年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



外国人女性のためのビジネスマナー講座

昨日は、
NPО法人 女性エンパワーメントセンター主催で行われた
外国の女性を対象とした、ビジネスマナー講座の講師を勤めました。
    


皆さん、
日本語や英語が堪能で驚き(@_@)です!
中には、母国語の講師の方のご参加も。


徐々に質問も増えて、ヒートアップ!
特に言葉遣い、
敬語についてのクエスチョンが次々に連発!
いつもの日本の方対象のセミナーに比べ、
つい!力が入ってしまいましたね~。


彼女たちは「知ろう!」とする
向学心情熱が凄いですね!
それに、人によっては日本人より、
敬語に熟知しているかも。。。


外国の方への研修ということを忘れそうな一日でしたよ。(*^。^*)



終了後、
皆さん手料理のごちそうも有難うございました~。
生春巻きや、ダンダンというベトナム香辛料使用の絶品惣菜も
美味しかったですよ~~~


お世話係のスタッフの方も、
きりきりと動かれ、本当に心地いい時間でしたね。
これからも、皆さんの日本でのご活躍をお祈りします!




以下の写真は受講者の皆さん
ブラジル、インドネシア、中国、タイ、日本の方々でした。

CIMG3451.jpg

CIMG3452.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/10/07 15:57】 URL | ビジネスマナー #-[ 編集]

私の知人にも、中国人、アメリカ人の方がいますが、目的をもって、日本に来ているので、生き方に、キラリv-353と光るものがあります。
なぜか夢もデカい!彼らのハングリー精神はどこからくるのでしょうね。
見習う事ばかりです。
【2010/09/21 11:21】 URL | ICHIBAN☆ #-[ 編集]

素晴らしい内容で、じ^んと胸に来ました。
講義では、敬語に関するレクチャーが多かったかも知れませんが、参加された方々からは、沢山の事をまだまだ学びたい雰囲気を感じます。。
 自分を振り返れるきっかけを、有難うございました!!

【2010/09/20 22:47】 URL | ぴよこ #-[ 編集]

最近の若い日本人は「ため語」を使い、
敬語という言葉使いを敬遠している人が
多いと思います。その状況の中で、
日本にいる外国人の方たちが、日本人よりも
敬語に熟知しているというのがわかる気がします。
外から来た人の方が、学ぼうとする意欲が強く、
純粋に吸収していくのでしょうね。
私も、大人の人間として、正しい言葉使い、マナーが
できるように日々勉強しなくてはと思いました。
【2010/09/20 10:32】 URL |  のっち #-[ 編集]

もっと成長したい、向上したいという気持ちはどんな歳になっても忘れてはならないものですね。僕も研修に参加された外国の方の姿勢を見習いたいと思います。v-63
【2010/09/18 23:04】 URL | さすらい #-[ 編集]

国際色豊かでとても楽しそうな研修ですネv-504
職場に外国の方も数名いらっしゃいますが、
とても日本語が上手で驚かされます。
彼等は国立大等に留学し、そこにいる教授達から
日常、日本人でも使わない言葉や敬語を習っている方もいる様です。
私達も勉強しないとなと考えさせられます。e-97
【2010/09/18 19:18】 URL | JUN #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/217-4926fa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)