年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



未病医学と重要な食事

今日は、知り合いの山本さんにお誘いいただいて
未病医学の先駆者でもある  
天野 暁(あまの しょう)先生の講演会に出かけました


女性なら誰しも興味を抱く内容です。


天野先生は、
中国の女性で、東洋医学に詳しい方でもあります。
主に未病医学のご専門で日本人の体質と食事の関連性についての研究、
現代女性の生涯に関るアンチエイジングの開発にも
多く実績をあげているようです。


お話の中でも、
とても印象的な内容(メンタルの面)を一言

●免疫力を高める生活習慣

①充分な睡眠ー1日7時間の睡眠が理想
    10~20分の仮眠、昼寝も有効→気を補う

 ②プラス発想、感動する=気の充実

 ③精神的に平和で安定な状態を保つ
     気の安定、流れを良くする

 ④強い信念、目先の目標に向かって努力達成
     気をアップ、活性化

 

※ 生命エネルギー、免疫力を充分に保つことが → 真の健康


お伝えしたいたいことは沢山ありますが、
他を知りたい方はインターネットなどで調べてみて下さい。


100歳で現役医者で有名な日野原重明先生との下記の共著もあります。
(「病気にならない15の食習慣」)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講演会を紹介して下さった 山本さん は、
北九州でマクロビオティック クッキングサロンを開いています。


サロンの名は organic Kitchen
            Vent Fleur (ヴァン フルール)

◆山本さんの資格
 食育インストラクター
 エディブルフラワー&ハーブコーディネーター


お話を聞くと、とても奥が深く
私たちの生活に欠かせない内容ばかりです。


ホームページをご紹介しておきますので興味ある方は是非覗いてみて下さい。

HP :http://kotsu-kotsu.net/shop/ventfleur/

ブログ:http://kybeans.blog49.fc2.com/ 
    ヤマモの元気になるマクロビオティック生活


講師として教えていらっしゃいますが、とても研究熱心な方です(*^。^*)
  



vegifull.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

免疫を高める習慣は、是非参考にさせて頂こうと思います。
マクロビオテックと言うとまず野菜中心で、
お腹が満たされない事もあると聞きましたが、
山本さんのブログを拝見するとお料理も色とりどりで
食欲が湧くメニューなので、
近くに立ち寄った時は是非一度お店にお邪魔したいと思います。
【2011/04/27 07:40】 URL | 佐綾 #-[ 編集]

マクロビオティックも真の健康に貢献する一つの方法ですよね。身体は、食べたもので作られているということで、食材も自然な物で作られていました。そして美味しくお洒落だったように思います。

シンプルなんだけども、ダイナミックな実践の教えだと以前セミナーに参加した時に感じました。

忙しい毎日に、負担にならないような、気の補い方を考えていましたので、参考になりました。
【2011/04/24 14:47】 URL | varanasi #-[ 編集]

免疫を高める生活習慣のうち、①の睡眠については、習慣になっています。

こうしてみると、睡眠も、②や③の自分の気の持ちようが根底にあってこそ、充分な睡眠がとれるように感じます。
そして、その先にある目標達成!

免疫力って、上げようと思って上がるものではなく、せいこ先生が、よくおっしゃるメンタルな部分での日々の努力で、自然とUP!していくものなのでしょうね。

【2011/04/23 08:58】 URL | ciao! #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/278-b5e9f64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)