年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



「くよくよドツボ」にはまったら

実は
前回書いた「くよくよドツボ」
に私もはまりましてね。。。


どうも体調が不調で検査を受けてもどこも悪くはないのだけれど
とても具合が悪い時があったりして。。。。
落ち込んで。。。。


そんなドツボにはまったら、少しの間ジーッとしていますが
その後 
  ・触発できる本を読んだり。
  ・離れている父親に「元気してる?」って親孝行のつもりで電話をかけたり。
  ・昔の友人にメルしたり。
  ・身近な方のことを祈ったり。
  ・体調が許されたら原稿を書いたり。
  ・可能な時は歩いたり。
  ・静かな音楽を聴きながら寝転んでイメージングしたり。
  ・ユーチューブで講演を聞いたり。
  ・その他。。。
 


いろんな回避策を講じていますよ。(*^。^*)

メチャクチャな具合悪さの場合は、もちろん何も出来ませんがね。。(;一_一)

要はいつまでも長時間にわたって「くよくよドツボ」にはまっていると
益々悪循環になりますからね。


すると、いつの間にやら「脳」は正常に戻ってますよ。(*^。^*)
今日も「焦らない!」「何があっても大丈夫!」って
自分を励ましながら。。。。。


要は一日にどれほどの時間、「」の心の状態を作ることができるか?
が勝負どころですよね。
むろん、それと共に思考性を変える訓練を!
それは、繰り返し繰り返しの中で必ず変化していくものと思っています。


あなたの「くよくよドツボ対策」なんでしょう??? 


o0300039410504577738.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ドツボというか、やる気の出ないときはゴロゴロして脳を癒します。

少し癒せたら、簡単の事を行動に起こします。
(例えば実家に電話して状況を聞くなど)

そうすると、少しずつ回復してきます。

私の場合は昼間何がなんでも会社に行かないといけないので、仕事をこなす方に思考がいくより、今いる環境に感謝したり、同僚に暖かい心で接したり。
又、少し声を大きく話すように努力します。

先生の対処方法をとても参考になりました。

次から試してみたいと思います。
【2012/06/17 09:39】 URL | そよご #-[ 編集]

昨年の私は、超ドツボでした。

ああ、こんなマイナス思考では
イケナイ~と思えば思うほど苦しくなる。
と、葛藤しているうちに、
そうか、このツライ気持ちをしっかり
味わおうという考えに変わりました。

開きなおってからは、
何だか気持ちも楽になり、
少しづつでも前に出ようという
気持ちも湧いてきて…。

SEIKO先生のブログにも励まされ
何とか復活しつつあります。

時間も必要なのだなと、つくづく
思う今回のドツボでした。

SEIKO先生の対処法、
とても参考になりますね。
いつもありがとうございます!

【2012/06/15 22:36】 URL | 可愛いパンダさん #-[ 編集]

調子が悪い時、私は瞑想をします。
そして、『ありがとう』を何度も心の中で繰り返しています。
そうすると何となく気持ちが落ち着く気がします。
同時に私も思考性を変える訓練を取り組んでいきたいと思います。
【2012/06/15 17:31】 URL | 虹子 #-[ 編集]

私の一番のリラックス&リフレッシュ方法は、
お風呂に入ることです。
シャワーや、これからのシーズンは水浴びも気持ちがしゃきっとし、その後スカッ~とします。

心のもやもやも洗い流されていく様な
本当にさわやかです。
【2012/06/15 00:54】 URL | 紅おとめ #-[ 編集]

私の場合は、否定的な言葉を使わないよう、また「有難う」と意図的に口ずさむようにして、状態の改善を図っています。
深呼吸しながら、良くないエネルギーが出て行き、綺麗なものが入って来るとイメージしながら行うこともあります(かなり効果があるような気がします)。
思考性の改善にも是非取り組んでいきたいと思います。
【2012/06/14 15:45】 URL | 天然水 #-[ 編集]

調子の悪い時にはまってしまったら、このドツボから抜け出すのは、まだ時間がかかってしまいます。

でも、このはまった状態も必要のような気がするんですね。辛いですが、はまっている間にしか出せない底力ってあるように思うんです。そして、次にまたドツボがきた時、対処方法が見つかっていると気も楽です。何があっても大丈夫っていつも思えるようになりたいです。
【2012/06/12 23:17】 URL | 林ライス #-[ 編集]

私のくよくよ脱出法は、
・声を出す
・気のおけない友人と美味しいものを食べる
・料理をする
・好きな本を読み返す
などです。

思ってたとおり、先生は充分すぎるほど、その方法をお持ちですね。

大人になればなるほど、他人に依存せず、自分で自分をあやす方法をたくさん探したいものです。参考にさせていただきます。


【2012/06/12 19:08】 URL | mijyu #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/375-5c6bf02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)