年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



白洲次郎と、その妻正子

「白洲次郎とは、戦後、GHQとの接渉にあたった人物」
ということくらいしか知らなかった私が、
「白洲次郎 と その妻正子」の展示会にどうしても、
一日も早く足を運びたくなったのですみずたまこ

そのきっかけは、新聞の記事でした。
白洲次郎と正子は、
貴族や経営者の親族の中で育ったキャッスル
いわゆる一般庶民から、かけ離れた世界の空気を持つ二人です。


しかし、彼は敗戦の兆しを感じ取ると、
もっとも身を保ち易い農業 にんじん レタス さつまいも に取り組むなど、
時代の流れを敏感にキャッチ3時グローブし、
その中で、 見事に適応力を発揮できる

それでいて
ダンディ-な男青バラきらきら1でもあります。
(多面性を持つ人間でもある)

その妻正子も、個性的な女性Butterfly21



彼ら二人はそれぞれの世界を持ちながら、
自分の世界で気ままに生きる夫婦です。 
(我がままではない)




But!
ここからが、この夫婦の面白い生き方なんです

私が興味を持ったのは、
一種、風変わりなこの二人の生き様そのものにあります。

白洲次郎によると、
自分たちの いい夫婦の秘訣王冠とは、
『二人が放れて、一緒にいないこと!』 だといいます。
う~ん、彼が言うと、とても意味深し!」


二人の趣味は、全く違います。
趣味そのものへの興味の持ち処は異るけれど、
趣味の本質とするところの感覚である感性の部分は、
同くするようなのです。


例えば、妻正子の好きな陶芸には次郎は興味がないが、
正子の造った作品には惚れ込み、
彼女の造った湯のみアップロードファイルで茶を飲んだり、
カップcupで酒を呑むことを楽しむのです絵文字名を入力してください


そのようなことが、本や展示会で随処に出てきます。


つまり、二人は必要以上に干渉しないが、
お互いには大いに興味があり、
互いをとても愛し、必要としていることが、
ようく分かります。

「互いを理解し、尊敬する!」
ということが感じられます。


夫婦が、互いに感心が無くなれば終わりも同然!

But!

二人が間隔を置きながらも、
興味は持ち合い切磋琢磨出来るって
最高のカップル
ですよね。jumee☆BFandGF4


時には、英語でケンカするんです!
ケンカまでおしゃれ~heart

二人とも自分に正直に、
しかし、双方が愛を保ちつつ
夫婦して人生を生ききった。
’生き方のカッコイイ カップル‘ の見本でもあります。



※白洲次郎と正子の世界展~「風の男」と「韋駄天夫人」の物語~
■期間:開催中~5月10日(日)
■時間:10:00-20:00(入場は閉館の30分前まで) ※水曜休館
■会場:福岡アジア美術館


※8月に、NHKドラマスペシャル 白洲次郎第3話 放送予定
http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/index.html



IMG_2811.jpg


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

 白州次郎さんはマッカーサーを叱っただけではなく、戦後の負けて誇りを失っていた日本人に、自らが前面に立って「たとえ戦争に負けても、日本人として誇りをもって生きよう」ということをされていたすごい方だなと興味をもっていました。
 ただ今回の奥様のお話はとても興味深かったです。今カップルでいるにもかかわらず、その相手に興味がない、夫婦かどうかもわからない人たちにこの白州次郎さんの展示会を見てもらいたいなと思いました。
 

【2009/04/11 22:31】 URL | たなぼた #-[ 編集]

とある本に,
現代の女性も憧れ,学べる生き方をしていたと
奥様の正子さんのことが書いてあり,
そこで白洲次郎さんのことも知りました.

NHKで放映された1作2作も
ビデオ録画しているので,
いろんなところで楽しめそうです.
【2009/04/05 08:59】 URL | ばらなし #-[ 編集]

白洲次郎さんは身長180センチ、80才になるまでポルシェv-448を乗り回した方
だそうですね。若い頃の写真をみて驚きです。外見は日本人離れv-506していて他の方と毛色が違う事が分りますし、奥様も綺麗な方です。外見はもとより考え方や生き方に興味を持ちました。○ッカーサー氏を怒鳴る事なんてなかなかできない事だと思います。
展覧会もですが、ドラマも要チェックですね。
【2009/04/04 23:19】 URL | SAYAKA♪ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/102-a0566b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)