年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



啼かなくていいホトトギス

ここ数日、セキと微熱でダウン気味でした。\(◎o◎)/!
出張帰りの夫からの、頂きもののようです~!
こんなお土産は要らなかったのですがね~


しかし、
仕事の準備はあるし、打ち合わせはあるしで、
ゆるりと出来ない日々でも。。。。
やっと、パソコンに向かっていますよ(*^。^*)


その間も、皆さんからは
ブログへのコメント有難うございます。
私も、こうしてはおれません、
またまた起動の勇気が出てきましたよ~!


さて、寝たり起きたりの中で
ある本の興味深い言葉を一言ご紹介しておきます。



「啼かぬなら、啼かなくていいホトトギス」 

book054-140.jpg
                      

これは、小林 正観 氏 
: 心理学博士、教育学博士の新刊書のタイトルなんですよ。


へ~?
なんて不思議がって買って読みましたがね。
 徳川家康や、豊富秀吉、織田信長にもの申しをしている正観さんです。


確かに、こういう考え方こそ、
『21世紀の人』としてのとらえ方でもありますよね。
職場の寛大な管理職 や、
子を持つ賢いご両親なら持っていらっしゃるお考えです。


それぞれの違い(性格、個性、立場など)を
認め合いながら仲良く共存していく。。。。
 『知恵の言葉』 といってもいいかもしれませんね。



そのことを、文字で現してくださった正観さんに
 「ありがとう!」 ですね。
そんなことを考える数日でした。(*^。^*)

images.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

下着でカラダのラインをキレイにすることで
自信が出て、明るくなり彼が出来た人がいる、と友人も飛びついて購入したそうなんですが、
そんなに彼が欲しいならっと思って
杉林先生の講演の話や本の話もしてみました。返事はあるんですが、下着の話に戻ってしまいます。

その時は、すごく不思議でした。
今、思い起こせば、相手も何故下着の話にもっと乗らないのか不思議だったと思います。

仲がいい友達でも時には、かみ合わないことありますホトトギス。
【2010/10/26 21:09】 URL | ペコ☆ #-[ 編集]

私も会社の人から不要なお土産を頂いた事があります。
SEIKOさんの体調が回復されて何よりです。
以前、小林静観さんの講演会が博多駅近くのビルで
開催されていましたが、この話を聞いて
一度静観さんの話を聞いてみたいと思いました。e-121
【2010/10/20 13:09】 URL | EMI☆≡ #-[ 編集]

小林正観さんの本は、私も読んだ事があります。
相手が自分の思った通りに動かないと、ついイライラしてしまいますが、
相手の個性や考え方を認め合う事も大切ですね。
啼かなくてもいいんだと思ったら、ちょっと気持が楽になりました。
ありがとうございます。
早く風邪が治るように祈ってます。
【2010/10/19 22:51】 URL | もみじ #-[ 編集]

体調を崩されたそうで、お大事にされて下さいね。

ブログ、いつも楽しみに拝見させていただいております。

正観さんの本、タイトルが興味をそそりますね。
早速、本屋さんに行ってみます。
情報、ありがとうございます。
【2010/10/19 21:23】 URL | オリーブ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/226-9d8d60c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)