年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



ネパールのお祭り

土曜日はネパールのお祭り、儀式の為に
ディナータイムから店はお休みにしました。


うちの店にはネパールのコック二人がいます。
彼らのティハールといういう年に一度のお祭りの為に
彼らの夫婦(東京在住)がわざわざ福岡に会いに来てくれたのです。


ネパールはとてもお祭りの多い国で、
一年を通していろんな祭りがあります。
その中でも、今回は象徴的な大切なお祭りのようなので
一緒にお祝いすることになりました(^O^)/


3時からコックのD君R君の住むアパートで、
私たちも招かれ荘厳な儀式が行われました。


中でもティハール>(ネパールの光の祭り)というのがあり
それは『兄弟の日』でもあるそうです。

兄弟にお姉さんがいると、姉は弟達のために料理を作ったり 
彼らの額にティッカという神様のおしるし(幸運を祈るしるし)をつけてあげて、
祈りを捧げるなど興味深い儀式が各家庭で行われるようです。


私たちもそんな光景を横で見せて頂き、
シャッターをたくさん切りましたよ(*^。^*) 
ネパールの弟ちゃん達は神妙な表情で、儀式に参加していましたね(*^。^*)


さあ、儀式を終えると楽しいお食事タイムです~! 


彼らの姉のご主人も東京レストランでコックをしているので
ネパール料理はお手の物!です。
今日はお二人でネパール料理を作って下さいました。(*^。^*)


「キャー!おいしい~!」

共に参加していた女性スタッフも、思わず叫んでしまうほど(^○^
日頃、店では味わえない家庭料理に皆、舌鼓です。



儀式、食事を終えるとクルマ2台で、  
ヒルトンホテル(シーホーク)最上階の37階で夜景をバックに

フォトフォトフォトを パチリ!パチリ!パチリ!
とにかく撮影大好きのネパールの皆さんです(●^o^●)


それから、
また某レストランでお食事タイム~~~(*^。^*)

こうして本日のエンジョイタイムの6時間があっという間に過ぎ行きました。


東京からのネパールのご夫妻も、楽しんで下さったようでよかったですね。
再会を約束して私たちはお別れしました。



お疲れ様~~~!
ダンネバ~~(ありがとう)(*^。^*)




IMG_6307.jpg


IMG_6370-2.jpg  IMG_5425.jpg  IMG_0221-2.jpg  IMG_0202.jpg  IMG_0211.jpg

  
IMG_7230.jpg  IMG_0406.jpg  IMG_9923.jpg


IMG_3312.jpg  IMG_0207.jpg  IMG_0208-2.jpg  

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

皆さんの笑顔からとても暖かい空気感が伝わってきます。
家族の愛情たっぷり〜なひと時だったのですね♪

記事を拝見して、私も離れて一人で居る両親に愛情込めて電話をしてみようと思いました。
ありがとうございます。
【2014/11/10 01:28】 URL | さちこ #-[ 編集]

写真の笑顔が全てを物語っています。

インド食堂のカレーの美味しさの源だと思います。
【2014/11/04 00:36】 URL | mijyu #-[ 編集]

「兄弟の日」っていいですね。
家族の幸せを祈ったり、一緒に楽しく豊かなひと時を過ごすひと時は、とても良いものであったでしょうね。
「幸せ」ということを改めて考えました。
【2014/10/31 11:26】 URL | 赤茄子 #-[ 編集]

ネパールは家族の繋がりをとても大切にする国なのですね。
皆さん、とてもいい顔をされていて、兄弟仲の良さを感じます。
私も、親兄弟に感謝の気持ちを伝える様にしていきたいと思います。
【2014/10/29 17:27】 URL | パンプキン #-[ 編集]

家族を大切にする国民生活なのですね。昔の日本のようですね。家族愛を感じます
【2014/10/29 08:20】 URL | すみれ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/545-c7edc0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)