましたよ。(*^。^*)


やったー!おかげで時間の経過は思ったより早い感覚でした。


でも、物理的に体はドリル状態の長丁場だったので
かなりしんどい感覚は残っています。


お医者様が言うには、
「麻酔が取れるには二時間はかかるのでそれから夕食はとって下さい!」
とのこと。。。。


口の右の方も歪んでいます。(*_*;
そこで、今日はやむなく店に(私の職場)
出勤するのは止めて帰宅することに。。。


しかし、今回も分かったのは
例え、辛い状態でも『想い方』でその場の心の在り方はしっかり
変えることが出来る!ということです!



身体には確かに『負荷』がかかっているけれど、
強い想いは顕在するのです!
(脳の想い方と、身体の感じ方は別物です!}


歯へのドリルに意識が集中していたら、
私の体はもっと疲れていたに違いありません。(・_・;)


五年前から、まだ身体は療養中ではありますが、
この体の状態もわずかずつですが
しっかり心の状態についてきているのは間違いないと言えます。


「もう治ったのよ!」
いつも私の脳をうまく騙しながら前に進んでいるのです。



帰宅してホッとしたら急にお腹が空きだしました。
まだ帰って一時間も経っていなくて麻酔もとれていない状態で
不便でしたが片方の歯だけで食事をすることに。。。。


あ~、うちの店からカレーとチーズナンを
出前してもらっててよかった~!(*^。^*)
左の歯だけでも大好きなカレーは美味しいのですよ!


ここでもう一つ分かったことは
治療後の重~い思いも、美味しい食べ物にはかなわない!
ということ!


だから、辛い時は身体の喜ぶモノを食べてあげるとよいのですよ。(*^。^*)
脳がとても喜びメンタルにも変化が現れます。


但し、食べる量だけはホドホドに。。。。ですよね。



今日は、「何があっても幸せ~!」


を感ずる、
貴重な体験の日でしたよ。(●^o^●)


yjimage-3.jpeg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

痛みに対しては、どうしてもそこに集中してしまうのが普通と思っていましたが、さすがでいらっしゃいますね。
身をもってのご体験が、とても響きますし、私も、もしもの時は、思い出して実践できそうです。

そう思うと、自分の辛い体験もプラスに変えてこそ、誰かの役に立つのですね。
転んでもタダでは起きない精神で、いろんなことに挑みたいと思います。
【2016/01/16 21:13】 URL | mijyu #-[ 編集]

自分の今の想い方を変えることで、心のあり方が全く変わってしまうということを、この記事を読んだ後に実際にやってみました。
その結果、瞬間的に想いが変わり、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

これを日常的に行えば、より幸せを感じて楽しく生きられるように思いました。

自分を喜ばすことを最近あまりしていなかったと思いますので、「身体の喜ぶものを食べる」ことも早速やってみます!
【2016/01/13 15:49】 URL | 地猫 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/656-4433ec02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)