年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



四年ぶりの『風邪』


4年ぶりに風邪をひきました。(@_@;)


まず、喉がヒリつき、咳が出て、夜は微熱?
汗で体はびしょびしょ状態。
身体は熱いのか?冷えているのか?分かりづらいのです。


数年ぶりであるせいか?
あれ?どういう対処すればよいか?
とっさに出てきません。(@_@;)


取りあえず、備え付けの漢方薬の『麻黄湯』を飲んで。。。
風邪ひき初日は咳が出てきたので皆に移すといけないので、
店から早々に退散することに。。。。


身体がだるく、食欲がありません!
エ~ッ?風邪ひいても食欲は常にあったはずの私なのに。。。


お腹は空いてても食欲はなく何やら上がってきます(・_・;)
「オ~マイゴット!」


ネットで調べた「喉が痛い時の食べ物」は
梅干し、蜂蜜、ナシ、ネギ、大根を蜂蜜で
漬け置きして食べる、オカユ、その他。。。


いろいろありますが、
う~ん、どれも食思が湧かないのですよ。(@_@;)


蜂蜜はあるし、とりあえず、
蜂蜜ドリンクとスーパーで買ったナシを食べることに。
「あれ?これってまだ熟れてないのか、ジューシーさがないわ?」


よっしゃ!明日になったらきっと、
よくなってるに違いないわ!(*^。^*)
後は、のど越しによいソーメンにネギをたっぷり入れて。。。。


風邪でお腹空いた時にちょっとした食べるモノをすっかり
忘れてしまっている自分に驚きましたよ!(*_*)


夜は毎日スパイスカレーを食べていて
昼は、買い置きの野菜や魚や肉類で済ます日々。。。。


身体が喜ぶスパイスカレーを食べていて、
殆ど他の食べ物に特別意識が行かなかったこの二年余りでしたよ。
さすが、風邪を引いた数日はカレーを食べるのはお休みに。。。。


お客様の中には、今日は風邪具合だからカレーを食べに来ました!
という方もいらっしゃるのですが。(●^o^●)
時々しか食べない方は、、そんな日こそスパイスでモリモリになるのでしょうね。
嬉しいことです。


毎日食べていて、食欲のない私は数日はカレー休止日に!
日頃、時々食べたいと思っている近所のお店の
寿司ハウスの苔巻を食べることに。。。


あ~、やはり日本人です。たまには巻きずしもいいものです。
これは、入りました。(*^。^*)
要は、その時に食べたいモノなら何でもよいのです!


さて、今日で風邪をひいて一週間め。
フラフラも正常になり始め、やっとパソコンの前に座りましたよ。


この数日、本を読んだり大空に向かってお話をしたり。。。(笑)
インド食堂 チチル&シシリには行けない数日でしたが
普段出来ないことをイメージしたり。。。


風邪は、『身体の浄化の時』でもありますから、
熱が出て汗も随分かいたことだし
冬は益々、爽快な気分で動けることでしょう。(*^。^*)


あと少し! 皆さんご迷惑をおかけします。m(__)m


でも、なるべく皆さんも 
うがいや、手洗い、食事の予防で健康を保ってくださいね。

large_IL_yobou.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

体調がだんだんと良くなられ安心しました。
先月西日本に来た台風はPM2.5等の汚染物質を洗い流してくれたそうです。
時に風邪を引く事は体内の不要な物を出して良いかもしれません。

公共の場に行くのに心配な時、風邪を貰わない様にマスクをつける事にしています
これから朝晩涼しくなりますので体を冷やさぬ様に気を付けようと思います。
【2015/09/04 01:09】 URL | ジンジャ-ティ #-[ 編集]

熱が出ている時はきついですが、汗をいっぱいかいて熱が下がった時は爽快な気がします。
身体の悪い物が一掃された感じで、先生がおっしゃる様に『身体の浄化』なのだと思いました。

これできっと免疫力が更にアップされたと思います。
また先生のご活躍楽しみにしております。
【2015/08/31 17:44】 URL | マロン #-[ 編集]

だいぶ体調が回復されたようで、よかったですね。

私事ですが、先日参加したある会合で、真後ろの席の方がマスクをせずに痰がらみの咳を何度も何度もされていました。
そして、その日の深夜から私の全身が非常にきつく感じ、直感的に「風邪がうつった」と感じました。

普段から電車やバスの中でも、正面に座る人等が手を口に当てずにくしゃみをされることがあり、もう少し配慮があってもよいのかなと感じる時があります。

私も現在体調が万全ではないため、周りに風邪が拡大することを考えると、人に広げない為にマスクをすることや、人との接触を避ける等の配慮を注意して継続していこうと思います。
【2015/08/30 10:09】 URL | 中猫 #-[ 編集]

夏風邪は、季節と逆向していて、辛いものですが、『身体の浄化』ととらえると、今後の体調も楽しみですね。

私は、この夏、食欲不振で何度か、インド食堂さんのお世話になりました。
今まで、何気なく食べているカレーでしたが、身をもって、スパイスの効能を体感した夏でした。
【2015/08/29 14:17】 URL | NIKO #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/623-d28898c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)