年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



マツダの展示会にて

マツダ車の九州地区合同の展示会へ出かけましたチェッカーフラッグ
車の免許証を持っていない私が、車のデザインを見るのが、ここ近年わずか面白いのです。


独身時代は「走る車はみな同じ!」に見えていた、この私が…。
それが、走り過ぎる車のメ-カ-が徐々にだが分るようになったのです。
世にも不思議なことがあるものです。


それは夫の影響、大いなるところ。
夫は無類の車好き! といっても、車体のみにこだわるのではなく
デザイン走り から、ボディ-エンジンの仕組み
それに その車の造られた背景や歴史
造り手(会社)の哲学
人生観まで興味がありそうです。

なるほど!奥が深そうな車の世界
王冠
一台の車にしても、製品化までには血のにじむような製造過程!
何でもそうだが、すばらしい商品ができるまでには苦労話があるものです。


各社とも、近年外観のおしゃれや恰好の良さを競い合っています。
もう、デザインのどこも変えようがないと思えるのに
フロント、サイド、バックにあの手この手と変化を持たせ、冒険をしています。
ホイ-ルのデザインにしても、よくもまぁ限りなくあるものです。


多分、これからは宇宙船のような車も出現するかも?
人間の創造力は全く無限です! 



そこで、今回、展示会にて感じたこと!
それは、マツダは会場そのものに活気がある!こと。
私は、マツダの回しものでも関係者でもないのです。
ただ、出かけた際に感じていることなのであります。


活気と共にあいさつがあり心地よさを感じます
「いらっしゃいませ」にっこり
「ありがとうございました」

話を聞くと、どうも、社長の教育方針らしい。
それは
「お客様を心地よく迎え、
  ニ-ズをとらえ、満足のいく来店をしていただく」
 

ということ!
それは見事に従業員の接客姿勢に現れています。


以前、Nという大手の会社の車の展示会へ出かけた時、
マツダとは比べものにはならない暗さと、従業員の無愛想さを感じました。
接客者の横に近づいても知らん顏!
無論、そそくさとその場を後にしたのは言うまでもありません。



商品や会社のイメ-ジは、対応したその 「人」に反映されます!
ある意味、恐いことでもあります。
仕事をする私たちも認識する必要はありますよね!


いろんなことを学んだマツダ車の展示会でした。
満月
以下、写真を少し。

アマガエル
IMG_2030.jpg

ハロウインのかぼちゃ
IMG_2034.jpg

無免許運転
IMG_2052.jpg

子供の遊び場もちゃんと用意されてました
IMG_2054.jpg

ズラリと並ぶとそれなりに・・・
IMG_2058.jpg

真っ赤なスポーツカー
IMG_2059.jpg


テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス


この記事に対するコメント

ドライブ好きでよくアチコチ行きます。
車内も移動するマイスペ-スのように
リラックス出来る空間になっています。

もっと車もニ-ズに答える内容にもっと移行するかもしれません。
たとえばビジネスオフィスカ-なるものが出てくるかも。
パソコンが出来て、コ-ヒ-が沸かせて、
なんてことになったら、想像の近未来がやってきそうです。 手塚治虫さんの世界はすぐかもしれません。
【2008/10/19 10:57】 URL | MOMO #-[ 編集]

こんばんは(^0^)/SEIKOさん!ハロウィンの名はSEIKOさんのオリジナルなセンスでつけられたのですね♪ヘッドライトをよ~く 見ると確かにハロウィンのカボチャに似てますね。例えば、CM用にカボチャ色(黄色系かオレンジ系の色)を一台位ペインティングすると本当のハロウィンぽい演出ができて、お子さんや女性が喜びそうですね
こんな楽しいネ-ミングの車種があっても良いかもと個人的に思ったりします
【2008/10/19 01:14】 URL | のりりん #-[ 編集]

紅のブタさん、いつもコメントありがとうございます。
紅のブタさんも接客業なんですね。
そしてよく勉強しているようですね。
これからもお客様の立場にたった姿勢で、楽しく仕事をお続けください。
【2008/10/18 21:41】 URL | SEIKO #-[ 編集]

バディーさん、こんにちは!
車の選び方って人それぞれなんですね。
我が家の車は無免許の私が選んでしまいました。
それは、助手席の乗り心地とステキなボディーカラーと車内にダストボックスがある事でした。(笑い)
【2008/10/18 21:34】 URL | SEIKO #-[ 編集]

フルフルさんコメントありがとうございます。
フルフルさんも接客姿勢を重要視なさるんですね。
心地いい対応の仕方だとなんとなく信頼感ももてますよね。
【2008/10/18 21:28】 URL | SEIKO #-[ 編集]

ぴろみさんは、ポルシェが好きなんですね。
私は以前一度だけフェラーリーに乗りました。
もちろん免許なしなので助手席です。
一度は運転して突っ走ってみたいもので~す!
【2008/10/18 21:22】 URL | SEIKO #-[ 編集]

ぴろみさん今日は。
そうなんです、いつも敏感に感じる接客態度。
どうせクルマを見るなら気持ちよく見たいですよね。
本当に、従業員には会社そのものが現れますよね。
【2008/10/18 13:30】 URL | SEIKO #-[ 編集]

のりりんさんコメント有難うございます。
ハロウインとは私がつけた名なんですよ。
前から見たら、ハロウインのかぼちゃに似てたものですから・・・。
失礼しました。
でも、マツダは随分冒険してますよね。
【2008/10/18 13:23】 URL | SEIKO #-[ 編集]

色付きの文字そのN社の展示会での話って信じられないですね。そこに来て頂いたお客さまが将来自分達のお客さまになるかどうかの真剣勝負の場なのにどうしてそんな対応ができるのか不思議です。

つい最近読んだ本で感動した文章がありました。「繁盛店は心優しい人がつくる。」心優しい人は他人の喜びをともに喜び、他人の悲しみをともに悲しめる人。つまり相手がしてほしいということをしてあげようとする。してほしくないことをしないという意味でb>]「なんだ当たり前のことじゃない」[/色]と思われるかたもいると思います。でも現実に出来ている人ってまだまだ多くないんだと本当に感じました。

僕はどんな時でも[色:00FFFF]「心優しい人」
であるように努力します。
自分も接客業をしているので、他人事には思えなかったです。
【2008/10/17 00:23】 URL | 紅のブタ #-[ 編集]

勤務先の男の子は、好きなタレントはの問いに、mazudaのCMのモデルの女の子~と答えました。

今度、車を買う時はmazudaにするか検討中!
との事です。
何がきっかけでお店に足を運ぶかわからないですね。
SEIKOさんが言われた通り、足を運んだ時にきっと接客もよかったのでは。

名前がかわいいですね。
どちらかというと難しい横文字の名前より、こんなかわいい名前をつけるセンスの会社に興味を持ちました♪








【2008/10/16 23:21】 URL | バディー #-[ 編集]

こんにちは!SEIKOさん!
私も商品を買うときは、それ自身の質も大事ですが対応している人で決める事が多いです!やはり、『この人が勧めるなら間違いない』という気持ちになります!本当に接客対応って大切ですね!どんな仕事も、対ヒトなので相手から信頼される仕事を心がけたいものですv-290
【2008/10/16 21:29】 URL | フルフル #-[ 編集]

ポルシェを1度ディーラーで見たいです。
【2008/10/16 18:43】 URL | ぴろみ #-[ 編集]

mazuda、スポーティな車が多いですね~私は殆んど故障が無いので、T社の車に乗ってます。これからは、低燃費、フロンガスが出ないエアコン等々エコカーがどんどん増えて行って欲しいものですv-105それから、SEIKOさんがおっしゃる様に、接客態度って物を買ったりする時にとても重要ですよね!気持ちの良い接客をされると、また来ようって思います。
【2008/10/16 18:39】 URL | ぴろみ #-[ 編集]

こんにちは!セイコさん、お久しぶりです。車に関しては前の職場の先輩にとても詳しい人がいまして、その人とドライブすると周囲を走る車の車種や排気量やどんな有名人が乗ってる等色々な事を教えて頂いた事をなつかしく思い出します。

マツダの車種も名前がとても可愛いらしいですね。ハロウィンなんて!

これからの車の車種名は英単語の様なシンプル物も良いですが、こういうネ-ミングのものが女性層には受けるかもしれませんね。(^0^)/
【2008/10/16 13:02】 URL | のりりん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/42-b09ce896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)