年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



あすなろ餅つき大会

28日は、自然食工房『あすなろ』での餅つき大会鏡餅

あすなろの奥さんのK子さんからお招きを受け参加しましたピンクのハート
なんと総勢40人あまりの参加です。


私の中学生時代、わが家は「おまんじゅう屋」でした。
だから年末は餅つきをやっていたのです。
私は病弱な母の代役で、餅をちぎったり、まるめたり。
自慢じゃないですが30cmほどのお鏡も何のその(ジマンしてますね笑い。

いや~、ウキウキしてますね~Yeah

夫はキネの餅つきは初体験!
キネは力を入れて振り下ろしたらいけないのに、
思いっきり力いっぱい『エイ!』
おかげで終了後は「腕痛~涙
さりげなく上から下ろすのが、うまいやり方だとか。

ドイツ人の親子もうまく楽しげにキネつきをやっていましたね~

あすなろ滞在時間9時間なり~!
充実したhappyびびびびびっくり!な年の瀬でした。

あすなろさん、今年もありがとうございました~びっくり^^:



男集による威勢のいい餅つき
CIMG1325.jpg

[高画質で再生]

もちバトンタッチ

[広告] VPS

[高画質で再生]

もちのまるめ作業2

[広告] VPS

[高画質で再生]

もちのまるめ作業

[広告] VPS

女性たちの手で綺麗に陳列 (なんだか、餅工場のようです)
CIMG1332.jpg

お湯だめ用の大きな鍋 (学校給食で使っていたものだそうです)
道具を洗うときに使用するもので、こびり付いた餅を落としやすくするため。
これも長年の知恵ですね。
※『あすなろ』ができて13年目。今年で13回目の餅つき大会だとか。
CIMG1345.jpg

どこか懐かしい感じの餅蒸し器 (手作りだそうです)
CIMG1353.jpg

[高画質で再生]

子供のもちつき

[広告] VPS

[高画質で再生]

おこわほぐし

[広告] VPS

[高画質で再生]

もちつき仕上げ

[広告] VPS

自然農法の、玄米餅と黒米が6:4で調合されて最高のもちになります
CIMG1367.jpg

[高画質で再生]

もちこし機

[広告] VPS

[高画質で再生]

もちのアップです

[広告] VPS

一見、健康な○×△みたい・・・
CIMG1372.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

あすなろさんの餅つき風景は初めてですが、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

動画で餅つき風景を全てチェックしたので なんだかお腹が空いてきました。

つきたてのお餅は最高ですねe-423

【2010/01/06 01:27】 URL | うっち~☆ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/139-f755ab65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)