年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



神社参拝の目的は?

早、正月(1月)も終わろうとしています


一年のスタートの月を
皆さんはいかがお過ごしでしたか?


私は、今年新たにやりたいこと(もうスタートしましたが)や、
いかにいっそう自分に磨きをかけるか、あるいは近辺の整頓など、
いろんなことを決め、再確認しているところですよ。


さて、実は、その諸々の新たなことを、
神社に行き神聖なるご神前にて、
決意表明させていただいたのであります。



別に、ことさら神社に行かなくても。。。。と、思われるかもしれませんが、
どこかで誰かの前で誓いをすると、
いっそうキリリと、気が引き締まる思いがするものです。
「よし、やるぞ!」



勿論、人によっては、
それがご先祖の墓前であったり
お寺の仏様の前であったり
あるいは、教会のキリスト様の前かもしれませんよね。(*^。^*)


要は、自分が最も落ち着いて
心がキュッとなるところがいいのでは。。。と、思います。


今回、おみくじは2社が『中吉』で1社が『大吉』
こういうことは良きに解釈して、こだわりません。(笑)
というより、忘れん坊なので、そのことすらすぐ記憶から抜けてしまいます(笑・笑)


でも、何となく楽しいので引いてしまいます
ごく、単純な想いからです。


ただ内容によっては、「気をつけなさいよ!」の示唆は、
受け止めておきますね(真面目です)


もう一つ大事なのは『お礼』です。
この地域を守って下さっているであろう神様方に感謝を込めて。。。 
無論、自分たちのことも。。。


なので、決して神社ではお願い事はしません。
だって、 「 やる!」と決意し実行するのは私達自身ですものね。


神様達も
 「こら~!
 わずかな賽銭(さいせん)で何が、
お願いじゃ~~~(*_*)
 そのくらい、自分らでやりなされ~!
 神を頼るな~~~!」 

と叫ばれるようで!?



さて、今年も楽しくやって行きま~す。
神様も仲良く宜しくお願いします。(*^。^*)



え



テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

私の勤務先で年始に、今年の抱負と決意(仕事とプライベートに関して)の発表会を開きました。

最近所長から、「年始に決めた、決意や抱負を忘れてないか?」と朝礼で問いかけられました。
同僚同士、笑いあいながら、あー言ってたけど出来てないね~と。職場でも、励ましあいながら、進んで行きたいと思います。
意識はしていても、実行できてなかったりする事もありますが、定期的に振り返る時間って大事ですね!
【2011/01/29 14:35】 URL | バタフライ #-[ 編集]

わずかな賽銭で、何が、お願いじゃあ~!
にとてもウケました。

確かにそうですよね。

数年前、とても落ち込んでいた時にオミクジを引いたら、なんと大吉!!
書かれている内容も最高。
神社の神様に励まされてしまいました。
「頑張れば、道は開けるぞ!」と。

一本取られた気持ちになり、気持ちが明るくなりました。(^u^)
【2011/01/29 14:21】 URL | 眠り猫 #-[ 編集]

今年の正月は寒く、三社参りをしている途中で
大雨が降りだした為、一社しか参ってません。

毎年、家内安全と健康に過ごせた御礼と今年の目標を宣言しています。
明日でもあと二社参ろうと思いますe-60
【2011/01/29 12:20】 URL | まふゆ♪ #-[ 編集]

私は、
なにか迷うことがあって、自分なりの答えを出した後、確認と意志表明の意味で、神社にお参りします。

その時、必ず、おみくじも引くのですが、
不思議と自分の状況にあった『お言葉』がいただけ、自信をもって、日常に戻ります。

凛とした境内の空気感は、気持の入換えに、最適です!

【2011/01/29 11:24】 URL | niko2 #-[ 編集]

 僕は昨年から休みの日に極力家にいないように、外にでようと決めました。しかし外に出て何をしていいかわからなくて、その時にこのブログで先生が神社に行って撮った写真を見て「よし、神社、仏閣巡りをしよう」ということでそのテーマをしだして2ヶ月がすぎました。

 奇遇だなと思ったのは、僕も先生と同じで神社、仏閣にお願いにいくのではなくて、感謝をさせて頂こうと思って訪問させて頂いています。

 「いつも元気に、健康にすごさせて頂いています。本当にありがとうございます。こんな感じでお参りをさせて頂いてます。

 僕も聖人君子ではないので願望はあります。「心の底から愛しいと思える彼女がほしい」とか(笑) でもそんなお願いをするのは神様に対して大変失礼なことじゃないかと最近思うようになりました。だから上の文章で書いたような気持ちでお参りをさせて頂いています。

 それで何か違うのってつっこまれそうですが、最近何をするにしても感謝の気持ちが出てくるようになりました。
「ご飯を美味しく頂けてありがとうございます。」

「仕事でお客さまに喜んでもらえることができたありがとうございます。」

「お風呂に入って気持ちよくなりました。ありがとうございます。」

「外に出てトイレに行きたくなった時、トイレのあるコンビニに入ることことができたありがとうございます。」

別に何か特別いいことがあっているわけではありません。でも何ヶ月か前の自分とは比較できないほど感謝の気持ちで日々生活をさせて頂いています。もしよかったら試してみてください。

【2011/01/29 01:06】 URL | ジャムおじさん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/256-c06ae49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)