年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



ことば遣い

今日は『ことば遣い』について、ちょっとひとこと。


「口を開けばその人がわかる!」と、よくいいます。

確かに第一印象は外見ですが、次の段階で『ことば』を交わします。

そこで、”がっくり!”、あるいは、”あれ?意外だわ!”

ってことが時にはありますよね。

『ことば』はその人の生活ぶりがわかります。

日ごろ、その人がどんな人と話し、どんな会話をしているか?が、感じ取れます。


このように、飾ろうとしても、瞬間、本来が出てしまいますので
怖いですね。。。


でも大丈夫!!

いい文章に触れたり、それなりの話し方を日々意識して話すよう
心がけるだけで、ずいぶん変化してきます。

そして、ステキな話し方をする人に触れることですね。

何でも、意識しながらの繰り返し、繰り返し!

するといつの間にか、あなたの雰囲気までもが違ってきます!

私も過去、ことばについて、とても苦い体験がありますが、
そのことについては、またいずれ・・・

CIMG0134.jpg



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

最近、言葉について、
特に、自身が発する言葉に
感じていたことがありましたので、
タイムリーで嬉しかったです。
興味深く読ませていただきました。


【2010/07/05 21:32】 URL | varanasi #-[ 編集]

耳の痛いお言葉ありがとうございます。

アラフォーなのに、妙に若者言葉を連発したり、若いのに、おばさんぽかったり、年相応という基準がわからなくなってきている人が多いのでは?と思うことが最近よくあります。

言葉遣いに留まらず、ファッション、話題、所作など、もう一度、客観的に自分を見ることも大切ですね。
【2010/07/05 12:54】 URL | ufufu #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/184-1434117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)