年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



ガリヤ2月号発行されました

ガリヤ 2月号発行されました。


今回のタイトルは 「言葉の魔法」



言葉って本当に魔法のようです。
人は発された言葉に敏感に反応します。


その言葉に活かされたり、意気消沈したり。。。。


果たして、私たちはどのくらい
お相手のことを考えながら言葉を使っているでしょうか?


特に、親しい家族や友人などに話す場合は?


時に、立ち止まって考えてみるのもいいかもしれませんよね。(*^。^*)



DSC_0524.jpg

DSC_0525.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

相手の事を考えながら言葉・・・というのは意識していませんでした。

今年は自分の言葉の使い方、相手の言葉を聞く力を養って、成長していきたいです♪
【2013/02/02 10:28】 URL | バディー #-[ 編集]

誰でも承認の欲求があり、それを満たしてくれる言葉かけを欲しているのではないでしょうか。思いやりや愛のある、やる気の出る言葉を使い、人を励ますことの出来る自分になることを目指します。
【2013/02/01 23:20】 URL | house #-[ 編集]

誉め言葉なんですね。相手のことを考えて言ったつもりでも、よく伝わらなかったりする(?)意味がやっと分かりました。自分だって気持ちがアップしている時は、何事も頑張れそうな気持ちになるものですから、相手もそうですよね。気を付けていきたいと思います。  
【2013/02/01 19:34】 URL | のぼぼ #-[ 編集]

日頃、何気なく発している言葉。気持ちを上向きにして上げられる様に言葉と表情も気をつけて行きたいです。ついつい馴れ合って、相手を考えることも減ってくる場面が多かった様に感じています。
【2013/02/01 08:23】 URL | ぽんた #-[ 編集]

あーっ、私これ、やってます。
会った瞬間、感じた事をすぐに口に出してしまってます。特に身近な人には。

勝手なもので、自分が「顔色悪いよ」とか「疲れてるよ」と心配されればされるほど、「ほっといてよ。」と言いたくなるのに。
心配しているようで、実は相手のテンションを下げてしまう言葉ですね。

たとえ、そう感じても、そんな時こそ、相手に対して「良いところ探し」をしてあげれる自分になりたいですね。
【2013/01/31 18:26】 URL | BELL! #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/421-c7859f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)