年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



日々の出会いでの学びに感謝!

店を開いて、学ぶことがたくさんあります。
それは、何といっても 『ヒト』 について。


飲食店ほど、
数多くの『ヒト』に接する楽しさや
反面、厳しさなどを感ずる場はないと思います。


それにヒト様と話していると、
今まで感じ得なかった
自分自身まで発見することがあります。


ヒト様と会話していて、
「えっ、こんなこと考える私がいたんだ!」
とか
「あ~っ、まずかったわ、あの表現。もっと異なる
質問が出来なかったのかな~!」
なんて、ひんぱんです!


でも、だからこそ、
この次はこう話してみよう!とか
こんな話題から聞き出してみようなどの
自らの成長性も期待できるというものです(*^。^*)


私の長年のメインの仕事であった
講師行(大学講師、社会人教育)は
話す、教える、伝えることが中心で、
今の『ただ聴く!』という作業は、
今までと真逆な立場でもあります。


正直、今の年齢の私にとって
少々しんどい場合もあるのです。
でも、確かにつくづく
「世界は広い!」「感じ方もヒトそれぞれ!」
ということを実感す日々ですね。


最近、ある家族連れの5歳くらいの男の子が、
私が何か尋ねると
「はい、そうです!」
「はい、おいしいです」

と、わざわざ頭を下げてきちんと応えてくれたのが、
とても印象的で感動しましたね(*^。^*)


「あ~、これって、身近な親御さんの教育だな~。」と
感じ入ったたものです。


中には、こちらが「ありがとうございました!」
と、声をかけても不愛想な雰囲気で、
ス~っと帰って行かれる方もおありです。


そんな後ろ姿に、その方の人生を感じてみたり。。。
実に、見せられる日々でもあります。


そんな、いろいろなヒト様との出会いで学べる日々に
感謝の昨今でもありますよ(●^o^●)



無題

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

一人でいたら、何も感じとる事ができないけど、
人と一緒にいて感じ取ることができるものですね。

相手を見て、自分と重ね合わす事があります。
相手の発する言動がお手本になったり、
反面教師になったりと日々学ばされます。

毎日が勉強なのだと実感しました。
【2014/08/18 18:15】 URL | ウリウリ #-[ 編集]

どんなにお店や商品が良くても、それを扱っているヒトに、がっかりさせられることって、あります。

でも、私が、人間ウォッチングしているように、お店側からも、ウォッチングされているんだと思うと、ハッとします。

それは、お店に限らず、あらゆる場面で見られているという事。
相手に不快感を与えない最低限の振るまいは、心がけたいものです。

【2014/08/15 23:49】 URL | ムーミン #-[ 編集]

先生が会話の中で、まだ勉強されている事にビックリです。

話し上手で聞き上手、更にギャグは最高!と話が終わった後は、私はテンシが揚がってます。

職種は違いますが日々勉強ですね。

職種は違いますが、日々勉強が大事ですね。
【2014/08/15 10:51】 URL | バラ #-[ 編集]

以前、同僚から、「人に会った分だけ成長出来ると思っている。」と聞いたことがあり、それを思い出しました。
日々、新たな出会いがあると、「色々な人がいるなあ」と感じます。お互いが、どういう考えを持っているかを相手と深く話せた時は、とても充実した時間であるように思います。
また、自分には無いものを人の中に見つけた時も、「成長出来る、有難い。」と感じます。
【2014/08/15 09:13】 URL | おサラダ #-[ 編集]

ブログを拝見して、どんな事からも学べるし、学び続けることが大切なんだと思いました。

1人では気づかないことや、出来ないことだからこそ、色んな人々から教えてもらっているんだと、感謝する気持ちを忘れない様にしたいと思います
【2014/08/14 13:11】 URL | ムー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/526-c37615ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)