年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



絶品『チヂミ』

休日の今日、夫が突然
チヂミを食べたいので、私が作るから!」
と言い出しました。jumee☆chef3


自分の好きな味付けで、タレを作りたいらしい。
私は「どうぞ、どうぞ!」と嬉しい返事です。やった~♪
スーパーで材料を揃えると、夫はすぐさまパソコンの前。
座ること30分!パソコン


チヂミのレシピの研究をしているもよう。絵文字名を入力してください
あれやこれやと研究の末、やっと台所へ・・・。
「計量カップはjumee☆recipe1R?包丁はキラン?みりんはさとと-みりん?」とまたしても
いつぞやのみそ汁作りのときの如く
ガタン、ガタンバタン、ドタンガシャガチャ・・・・・。

「この前、おしえたでしょう~!」と私。
夫の料理中は、何だか気持ちの落ち着かない私です。汗;



それから小1時間程経ったでしょうか。
「できたよ~」と夫。笑い。

早速一口・・・。「おっ、まいう~!」おおー!
何ともいえないタレの味、まさに、うまい店の味なのです。
私は「まいった、まいった、ダツボウ~よ!」とひとこと。拍手 パチパチ


とにかく、研究熱心な夫は、自分なりの味を産み出す
ことにたけているようなのです。

BUT!

炊事場の中と周辺は しっちゃかめっちゃか~。jumee☆shock2L
あとかたづけの名人(?)は、やはり私なのです!


何はともあれ、夫の「チヂミ」レシピの研究の成果を
ここでご披露です。
数種のレシピを見て、自分なりにアレンジしたもよう。
参考までに書いておきます。jumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R


<チヂミの具材~2人前~> さとと-にんじんたまねぎ たまご 音符    

・小麦粉   カップ1.5杯(たくさん作りたい方はもっとどうぞ!)                
・卵     1個                  
・人参    小1本(みじん切り)
・ニラ    1/2ワ(3cmきざみ)
・玉ねぎ   小1(みじん切り)
・ちくわ   2本(食べたい物を何でもOK)
・塩     ほんの少々
想い(おもい)                    
                           

 <夫秘伝のタレ>さとと-うまみ調味料 さとと-醤油 にんにく 料理                      
・ポン酢
・みりん   ~分量は適当に
・砂糖      人数に応じて
・塩          どうぞ!~
・ねぎ
・にんにく(1カケラ)
   *すったものを
   *この香りがたまらない
大好ぅき真心(まごころ)

IMG_2867.jpg


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

食べたい料理を誰かの為に作って、得意料理になるなんて素敵ですね。


私のまだ見ぬ旦那様にも月に1度はお料理をしてもらいたいです。
【2009/05/07 23:01】 URL | hanahana #-[ 編集]

ふわふわで美味しそうですね~

一口,食べた時の,頬がゆるむ感じが
伝わってきたような気がします.
【2009/04/30 23:25】 URL | ばらなし #-[ 編集]

今はインターネットでレシピがすぐ手に入るので以前に比べ料理が作りやすくなったと思います。そのなかで絶対に真似出来ないのが「真心」っていうのは本当に感じます。自分の為に美味しいものは作れません。やっぱり誰かに美味しいものを作ってあげたいとい気持ちを常に大切にしたいです。v-238
【2009/04/29 00:20】 URL | たなぼた #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/107-f84166bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)