年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



最近の嬉しい情報です

今日は久々に、
私の仕事の世界の情報を一つお知らせします。

過去にハウステンボスや長崎オランダ村などの研修を
長期間やっていた経緯がありますが、
今年、1年間を通して毎月欠かさず研修をやり続けたのは久々の会社です。


私の現在の仕事である講演や研修などはどちらかというとスポットものか殆どで、
1年に1度もしくは数回のご依頼という仕事が多い近年でしたが。。。。

こちらは、珍しい会社でもあります。
出会いは、おととしの10月当初。

1回目の研修では、
「ワ~!皆さん、笑顔もない、言葉も接客者としては~?!!」
(ごめんなさい!事実でした)という雰囲気の数十名でした。


あれから1年
彼女たちは、見事に変身したのです(^O^)/


一人残らず柔和な笑顔(*^。^*)     
ホテル並み(お客様からのそのようなお声です)の接客姿勢!!!!



彼女たちは努力したのです。
それも楽しみながら(*^。^*)

今、各店舗には「 ありがとう! 」の言葉や、
お褒めのメールやお葉書が毎月届いています。


彼女達の結果から言えることは
『心からの接客を行い相手を喜ばせることで、
それが結果として自分の喜びとして返ってくるということを知った!』


ということです。( ^)o(^ )


それに大事なことは、
個々の繰り返し繰り返しの連続の結果でもあります。
そして、素直な心!


私も、今、月に一回彼女達にお会いするのが、とても楽しみなのです。
成長が日に日に観えるからです。 


全てに言えることですが、
目標を決めたらやり続けること!諦めないこと!


その結果、成果が表れるということですよね。
私も、彼女達のめざましい成長に、勇気を頂きましたよ(^O^)/


ちなみに、この会社はクリーニングの店で
福岡市東区に6店舗ある
ランドリーキッチン ミツヤ
という会社です。


パワフルで人情味溢れる 社長がやっていますよ(^O^)/


東区にお住まいの方で、
接客の雰囲気に接してみたい方は1度是非どうぞ~!
クリーニングの手法もいろいろ揃っていますよ。
   



tumblr_l2sdawkfs71qbdgv4o1_500_larg.jpg


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント

日常生活ではスーパーやデパートで接客を受けますが、
気持ち良い接客をされる方は時々お会いします。
接客させて頂いたり受けたりの経験も多少あります。
接客の勉強をする事や良い接客を受ける経験はとても大切だと思います。
自分が接客して頂いて嬉しかった事はお客様にも同じ様にさせて頂こうと思います。
私もホテル並みの接客を体験してみたいです。
【2011/11/03 11:21】 URL | 花梨酒 #-[ 編集]

お店で買い物をして、お金を払う側でありながら「ありがとうございました」と言って商品を受取り、何とも言えない良い気分で帰ることがあります。

そういうお店は、決まって店員さんの接客がよく、「気持ちよく買い物ができた喜び」であったり、「親身に相談にのっていただいた感謝」に対する表れが『ありがとう』と言葉になって自然と出ます。

心のこもった接客に、こちらこそ『ありがとう』ですよね。
【2011/11/02 00:32】 URL | CIAO! #-[ 編集]

素直な心を持った人は吸収力がよく、スキルアップも早いのだと思いました。
もちろん先生の研修が素晴らしくて、熱心に吸収されたのだと思います。
私も初心に帰って、接客の勉強のために、是非一度伺ってみたいと思います。
【2011/10/30 22:56】 URL | あっぷるピザ #-[ 編集]

SEIKO先生、こんばんは。
いつもブログを楽しみに拝見しています。

私も接客業をしているので、とても心に響きました。

月一回、接客の研修を受けられるなんて、
とても恵まれた環境ですね。

やはり、毎日仕事をしていると
接客も自己流になってしまいます。
時々、客観的に指摘して欲しいなあと
思うことがあります。

クリーニング店のスタッフの方は、
一年間の研修を継続する中で、様々な過程を経て、
成長されたのでしょうね。
どんな接客をされるのかとても興味があります。

私が勤めている会社は、そんな制度はありませんが、
自分なりに工夫して頑張っていこう!
という気持になりました。
【2011/10/30 19:24】 URL | RINGO #-[ 編集]

人って自分が何かをして頂くよりも、誰かに何かをしてあげて喜んでもらえることのほうが喜びを感じるんだなって思うときがあります。先生の研修でみなさんがいきいき業務をされている姿を感じてしまいました。v-10
【2011/10/30 05:36】 URL | スサノオ #-[ 編集]

楽しみながら努力するって素敵ですね。
結果が出て喜ばれる喜びを感じるってことも、努力するいい循環になられたんだと思います。

私、先生の研修を受けてみたいと思いましたし、ホテル並みの接客で迎えてくれるならば、お店にも伺ってみたいと興味があります。
【2011/10/30 00:19】 URL | ローズまりー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/327-843d722e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)