年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニティを創るには

ブログへのコメントしっかり読ませていただきましたよ。
ありがとうございます。


コミュニティを創るには 
それなりのしっかりとした前提も大事ですね。
私なりの考えをあげてみますと


1、何のためのコミュニティ創りなのか?
  を明確にする。

2、それをするのが面倒がらず大好きであること。

3、ヒトに興味があること。

4、ヒトへの想いがあること。
  


以上は最低必要な条件だと思います。

何か問題が生じた場合に、
すぐその原点に立ち返って考えることが出来ますね


私も、そんなことが好きで、遠い過去(20代後半の頃)に
長崎で「長崎女性問題研究所」なぞを立ち上げ、
10人ほどのメンバーで賑わっていた時代があります。


続けることで仲間意識も強くなってきますね。
何よりも、自分という人間を周囲に実によくわかって頂けたようです。


日々が充実してましたよ。
少しの間、この内容を続けましょうかね。


あなたは、
どのようなコミュニティを創りたいですか?いつですか?
よろしければ、お教え下さいね。

komorebi003_01.jpg


テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

まずは、日頃お世話になっているご近所さんと、お礼かたがた更に親しくなりたい~と思っていた所です。目的を更に明確にしないといけないですね。
同年代では、自分の時間が増えてからの生き方や夢に向かってどう、進んで行くか~話して行きたい所です。
【2013/02/14 20:52】 URL | ponta #-[ 編集]

どれだけ沢山の本を読んでも、実際に人と交流して培った経験にはかなわないんだなぁ‥と最近強く感じます。
自分発信のコミュニティーを作るって、動き出すまではハードルが高いように感じますが、実現出来たときを想像してみるととてもワクワクした気持ちになります!実現させたいです!!
他の方のコメントに書かれていた「夢実現研究室」た「自然の法則研究室」のような、話し合った事を皆で実験して、成果に繋げて行く。こんなコミュ二ティーがあったら面白そうだって思いました。
【2013/02/13 23:38】 URL | ポン #w21fMeWo[ 編集]

最低必要条件はとても参考になりました。
よく考えてコミュニティ創りを進めたいと思います。
まずは2人から早速実践してみて、話し合ってみます。
【2013/02/13 17:49】 URL | ウメッシュ #-[ 編集]

最低必要条件!是非、参考にさせていただき、今一度、コミュニティについて、よく練ってみようと思います。

また、何かあったときに「原点に立ち返って考える」

つい目の前の事象に目をとられがちですが、大事なことですね。
心に留めておきます。



 
【2013/02/13 01:19】 URL | nanda #-[ 編集]

SEIKO先生が過去されていた「・・・研究所」というネーミングが、なんとなく襟が正されるようでいいですね!
是非やってみたいのは「夢実現研究室」、「自然の法則研究室」です!
きっと皆で話し合い、実験することで、あるルールが見えて来るような気がします。
【2013/02/12 23:36】 URL | ・・・&ピーコ #-[ 編集]

コミュニティ造りにとっても大切な事が書いてあると思いました。

まず、どんなコミュニティにしたいのかっていう自分の方向性がないと、まとまりがなくなってしまって、いつの間にか立ち消えになるように感じます。

それに、コミュニティで出会いが増えたり、長く続いていくことで、人を想ったり、興味がわいたり、楽しめていくようになるのでは!?と思いました。
【2013/02/12 23:04】 URL | ヒップバーン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/424-1bba29b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。