年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



『考える力』を身に付けるには『問題意識』を持つ

今、世の中の人々はテレビや、
パソコンゲームや、携帯での簡単なやりとりなどで
深く思考する習慣を失ってしまっているような気がします。
外界から目や耳に刺激を受けやすく、
何者かに『考えないように』コントロールされている(?)とすら感じることがあります。


子供の頃、アリの大軍を眺めては 
「なぜ、アリさんはこんなにたくさんで動いているの?」
「どうして、渡り鳥って季節によって生活の場所を変えるの?」などと、
なんでもないことに疑問を持ち、両親や周りの大人にしつこく尋ねたものでした。

その答えが分かると「な~るほど!」
そこから更なる疑問に発展していったり。。。。
そうやって考える力を徐々に身に付けて行ったような気がします。


それが、現代においては機械化されたものから、
即、応えが入ってきます。 
思考するまもなく、画面から来る事実をウのみ状態!
脳の回転は停滞し、観たものを記憶することに留まりがちです。


そんな状態では、
モノゴトをしっかり見極め、咀嚼(そしゃく)し、
考えるという力を身に付けることは不可能に近いと思われます。


何かの問題に遭遇した場合、
単にその事実に一喜一憂するのではなく、
それが「なぜ起きたか?」に意識を向けることも大切かも。。。
その理由が分かると、二度目の対処がしやすくなりますよね。
失敗の体験であれば、原因を探り再度起こすことを防げます。


成長がないのは、
起こった問題から素通りしてしまうことだと思います。

それは、神様からのあなたへの折角の示唆なのに。。。。


最近の
「しまった!」という失敗
「カチンときた」出来事についてちょっと立ち止まり
「何でだろう?」って考えてみませんか?
あなた自身のステップアップの因が隠されているかもしれませんよ!


かく言う私の今までにも、
たくさんの後悔や失敗体験があるんですよ(笑)


さて、今日は少し長文となりましたが、
あなたのご意見をお聞かせいただければ嬉しいですね。



118085332_2b704fb551.jpg

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

カチンとくることって、
よく考えたらありがたいことだと思います。

考えたり、感じるハートのまだ未熟な四角い部分に、色んなことがカチンとぶつかって
いい感じに角が丸くなるのかもしれない。。。
なんてブログを拝見しながら思いました。
【2012/08/05 12:12】 URL | 林ライス #-[ 編集]

問題があっても、『何でだろう?』と、疑問に思う事が出来ていなかったと思います。
「カチンとくる」ことは日々ありますが、『何でイライラするんだろう?』と
その奥まで突き詰めていなかったと思います。
生活の中で考える時間をもっともち、起こっている問題を素通りさせないように
努力する必要性を感じました。。
まずは、感じていることをメモする事から始めたいと思います。
【2012/07/31 18:17】 URL | 風鈴 #-[ 編集]

何か起きた時に冷静に「何でだろう?」と考える時間を最近は持っていなかったように思います。それが、今、自分にとって要な事だと思いました。
また、他者との関わりの中での自分自身の考え方や感じ方・行動のクセ等を客観的に確認して、ステップアップしていきたいと思います。
【2012/07/31 07:21】 URL | 天然水 #-[ 編集]

余裕がなく、いつも失敗しては落ち込み、焦って失敗する方向に進んでしまう過去がありました。

それから、考えている時間がもったいないみたいに勘違いしてしまい、焦り始め、その気持ちが行動にでてしまい、何度も単純な失敗を繰り返すと言うこともありました。

今は、失敗することも多いのですが。。。痛い思いをしている分、じっくりと心を落ち着けて考え、どうすればいい方向に向かうのかと考えられる様になってきているように努力中です。

今回の内容でより考えることの大切さをより感じましたので、起こった問題を素通りしないように、示唆と思いたいです。
【2012/07/31 01:35】 URL | 紅おとめ #-[ 編集]

人生に対して、思考するという事をあまりしてこなかったもので、今一生懸命思考している最中です。

自分に何が出来るのだろう~と考えてみても、前に思考しない時があります。
でも、繰り返し思考していこうと思います。

又、相手にカチンときた時は、深呼吸をして、相手の非を考えるのではなく、すぐ自分の非又は自分に出来ることを考えて、まず行動します。
【2012/07/30 21:37】 URL | はなみずき #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/389-e544da47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)