年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



接近の法則

ある企業での社員研修時のこと。
※実は私、講師もやっておりまして・・・

右側に座る20代後半の男性の、表情や態度が気になりました。
う~ん!仏頂面。
よく下を向く。
時々、腕を組む。

気になり、話がしにくくなりました。


一人の後ろ向きの態度は、全体のヤル気ムードを壊す元!

しかし、ここで大声で指摘すると研修の雰囲気が壊れるし。。。


私は考えました。

各自に書いてもらう作業時、彼に近寄りました。
ぐ っ と 近  く ! 



表情1:「○○さん、(ネームプレート見て名を呼び)どうしました?具合悪いんですか?」
    (あくまでソフトに)  

ぽにょん:「あっ、大丈夫っす。」



休憩時間、再び私は彼に近づき優し~く語りかけ(あくまでもソフトに)、


表情1:「本当に大丈夫ですか?
     具合悪ければ、無理しないで休んでいいんですよ!」
    (ソフトに、ソフトにと言い聞かせながら)

ぽにょん:「あっ、あっ、大丈夫っす。」



研修中、これを幾度となく繰り返す(う~ん!ちと、忍耐いったかしら?)

・・・・・

終了後、彼が近づいてきました。


ぽにょん:「今日はすいませんでした。ストレスたまってて・・・・・。
     本当は研修出たくなかったす。でも、楽しかったす。」

表情1:「そう、よかった! 人生いろいろあるから・・・・・。
     明日は、土曜で休みでしょ?大いに楽しんでくださいね。」

ぽにょん:「ありがとうございました。」



あ~、今日は怒鳴らななくてよかった。
彼に、またストレスを与えるところだったわ~


今日は接近法(北風と太陽の太陽)でうまくいきました。

ホッにこっ

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

初めまして。ブログをいつも興味深く読ませて頂いております。ブログで自分の思いを伝えるのは素晴らしいことだと思い、私もつたないながらコメントさせて頂きます。

この20代後半の男性がどうも自分に重なるのです。自分の何気ない行動や仕草が周りの人間に不快感を与えているのでは・・・と。私は人とのコミュニケーションがうまくいかないため、相手にじれったいと思わせて誤解を与えてしまうことが多いです。

人の気持ちをつかむのは雲をつかむのと同じくらい難しいと感じていますが、このSEIKO先生の接近の法則にヒントがある、と思いました。
【2008/10/09 18:17】 URL | 力餅 #TVxKqzNE[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/04 11:17】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://toshiue16kodakusan.blog87.fc2.com/tb.php/10-6b72e292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)