年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



世の中を明るくする勇気ある者

最近、日本の子供達にランドセルなどを贈る
謎のプレゼンターが、
あちこちの子供の養護施設に出没しています。

その名は
     ●タイガーマスクこと伊達 直人

     ●矢吹 丈  (あしたのジョー)
     
     ●肝っ玉母さん
     
     ●五月ルリ子(伊達 直人の恋人(?))

などなど。
彼らは、姿を見せることなく、ランドセルを玄関に置いた状態に。
しかし、一人のタイガーマスクのみ(タイガーのマスクをかむり)
ランドセルを持参し手渡しをすると早々に立ち去ったとか。。。。(*^。^*)


なんともはや、この暗いニュースの多い昨今、心温まる話題ではありませんか。
この現象は、今や日本全国の子供達の施設で10数件発生!

これからも、この状況は続くような気がします。
自分のことのみで精一杯の人が多い世の中で、
このようなタイガーマスクが増えると
日本も希望が持てるというものです(^o^)/



つい、最近レンタルしたビデオの
『ペイ・フォワード』も、
タイガーマスク現象と同じような行為を成したことで
全米で有名になった勇気ある男の子の映画でした。

私が読んでいたある本で紹介されており、
今から11年前の2000年に公開された映画です。
当時、日本でも大変話題になりました。



中学の社会の授業の課題で、考え出した 
『一人の少年の勇気ある行動!』


たった一人からのその行為は、
いつしかアメリカで何十万人の渦となって広がっていったのです。 
涙なくしては見られない感動のシーンが随所に!!!



『タイガーマスク現象』
アメリカ映画『ペイ・フォワード』


私たちに、何かを投げかけてくれているようです(*^_^*)



21FSX8C90RL__SL75_.jpg

ペイ・フォワード (←文字をクリックすると動画画面になります。)


あとで分かったことですが、
実は十年くらい前に一度観た映画でしたね。
(忘れていたとはお恥ずかしい。。。)



テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント

新年早々とても暖かいニュースで始まり、始めた方の行動が多くの人の気持ちに火をつけたり、暖かい気持ちにしてくれたりと、素晴らしい年の始まりで嬉しくなりました。

このニュースが報道されて、ここ数年施設の経営は大変厳しいという事も報道で知りました。

善意ある行動と喜びがいろいろな人に共鳴した感動の実話で是非、日本の話として海外にも報道してほしいと思いました。
【2011/01/13 18:28】 URL | はなみずき #-[ 編集]

ニュースを観て、どれだけの全国の人々が気づかされて感動したか。すごいですね。

勇気ある行動って心が温まるし、一人、そして一人と影響して現象を起していくんですね。私も影響された一人としてペイ・フォワードを行動してみようと思います。 

【2011/01/13 16:44】 URL | 林ライス #-[ 編集]

このニュースが流れてから
全国の施設に新入生用の文房具などが次々に送られて来たり、
高額の現金入りの封筒v-61が送られてるそうです。
こういう善意の輪はどんどん広がって欲しいです。
僕もうれしくなりました。全国の伊達直人さんその他の皆さん
有難うございます。
【2011/01/13 12:32】 URL | ぽんた #-[ 編集]

 誰が最初に始めたかのかわかりませんでしたが、このニュースを聞いてとっても心が温かになりました。今の自分さえよければいいという世の中に対してささやかですがでもとっても大きな一石を投じた行為に感じました。
 
 こういうことを繰り返すことが寄付をうけた人だけでなく、結果としてそれをした人たちを幸せにしていくように思います。

 今回こんな素敵なことをして世の中に教えてくれた勇気ある人たちに感謝します。ありがとうございます。v-10
【2011/01/13 05:31】 URL | shinntou #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/252-5e067e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)