年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



自然農法の食の力

とてもいいお天気だったので、久しぶりにあすなろへ出かけました。
あすなろさん(福岡県直方市)は過去のブログでも幾度か紹介しています。


ご主人が無農薬野菜を作り、奥様が数人のスタッフと共に、
そのお野菜で懐石料理を振る舞って下さる農家レストランです。


車で1時間以上はかかり、まだ体調が完璧でない私は、
行きたい心にわずかな恐さでブレーキがかかっていました。
しかし、夫の勧めで出かけることに。。。
数人の方と、ワイワイガヤガヤの道中です(^O^)/



その結果は。。正解~~~~~!
すがすがしい空気の中で身も心も喜んでいるのがしっかり分かります!
それに、食べ物を食べた直後に、
胃から小腸に比較的スムースに動いている様子を感じます。


今の私は胃腸も少し弱っているので何を食べても、
胃でつかえそうになることが多いのですが。。。。
消化が早いのが分かります。。。。


いつもは元気な時に訪れていたのが、
今回(今年初めて)はわずか体調弱り状態で訪れたので
身体が食べ物を敏感に感じ取っているのでしょう。


体内に入れる食材って本当に大事ですね~~~~(^O^)/
何回もきているのに、今回改めてきちんと確認できましたよ!


『自然の食は命を救い、ヒトをも育て、生きる源泉!』
と感じたひと時でもありました。
私もМさんの勧めで、
ベランダにほんのわずかですがトマトと葉物を植えていますよ(*^。^*)


あなたもベランダの一植えに挑戦してみませんか?



※以下のしゃしんが懐石料理です。
 メニューは一種類ですが料理はその日によって変わります。
 これでもか、これでもか、と品数は出てきますが、
なんと 全てで千五百円なり!のお値段なのですよ(^O^)/


CIMG5682.jpg

CIMG5661.jpg

CIMG5662.jpg

CIMG5668.jpg

CIMG5670.jpg

CIMG5671.jpg


途中にもう一品、グラタンが出ましたが撮り忘れたのであります(;一_一)
口の中でとろける美味しさだったのに、おしい。。。。お見せしたかったのですよ。


 ★ 興味おありの方は、是非 自然食工房「あすなろ」ホームページをご覧ください!

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

数年前に泊まらせて頂いた時の夕食も品数がどんどん出てきて
数えられない程沢山頂いた事を思い出します。
当時は「もう食べられない」と言いつつ
出されたお料理は全て頂いてしまいました。
これも自然農法で作られたお野菜だからかしらとブログを拝見して再確認しました。
あすなろさんにはこれからも自然農法での野菜作りと美味しいお料理で
お客様を癒して頂きたいです。又近いうちに友人と食事に行きたいと思います。
【2012/07/19 14:37】 URL | 夏希 #-[ 編集]

機会があれば一度は行ってみようと思ってる所の一つです。
体の中に入る食べ物はとても大事ですよね。
あすなろさんのお料理を拝見してますと見てるだけで元気になれそうです。
私も、食事の時に気を付けている事なんですが【野菜•海藻•カルシウム】この3つは毎回の食事には必ず取り入れるようにしてます。
【2012/07/16 23:39】 URL | moko moko #-[ 編集]

無農薬の野菜は、虫が寄り付かないほどの免疫力があるそうです。
それをいただくわけですから、もちろん人間も元気になるはずですよね。本当にありがたいお話です。
あと、驚いたことに、添加物のない良いものを食べていると、人間も蚊さえ寄ってこなくなるそうです。
いつも、蚊の標的になる私、、、今一度、食生活を見直す必要があります。
【2012/07/16 22:00】 URL | chiao! #-[ 編集]

このブログで、
あすなろさんが紹介されていたのをきっかけに、
たびたび出かけています。

本当に素晴らしいお店で、大好きです。
お父さん手作りの店内は
豪華なものではありませんが、
とてもあたたかい気持ちになりホッとしますね。

お食事は、さらに素晴らしいです。
SEIKO先生が体調を崩していらっしゃっても
召しあがれるというのは、発見ですが、
その位、食べ物のエネルギーが高いのでしょうね。

先日、お邪魔した時に、
ミントを切り分けていただきました。

自宅に戻って、水にさしていたところ、
5日程でミントのお花が咲いてびっくり!
こんなことは初めてです。
さすが、あすなろサン!!と感嘆しました。

いつも良い情報をありがとうございます。







【2012/07/15 11:10】 URL | キューピー #-[ 編集]

ご一緒させていただき、のんびりとお休みを満喫できました。

20年弱無農薬で育てて下さっている土には、なみならない努力があったと思うのに、そんな事をみじんにも感じさせないお父さんのワイルドさと人に安心なものを・・・と思う優しさ。

お母さんやスタッフの方が作る食事は、細く切ったり、味付けなど工夫されている事もあり、病気中でいつも食事を残す方が、完食されるそうです(もちろん健康な人も美味しくいただけるような料理です)

こんなご夫婦になりたいな~といつきても思います。
お母さんからの口からは、「どちらかが片方かけてもね~」「スタッフに恵まれている」など、いつも回りの方への感謝をつねにもっておられる素敵なお母さんです。
企業が出資して、いたれりつくせりの無農薬レストランもいいけれど、【あすなろ】さんは一昼夜ではまねできない人や自然のエネルギーが充満しているお店です♪
【2012/07/15 10:33】 URL | あさガオッー #-[ 編集]

とても美味しそうなお料理ですね。
心がほっこり温まりそうな優しさがお写真から伝わってきます。
自然に囲まれた心地よい空間で、身体によくて美味しいお食事をいただく。今の世の中を考えるととても贅沢なことのように感じますが、私たちに人間とって「身体にいい食」は最も必要なもののように思います。
せいこ先生が身を持って実感された「体が喜ぶ食べ物」を私も食べてみたいです。
まずは私も家庭菜園から始めてみようかと思います。
【2012/07/14 23:36】 URL | るるるん #w21fMeWo[ 編集]

本当に身体にいい食べ物は身体が教えてくれる様に思います。
いい食べ物は『身体がありがとう』って言ってくれてる気がしますね。
あすなろさんの様に安心納得できるレストランが近くにあるといいですが、
まずは家庭菜園にトライして安心できる食卓を志します。
【2012/07/13 22:23】 URL | ヤマモモ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/384-49f6663f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)