年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



『運命共同体』

最近、久しぶりにある男性Aさんと再会しました。


数年前にあった時と異なり、とてもいい表情です。
Aさんの傍らには、
笑顔の素敵な奥さんと、かわいい男の子がいます。


Aさんは1年前に結婚したのです
お相手の方は再婚のようです。


まるで、「結婚して何年も経っているのに、すがすがしく
双方が信頼しきったカップル」というようにに見えました。
なぜか、私はとても嬉しく胸が熱くなったのです


一見穏やかそうな奥さんだけど、
彼に対する信頼感や尊重する心をきちんと持っているのを感じます。
その彼女と、かわいい男の子をしっかりと守っていきたい想いが、
Aさんから伝わってきます。


幸せな二人って、
そばにいるだけで 『幸福オーラ』 を感じます。
特に、数年前のAさんを知っているだけに、
奥さんとの 『出会いの成功!』 を感じたのです。


勿論、結婚生活のプロセスも大事ですが、
男女の出会い方って更に大切!


出会いの当初から
しっかりコミュニケーションを欠かさない二人のようです。

よく語り合うらしい。
これって、人間関係の原点です。(*^。^*)



今度、宇宙飛行士のリーダーに抜擢された若田光一さんが、
最も重要視していることは乗組員とのコミュニケーションだといいます。


メンバーは全て外国人ですからね
大事でしょう。


毎日の仕事で、
特別にその時間がなかなかとれそうにないので、
食事の時は必ず語らいの時間にする予定らしい。


宇宙船での生活も家庭生活においても、
コミュニケーションは必須条件のようです。 




では、何を話すか。。。?
当初は、単なる他愛もないおしゃべりから
徐々に『運命共同体』 (^O^)としての話へ。。。。
そうやって、身近な存在とは徐々に絆を強くしていけるのでしょうね




3327430613_b6bc37de02_m.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

コミュニケーションって、大切ですね。
時々、私としては伝えたつもりが、伝わっていない事があり凹む事があります。
私の表現の仕方が悪いのか、私が言葉足らずなのかと思います。
自分の意思をはっきり伝えるコミュニケーション力と勇気を持てるように頑張ります。
【2011/04/19 18:55】 URL | サツキ #-[ 編集]

コミュニケーションは職場でも家庭でも
円滑な社会生活を送る上でとても重要と言われてます。
ただ自分の考えを伝える事はあまり得意な方ではありませんが、
まず自分の考えを少しずつでも言える様にして、
相手の人の話も聞きお互いが気持よく過ごせる様にしていきたいと思います。
【2011/04/17 04:02】 URL | 琥珀 #-[ 編集]

何気ない会話で、視点のズレはありますよね。私だったらズレたままで疑問にしておきたくないので、聞いてみたりしますが、あいまいにごまかされた様になったりして、返してくれない男性もいらっしゃいます。
そんなことが続くと、その人とはあまりお付き合いしたいとは思わなくなります。

男女の考え方の違いはあるんでしょうが、中々男性を理解するのは難しいなぁと思うことあります。先生やAさんご夫婦は、どうやってコミュニケーションを成功されていらっしゃるんでしょうか?
【2011/04/16 12:51】 URL | 林ライス #-[ 編集]

職場環境が、コミュニケーションを大切にする風潮があります。小さな職場ですので上司や同僚、お客様ともお話しができますが、話しをしていると、自分の話が下手だなぁと感じるときがほとんどで、あまり積極的ではありませんでした。
先生の婚活セミナーに参加して、コミュニケーションの大切さを考えるようになりました。そうすると相手を知り共感することや、少しずつ思っていることを話できるようになっていて、以前に比べて仕事も楽しと思うようになってます。今は、相手にわかりやすくを心掛けています。話上手になりたいと思います。
【2011/04/15 11:45】 URL | バイオ娘 #-[ 編集]

 コミュニケーションでのコツで良く人の話を良く聞いてあげることがいいと聞きます。でもそれを初対面の方にするには質問をするしかないです。しかしそれをあまりにもしてしまうと「尋問」になってしまう。どうしたものかと考えていた時に、逆の発想が浮かんできました。

 「まず相手に自分という人間を知ってもらうために、積極的に自分のことを話して心を開いてみよう」これはなかなか有効な方法だったと思います。やっぱりどんな人間か相手に伝わってないとコミュニケーションしようという気持ちにならないですね。ただ話しすぎはよくないです。相手が自分のことを話したいなと感じたらバトンを譲ってあげましょう。v-10
【2011/04/14 11:56】 URL | こんにちわライオン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/277-f8f5ff8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)