年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



いつぞやのカフェでの中国人留学生との会話

大変お待たせしました。
以前、ブログに書いた中国の女子学生とのカフェでの会話の続きですコーヒーカップ

あのあと、彼女たちから私の職業(社員教育の仕事)を聞かれ、
正直に話すと、質問攻めとなりました。

さすが中国の貪欲な女性たちです。


最も、たずねられたのが、接客用語や敬語の使い方でした。
一人の学生は、福岡市内では名の知れた、
某菓子店でアルバイトをやっているらしいのですシュークリーム

彼女によると、
「いらっしゃいませ!」 「有難うございます」 は、
スム-ズに出るらしいけれど、
他に難しい接客用語がたくさんあるらしい。

金銭授受の際に、
「○○円お預かりします。」というが、
「預かる」に、何故 「お」がつくのか?とか

おつりで「○○円お返しします。」というが、
「返す」という動詞に、何故 「お」がつくのか?

お客様が言ったり、こちらが言ったりすることばで、
「礼」というのがあるが、どちらが言うにも、
頭に、何故 「お」をつけて「お礼」というの?

などなど…。

出るわ、出るわキラキラ
彼女たちには、「接頭語」から用紙に書いて詳しく教えることになりました。
飲み込みが早い!!(>_<) (-_-;)



私は、その場で国語の講師(?)になってしまったのです。
ことばの質問で約40~50分。
私も、時にたじたじです~~。


日本人でも、難しい日本語の敬語です。

彼女たちは、
ここぞ!とばかり、熱心に聞き出していきます!
「男性の話題」では、さほど興味を示さなかった彼女たちですが…。
日本の若者が、これほどくいついてきてくれたら。
私も応えがいがある、というもの…。

英語の得意な日本の若者こそ、
まずは、日本語の基礎勉強をしっかりしてほしいと思いましたね~。
日本人の心の機微の分かる、徹底した日本語教育こそ大切なことです。
そして、それを自分なりに駆使して、うまく相手に伝えられることのできる教育を…ハート

今、最も日本の学生に欠如していることですね。

中国の学生に負けますぞ~!
彼女たちに、向学心を教えられた、coffe timeでした。


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

中国の方のお話ですが、果たして私はどうかな~と、考えさせられました!
マナーの研修は、よくありますが正しい敬語
についての研修は少ない様な気がします。

これから、心掛けていきたいものです。
【2009/08/05 18:12】 URL | ぴよこ #-[ 編集]

コンビニの店員さんに,
道を尋ねることがありますが,
はっきりと丁寧に教えてくれて
印象深い人は中国の留学生の方でした.
思わず長話しをしました.


続々と,日本語を学ぶ方々が増えている中,
尋ねられたときに,
応えられるようにしていないと,,,,
恥ずかしい~と思いました.
【2009/08/04 15:11】 URL | ばらなし #-[ 編集]

外国人なら教え甲斐ありますけど、日本人の23の女の子に一から教えていると、『これからの日本人大丈夫かなー???』と心配に「なること日常茶飯事。

最近のクイズ番組でも、無知を売りにして受けを狙っている無恥なタレントに???疑問を感じます。

自分も含め、もっと、日本語や日本の文化に興味と誇りをもちたいものです。

【2009/08/04 12:56】 URL | ペーパームーン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/117-c0af946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)