年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



挨拶・笑顔の効用

ある日、ある企業の店舗訪問時のこと。

私を、見つけたある女性から、
「こんにちは。お疲れ様です!」 と、
満面の笑みの心地いい挨拶がありました

勿論、私もすかさず、
「こんにちは。お元気そうですね。


一瞬、二人の間にいい雰囲気が漂います。(*^。^*)


笑顔や挨拶を意識して行うと義務的にやっている時と異なり
とてもいい響きで耳に入り、周りの空気すら変わりますから驚き! 
です。


ですから、 『心がけ』 と 『毎日の訓練』 は、とても大事なのです。
無表情な方でも、人によっては、効果がすぐ現れますよ




話しは飛びますが、
挨拶は無断侵入者をも防ぐ!と言われます


以前、NHK(テレビ)での番組でしたか、
ご近所で、人と出会ったら必ず挨拶をすることで、
『空き巣狙い』や『泥棒』が、ぐ~んと減ったとの内容。


私も、住まいの敷地内で人と出会ったなら、
必ず挨拶は欠かさないようにしてますがね。( ^)o(^ )


こんなことも。。。
ある日、スーツ姿で40代くらいの男性が敷地内の駐車場周辺をウロウロ。

ムムッ!怪しき光景!
私は意を決して、「あの~、何かお探しですか?」と笑顔で接近。。。

すると、
「こんにちは。私、こちらの管理会社の者ですが、
新たに担当になりまして駐車場をちょっと見せたいただいていました。」

「ホッ!」と、私。。。


でも、こんな些細な声掛けが、不審者侵入を防げるのならお安いことですよね


無論、笑顔だって
れっきとしたムード・メーカーとしての効用あり!ですよ~(*^。^*)



E7AF80E58886.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

挨拶は防犯効果があったり、
挨拶する人・される人の体調や精神状態も出ることもありますね。
職場で人とすれ違う時、電話でも挨拶をしますが、
仕事が忙しく、ついなおざりになったりする人もいる様ですので、
私も気をつけようと思います。
【2011/02/22 12:54】 URL | Marieri #-[ 編集]

挨拶って言葉だけではなくて、表情など全体から伝わってくるものありますよね。
私自身は元気が無いときなど、あえて元気な挨拶を心がけています。自分の声の大きさに驚く時もあるんですよ(笑)気持のよい一日を過ごせるか、挨拶で決まるようなきがします。
【2011/02/17 12:20】 URL | ゆずポン #-[ 編集]

挨拶をしても、たまに声が小さくて気づかれないときは、少し恥ずかしい気持ちになります。

口角を上げて明るい気持ちで挨拶をします。
小さな事からコツコツとv-10
【2011/02/08 18:10】 URL | はなみずき #-[ 編集]

相手より、先に自分から挨拶をする!小さい頃から耳にしていた気がします。とても、気持ちが良いですよね~
笑顔の多い方には、側に居たくなりますし、自然と人も集まっていますね。無表情の方には、いつも以上に笑顔で接し、何かあると有難うございます、と努めて言うようにしています。
笑顔と内面、繋がっている様な気がします。
【2011/02/05 18:03】 URL | なごり雪 #-[ 編集]

挨拶は笑顔でする方がお互いの気持ちがいいですね。笑顔でない時と比べ、相手から受ける印象が全く違うものになりますし。
相手の目を見て、自分から挨拶するということを大切にしていきたいです。
【2011/02/05 00:48】 URL | こうちゃん #-[ 編集]

『挨拶を意識して行う!』 ムムムッ
言われてみれば、私の中で挨拶は、意識して行うものでなく、良くも悪くも、習慣となってしまっています。
その分、感情が込められてないかもしれません。意識的に女優のセリフのように、やってみます(笑)
また、報告しますね。
【2011/02/04 15:40】 URL | スマイルレッスン生 #-[ 編集]

「笑うe-68門に福来る」と言いますが
笑顔が防犯に役に立つのは良いですね。
どこかで聞いたのは笑顔を作りたい人は手軽なやり方で、
割り箸(ケガをしない様に気を付けて)を口に挟むだけでも良いそうです。
ただ、人目のある所ではできませんが
自宅などで笑顔の練習をしているホステスさんもいるとか…。
【2011/02/04 13:17】 URL | 蘭々 #-[ 編集]

 挨拶をすることで泥棒や空き巣が減るってすごいですね。僕も近所で誰かに出会ったら必ず「おはようございます。」と挨拶しています。近所の方は僕より年上の方が多く、僕が挨拶するのが意外なような反応をしますが、必ず挨拶を返してくれます。

 まず自分から人にプラスのことを投げかけるってとっても大事だなと思います。小さなことですが、こういうことがちゃんとみんなできてる職場やご近所はきっと素敵なところだと思います。v-221
【2011/02/04 00:28】 URL | ジャムおじさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/259-bd4f7b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)