年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



話す!、聴く!ということ

先日、3人の女性が拙宅に訪れました。
その中には、初めての来客のAさんも。


Aさんは、お話をするのが大好きのようです。 
私がちょっとお尋ねをすると、
    何と続けざまに延々と50分あまり。。。
話しは止(とど)まることを知りません。


私は、まずは彼女のことをしっかり知りたかったので、
その時はそれでよかったのですが、
常にこのままでは話し相手が疲れるだろうし、
Aさんの真の友人をも作り難さを感じたので
おせっかいの想いを話させていただきました。


Aさんは、
そんなことに今まで気が付かなかったらしいのです。


人の話を聴く側手に回る大切さ や、
ピンポイントでは返してあげることの重要性
知っていただけたようです。


とっても、素直で目もイキイキしてきたAさんです。
良かった! (^O^)/


人には自分のことを話して聴いてもらいたい 
自分を認めてもらいたい欲求 は大いにあり ますが、
人の話を聴きたい欲求(特別に内容に興味があれば話は別ですが)は 
さほど無いようです。


そこのところをしっかりと知っておけば
会話の際には問題なさそうですよね。(*^。^*)


そして、聴くのみならず
ここぞという時にはしっかり考え、
想いを話せることも忘れてはならないのかもしれません。


良好な人との関係を保つ方法ってたくさんありますよね
( ^)o(^ )


imagesCAWRVLJC.jpg

テーマ:カフェ日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

確かに聞き上手も大切ですが、ただ聴くだけでは会話にならないですね。
それを感じていながらも、伝えて気づかせてあげられない人達が多い中、
先生はやはり素晴らしいです。
私も、おせっかいお姉さんになって伝えてあげれるように頑張りたいと思いました。
私の友人が先日、よその家の子供を真剣に叱っているの聴いて、
今時の主婦もやるではないかと関心しました。
【2012/02/07 17:23】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]

職場で話し出したら止まらない同僚がいて
その人が10分以上話し続けると誰かが上手にストップをかけます。
私も同様の経験があり、自分も話したくてうずうずした事があります。
ある程度の時間、先方が話したなと思ったらこちらから質問して
話題の転換をしたりもします。会話もその時々で人数や場所、
どんなメンバーかで時間配分も変わってくるのでとても気を使います。
参加した皆さんが気持よく過ごせる様に気を配れたら良いなと思います。


【2012/02/07 02:44】 URL | まふゆ #-[ 編集]


会話はチャッチボールと言われるのに
そのバランスを上手く取れないなあ~と
感じることがよくあります。

自分自身にも問題があると思いますが、
あまりにも一方的に話をする人には、
なんと言って良いのか…。

50分間も聞き続けるのは、かなりシンドイかも。

SEIKO先生は、どんなアドバイスをされたのか
興味津々です。

会話力。
今年、自分に身につけたい力です。

いつもヒントをありがとうございます!


【2012/02/06 22:36】 URL | へなそうる #-[ 編集]

自分が人の話を聞く時には、「あまり興味を持って聞いていない」と相手に感じさせるような表情や仕草のサインを出さないように気を付けたいと改めて思いました。日頃の自己客観視を心がけます。
【2012/02/06 08:32】 URL | ふるふる #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/350-21f3a78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)