年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



コミュニケ-ション、話題、質問の仕方

私共の店も、次々にイベントなどが行われ、
おかげさまで、それへの参加者も増えて参りました。 


すると、おのずとそこにはコミュニティができ
いろんな会話が飛び交います。


このように、
ヒトとヒトとの出会い が生じるということは
とても喜ばしいことでもあるのですが、

と、同時に
いろんな問題も発生してくるようです。


初対面の方への質問の仕方や、その内容
あるいは、相手へのことばの選び方などなど。。。。


日本人が、
ヒトとヒトとの出会い や、繋がりの貴重さ を感じ、
実践し始めたのは近年のような気がします。


だからでしょうか?
コミュニケーションの仕方などは
まだ義務教育の中にはありませんよね。
最もヒトとして大切な教育 
だと思っていますが。。。(-_-;)


それに、生真面目な日本人は
面と向かっていろいろ質問されるのは苦手 
な方も多いような気がします。


要するに、
ジョークでうまくかわしにくいのが日本人気質
だと言えます。


それなのに、
好奇心旺盛過ぎてか?せっかちすぎてか?
あまり近しくない方にとんでもない質問をして誤解を与えたり
不快な気分にさせてしまう方がいらっしゃるようです。


質問や話題は、
お相手との関係や距離感をきちんと踏まえてしなければ
大失敗をしてしまします。
相手を傷つけてしまうことにも。。。 


知りたい!早くお近づき気になりたい!
と言う気持ちにわずかブレーキをかけ、
「少しずつ!少しずつ!」を心がけ、
その方との間を近づけていくのがベストな方法

だと思います。


そして、話し方の基本
あくまでもTPO!を考えることも大事!


長続きしたいお相手ならば、
なお一層、そこには会い方の知恵が要る ことは
間違いありませんね。(*^。^*)


GOODな会話で、
素敵な人間関係を築いて行きませんか?
 (*^。^*)



20120810_3050612.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

距離感の取り方って、本当に難しいですね。

若い頃は、初対面で、質問攻めな方、距離の近い方をとても敬遠していました。
それも私への興味や、近づきたいという気持ちの表れだと、今では、ありがたく解釈していますが。

年齢とともに、押したり、引いたりしながら、徐々に関係を深めていくのが、楽しくなってきました。

先生のおっしゃるgoodな会話とは?
参考にさせていただきたいので、お時間ある時に、少し具体的にお聞かせ下さい。厚かましくてすみません。
【2014/07/14 23:21】 URL | mijyu #-[ 編集]

とても大事なお話をありがとうございます!!
その様な教育は、受けたことないですし核家族になり益々交流する形も変化している、世の中と痛感しています。

今だに、失敗もたくさんします。。相手さまの
表情や仕草を感じながら、出会って良かったな、と、言われるワタシでいたいです。
【2014/07/14 20:44】 URL | ダイヤモンドダスト #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/519-517f12a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)