年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



話すことで分かり合える

今日の店休日は
赤坂の某カレーショップにスタッフ全員と共に
食事に出かけました。


最初は皆、静かでしたが、
少しずつ騒がしくなっていきます。(-_-;)


普段、店内ではなかなか出来ない会話も
このような機会に出て来るものです。


忙しいと、互いがいい忘れたり、
聴き間違いがあったり、
勘違いがあるなどトラブルの元が数多く発生します。


特に我が店のコックはネパールの二人なので、
そのようなことは日常茶飯事なのです。


あるいは業務内容も盛りだくさんなので
起きる出来事も数多(あまた)の毎日です。
ホールスタッフと厨房との関係。 
お客様と店スタッフとの現状。
これからの店展開のプランニング。
など、などetc。。。
オーナーの頭もパンク寸前です!(-_-;)

そのような様々な出来事も、
このようなコミニュケ-ションの場があれば
互いの心が少しずつ打ち解けて話しやすくなってきます。


会社や店などは、
どのようにすれば人間関係を円滑に出来るか?
の修行の場でもあります。


仕事中に、ヒトとヒトとの間 に
多少のトラブルがあるのは当然のことでもあり
それにうまく対応していくにはどのようにしていったらいいか?を 
試行錯誤し、知恵を出していくところに
ヒトとしての成長がありますよね(*^。^*)



高崎山のお猿さんは
一旦群れからはじき出されると終わり!のようです。
でも、人間は余程のことがない限り
追い出されることはなくその前に
友好的コミニュケーションというすばらしい手段があります。
ワンダフルです(●^o^●)


私も30年間、
社会人教育に携わり
数えきれないほどの企業の研修を行いましたが、
うまくいっている会社ほど
ヒトとヒトとの間にコミニュケーションが
よくとれていてフィードバックもなされていましたね。


私共の店もスタートしてまだ1年未満です。
職場でヒトの集まりというのは
うまくいかない瞬間もありますが
少しずつそのようなことを
私達オーナー夫婦も話し合い始めたところです。


わずかなトラブルは、
コミュニュケーション不足から起きるもの。
職場や、家族や友人同士も
長続きの秘訣 
互いが胸襟を広げられる時間を作ること だと思います。
日頃話せないことも話せる
空気感を作ることは本当に大切ですね。


幸い、うちは皆、
トーキングタイムが好きなメンバーばかりのようで
今日も3時間余りのワイワイガヤガヤタイムが終わり
結束も新たになりました。(*^。^*)


何ごとも、繰り返し、繰り返しですね。




さて、次回が待ち遠しいのです(*^。^*)


IMG_5445.jpg

IMG_9834.jpg

IMG_6665.jpg

IMG_7349.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

いつもインド食堂チチル&シシリにお世話になっている私です。

仕事を離れての和気あいあいのコミニケーションって
本当に大事ですよね。

私の職場でも、
やはり、食事会の後は、
同僚との関係が密になった感じがして、
仕事でのチームワークも良くなるように思います。

それにしても、
スタッフやコックさん達の
楽しそうな笑顔がステキですね。

特にコックさんは、
お店にいる時とは
ずいぶん印象が違いますね~。
(*^▽^*)
【2014/05/26 21:19】 URL | りんご #-[ 編集]

とても楽しそうな雰囲気が、伝わって来ます~

この雰囲気がお店の雰囲気そのもので、美味しい味に表れている様な気がしています。

以前は、コミュニケーションの大切さ、取り方など、サッパリでした。。。少しずつ、楽しさや色んな感触を感じれる様になって来ました。
様々な人との出会いに感謝しております。

ですが、もっともっと濃い交流をして行きたいので、日々努力して行きます。
【2014/05/26 20:02】 URL | さくらんぼ #-[ 編集]

伝わっているようで、伝わっていない事が結構あり、コミュニケーションの大切さは実感します。
話したくても、タイミングを逃してしまう事があるのですが、先生がおっしゃる様に”日頃話せない事も話せる空気感”を作るために、場所を変えて話しをする様に心がけてみます。
【2014/05/26 17:52】 URL | あさり #-[ 編集]

わぁ~どちらのお店でしょうか?

写真の雰囲気から、和気あいあいv-238な感じが伝わってきます。
いつも、皆さんの笑顔が素敵ですよね。

コミュニケーションを取るうえで、若い頃は、言い方、質問の仕方で、よく失敗して相手を怒らせていました。
それで、次はと考えすぎているうちに、時期を逃してしまったりと、試行錯誤の日々でしたが、
今では、相手によって、どう出ようかと作戦を練るのも、楽しいと思えるようになりました。

でも、まだまだ、いろんな方がいますから、たくさん人に会っていかないとと思っています。

【2014/05/24 17:53】 URL | sora #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/510-cb97c07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)