年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



まさにアジアの秋

『~の秋』シリーズ第6弾♪

休日に、「タイ・ポップカルチャーの会」というテーマで、行われたイベントに出かけました。


講演会あり、パネルトークあり。
現在のタイ事情を耳にすることで、益々情熱の国「タイ」へと私の心はかき立てられました。


今、タイの若者の間では「アップテンポのポップ」「パブ」カクテルが大流行
「パブ」とは日本の以前のディスコのような店らしい。
しかし、ディスコといえば古いイメージがあるので、「パブ」と呼ばれるとのこと。
「パブ」では生バンドが演奏される。


そこは若者のコミニュティー
誕生パーティや、語り合いが日々楽しく繰り広げられている。
( でも、まだまだ悲しいかな、「パブ」はよからぬ風潮のイメージも、拭い去れない部分もあるとか・・・ )


話によると
タイの若者は、両親をとても大切にするとか。
「お父さん、お母さん有難う!」
と言ってから出かけるらしい。


乗り物の中では、高齢者や女性にはすぐ席を譲るとのこと。
日本からの観光客は年間120万~130万人。
その60%がリピーター。
日本の観光客が上記のような光景に出くわすと、思わずマネせずにはいられなくなるかも・・・・。


微笑ましいタイの若者の一面を知りました。

IMG_1948.jpg

アジアフォーカス・福岡国際映画祭2008で上映されるタイ映画、『サイアム・スクエア』で
左から、
 ・チューキアット・サックウィーラクン監督
 ・主演(愛称はピーチ君!)
 ・プロデューサー(あだ名はオバチャン!)
いずれも、すがすがしい表情の持ち主でした絵文字名を入力してください
IMG_1968.jpg



IMG_1981.jpg


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

白田麻子さん、わざわざコメント有難うございました。
驚きました。あの時の出演者(通訳)の方からコメントを頂くなんて。。
白田さんはとても好奇心旺盛で活動的で、大変タイを愛していらっしゃるようにお見受けしました。素敵なお仕事ですね。

それにしても台湾のファンクラブの方が、どうやって私のblogを見つけたんでしょうね!?
う~~ん。

白田さんのblogも見せて頂きました。
これから時々覗かせて頂きます。
今後もどうぞ頑張ってください。
有難うございました。
【2008/09/20 23:24】 URL | SEIKO #-[ 編集]

「タイ・ポップカルチャーの今 2008」にご来場いただき、ありがとうございました。

感想も楽しく拝見させていただきました。

 実は、このブログ、台湾のファンサイトの掲示板に掲載されており、中国語の字幕までつけられているので、お知らせします。

 せめて、リンク元を書いてくれれば良かったですよね。


http://tieba.baidu.com/f?kz=479874327
【2008/09/20 10:22】 URL | 白田麻子 #5bwaSGmE[ 編集]

ばらなしさんコメント有難うございました。
ばらなしさんもタイはお好きなようですね。
是非、いつか一度いらして現地の魅力を感じていただくといいですね。
【2008/09/19 21:04】 URL | SEIKO #-[ 編集]

紅のブタさん、コメントありがとうございました。
私たちをこの世に産み出してくれたお父さんお母さんですものね。

紅のブタさんは、そんなご両親の愛情を沢山頂いて今日まで来たのでしょうね。これからも、どうぞご両親を大切にしてあげて下さい。
【2008/09/18 23:05】 URL | SEIKO #-[ 編集]

日々の中で感じる事、思った事など
生バンドが流れる居心地のいい場所で
語らえたらいいだろうな。と羨ましく思います。

タイは情熱の國や微笑みの國と
呼ばれているのは、
「お父さん、お母さん有難う!」から始まる
こういったコミュニケ-ションが
大切にされているからでしょうね



これからもブログ楽しみにしています。 
【2008/09/18 23:02】 URL | ばらなし #-[ 編集]

 SEIKOさん、日々のコメントありがとうございます。
 出かける時の「お父さん、お母さんありがとう」は本当に素晴らしい習慣ですね。日常でこんなことができるタイの人達を尊敬してしまいます。自分は親と離れているので、これを毎日するのは難しいですが、1日に1回は親への感謝の気持ちをもつようにしたいです。v-16
【2008/09/18 02:40】 URL | 紅のブタ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/25-bc6dc760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)