年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



おせっかいチチルさんのつながる会開催


今月もおせっかいチチルさんのつながる会を
開催しました!(^_-)-☆



今回は店の都合で、土曜日に開催したのですが
仕事の都合などで来れなくなった方が数名いらっしゃり
初の女性のみの五名様のつながる会となりました。


最初はちょっと淋しいかな?と思ったのですが。。。


いえいえ、いつものように、
徐々にボルテージが上がっていきましたよ!


今回は不思議にほとんどの方が、
私のワンデイセミナー受講者の方々でしたので、
途中私も座って、おしゃべりをしたり。。。


オイシイものを食べながらのおしゃべりは、
本当に心が弾みますよね。


こんな場合は、話し上手や聞き上手というのも、
客観的によく感じ取れますよね。


誰しも自分のことや知っていることを
しっかりおしゃべりしたいもの。


でも、参加者が複数の場合は、話す、聞く、
のバランスが本当に大切ですよね。


このような時は、個性や思いやり感が分かって、
「人ってそれぞれだな~。」って
客観的に見入ってしまいましたよ。(#^.^#)


しかし、少人数のご参加でしたが、
ワキワキのひと時には間違いなさそうでしたよ。


さて、次回は10月8日(日)に決まりました。


また、ステキな出会いをしましょうね~。


今回も本当に有難うございました。



☆次回の杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)



5a94d540887247affc74ff5be0d6a498562d6983.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


貴重なバカンス・海


今日はインド料理レストラン チチル&シシリの店休日。


皆で海に行きましたよ。(^^♪


絶好の海水浴日和です。(#^.^#)



今回、ネパールのコックの中でもB君と、
D君R君兄弟の妻にとって生まれて初めての海水浴です。


Ⅾ君は海水のしゅっぱさに驚き
「え~っ?海水ってこんな味っ?」って目を丸くしています。


妻たち二人はしっかり浮輪を準備して、
初体験に大はしゃぎ!



私は木陰で遠巻きに、楽し気で平和な彼らに
「よかったね~!」と、声なき声を送りましたよ。


私も泳ぎたかったのですが、明日のことを考えると...。((+_+))
ちょっぴり、残念...。!


スタッフのМちゃんも大活躍!
海の中で彼らをナビげート!


意外に平泳ぎのうまいⅯちゃんに、皆、驚きです!


ネパールの彼らが作ってきてくれた、お弁当で一休み!
ネパール風パスタやアチャール料理です!


お、おいしい~!


本当に幸せな一日でした。


さあ、この酷暑も極旨ネパールカレーで乗り切りますよ~(^◇^)



☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)



IMG_6144.jpg


IMG_6169.jpg


IMG_6168.jpg


IMG_6176.jpg


IMG_6178.jpg


IMG_6170.jpg


IMG_6136.jpg


IMG_6173.jpg


IMG_6166.jpg


IMG_6175.jpg


IMG_6174.jpg


IMG_6167.jpg



ワンデイセミナー開催


まだまだ陽が高い時間から、
今日のワンデイセミナーは開催されました。


今回は、行橋や長崎、大宰府など遠いところから
お越しの皆様方です。


あるいは、過去に2回、3回とご参加なさった方も。


【輝きアップセミナー】には、
これから新しく何か始めたい!(起業)とか、
更にイキイキと今の仕事をやって行きたい!
などという方が多くいらっしゃいます。


今の自分から成長させたい!という方が
更に多くなってきたことはとても嬉しいことです。


以前は、何かいい話があれば。。。と、
興味本位や受け身姿勢の方もいましたが、
現時点では参加者の意識にも変化が見られ、
私もやりがいを感じています。


更に、参加者同士で交流が始まり、
触発しあえる友人ができるなど望ましい結果も伺え、
本当に嬉しいですね。


現在は内容を濃く、
充実させる為に五名様限定でやっていますが、


先々はいろんなスタイルでやっていきたいな!?と
考えていますよ。



今回も、本当に充実した時間でした。


これからも益々、パワ~アップし、
豊かな人生にしていきましょうね~!



ありがとうございました。



書きもれしたことがあるので次回書きたいと思います。



☆次回の杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)




089162.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


サックス・ケニーG


夜、私どもの店内にはジャズが流れています。


そのバッグミュージックにうっとりと聞き入りながら、
食事をなさっているお客様もおられますよ。


ある女性のお客様とお話をしていると、
その方もジャズ大好きなお客様です。


今日、流れているケニー・Gのジャズにうっとりと
なさっていらっしゃるご様子。(^^♪


実は、私も大好きなケニー・Gのサックスメロディー。


数年前によく流していましたよ。


話しがあって大喜び!


彼の奏でるサックス曲もせつなく甘く、
ロマンチックな空間を作り出してくれます。


そのことを、Мさんとの会話の中で思いださせてくれました。


早速、自宅にて過去のCDを捜すとないのですよ~。((+_+))
過去の多くのCDを整理して捨ててしまったので、
多分その中に...。


しかし、です。
動画にて聞ける便利な手段があります。


早速、ユーチューブにてトニー・Gを聞きながら
ブログ書いていますよ。(^^♪


朝から、一人でロマンチックタイムに浸りながら...。。


さて、皆さんは、今、どんな音楽に興味をお持ちですか?
もし、ステキなお気に入りの曲があれば、
コメントの中でシェアーして頂けますか?



音楽は本当に、心を癒し豊かにしてくれますよね。(#^.^#)




☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)



テーマ:日記 - ジャンル:日記


汗、汗疹(あせも)、塩分


この夏は、去年より暑すぎます。((+_+))
と、感じているのは私だけでしょうか~?


自宅での昼間は基本的に冷房を入れません。
冷房のひんやり感があまり好きではない私は
汗をかくのは半分心地よさでもあるのですよ。


でも、いつの間にか頭や首や背中を
ボリボリ、ボリボリ...。


あまり、人様に声を大にして言える
話ではないのですが...


何だかおかしい、去年はこんなかゆさは
あまり感じなかったような気がします。


考えてみると、梅雨明けしてから、
1日3回はシャワーしている私です。((+_+))


汗がひどいので、朝と外出時と帰宅時は欠かせません。


ネットで調べてみると、これってやはり
汗疹(あせも)のようです。


あせものできやすい人は汗っかきで塩分が大量に出るので
不足しているようなのですよ。"(-""-)"


水分はよくとっているものの塩分不足!
だったんですね。


なるほど~!とサラダにはたっぷり【お塩様】。
コップでの冷水時もわずかな【お塩様】。


こうやって、少しの間は様子を見ることになりましたよ。


それに、汗が出たらそのままにせずに濡れたタオルで
素早く拭くように心がける!などなど


この夏は、あせも対策の勉強のようです。


外出時は、塩分の入ったポカリスエットを飲むなど...。


汗っかきの皆さんは、この夏は水分、
塩分不足対策をして下さいね~!


いろんな対策で8月の猛暑も乗り越えましょう‼(^_-)-☆




☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



shutterstock_195122033.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


記念日、祝い、ドイツ料理


先日、初めてのドイツ料理にご招待を受けました。


フランス料理やイタリヤ料理など食べに行ったことはありますが、
実は福岡では初めてのドイツ料理です。(#^.^#)


ドイツ料理では、
その店ならではの自慢のソーセージが出されるようです。


こちらの店では、もちろんシェフ手作りの自慢の
レモン風味の白ソーセージです。


う~ん、美味!


全ての料理がオシャレで優しいお味です。


インド食堂 チチル&シシリでは豚は料理に使いませんが、
ドイツ料理はブタがメインなのですよ。


ドイツ料理は豚肉でいろんな料理が楽しめるんですね。
滅多にない機会を、優雅に堪能させていただきました。


実は、6月は私共夫婦の結婚18年目の
お祝いの月だったのですが、なかなか日にちが作れなくて、
記念日を覚えていてくれた友人二人が、ドイツ料理で
お祝いをしてくれたのですよ。(#^.^#)


何ともはや、感動!と共に幸せ過ぎるい1日でした。


インド、ネパール料理とはまた異なった趣(おもむき)
感ずるひとときでもありましたよ。(#^.^#)



☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)



IMG_6101_20170715170121c36.jpg


IMG_6100_20170715170122f58.jpg

IMG_6102_201707151701208cc.jpg


IMG_6104_2017071517011924b.jpg


IMG_6105_201707151701188b5.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


体験は【財産、宝物】


先日、過去にワンデイセミナーにご参加下さいました
女性がお二人で来られました。



Aさんは、時々ご来店下さいますが、
Bさんは本当にお久しぶりにお会いしたのです。


お父様の入院で、
1年以上週末は看護の日々が続いています。


途中、幾度かお越し下さった時は心労からか、
表情もわずか硬さが見えました。


それが、今回お会いすると、
目の表情が柔らかく落ち着いた口調です。
もともとオシャレな方ですが、いっそう素敵な
雰囲気を感じました。


お話を聞くと、確かに看護で大変な日々ではあるけれど
周囲の方々の温かさに有り難さを感じたり、
お父様の雰囲気に変化が見えるなど
良い状況に好転の兆しが見え始めたようです。


それは、単にそのような状況になったというより
Bさんのお父様に対する前向きな愛で接してきた結果や周りの
方々に対する感謝の想いの結果ではないかと、私は感じました。


看護も当初は辛いこともあったでしょうが、
その「辛い!」という想いと平行するように
様々な気づきがあったようです。


単に「辛い!」では終わっていないのです。


その、気づきの想いの変化が表情に現れ、
柔らかなまなざしに変わっていったのだと思います。


まなざしや、表情は正直です。(#^.^#)


そのプロセスは大変で辛いこともありますが、
後になって
「あ~、なるほど、だからあのような体験をしたんだ~!」
という気づきがあるものですよ。


体験は【財産、宝物】です。


きっと、そのように感ずることがある!
と信じ、Bさんに心からのエールを送りたいと思います。



☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)


3256ee50-184106.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


話し方行(ぎょう)!立場.頭の切り換え行(ぎょう)!


店内にいると、必然的にお客様とお話をせざるを
得なくなることがあります。


その場合、話した後に、今の私の話の内容は
お相手に本当に必要だったかしら?


要求にあっていたかしら?
と自問自答することがあります。



特に飲食店の場合、お客様のお相手をしていると
何気に手前みそなことを
話したくなることもあるものです。


私も時々御多分もれず...。


あ、手前みそ過ぎ(!?)でも、それって
本当にうちの料理はとても体をアップし、美味しい!
と心から思っているのでお伝えしてあげなければ...。


料理の話になれば、時と場合では仕方ないことだと
思ったりしながら...。


極力、嫌みなく話すことを心がけている
つもりです。(;一_一)


もし、余計な話や失言があればお詫びをし、
改善しなければならないところです。(*_*;


他に、私としては平行してセミナー講師もやっているので
受講生の方が来られることも多いのですよ。


その場合は、今、瞬間お会いしているその方に何を話して
さしあげればいいのかを真剣に考えながら話すことに
していますよ。(#^.^#)


考えると、私の立場としては。講師業や、書き手のみではなく
現場でのお客様対応をするという2足のワラジを履きながらの
動きなので非常に苦慮することも多いのです。(#^.^#)


その自分のバランス力を鍛えられている期間だと
思いながらの日々でもありますよ。(;一_一)


いずれにせよ、今、瞬間目の前にいる方に
【どのように話しを聞き、いかに話せば喜んで頂けるか?
相手に応じた適切な接客時間で!】

は基本的に欠かせない毎日です。



この年齢になるまで想像もしていなかった対ゲストに関する
【想いと頭の切り換え行(ぎょう)】


これからの、自分観察を楽しみながらの日々でもありますよ。


皆さんは、そのような体験はありませんか?




☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)


17.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


実現したいことは書く、話す、動く!


先日、嬉しいことがありました。


私のセミナーに
過去ご参加の数人の方が立て続けにおいでになり
その後の体験を話して下さいましたよ。(#^.^#)


まず、気が付いたのは表情が皆さん全く変わっていること。


何かを実践して手ごたえがあり
想いの中がポジティブになってくれば、
徐々に表情が変わり、人相が変わってきます。



不思議なものです。


そして、よく聞いていると、
会話の持っていき方がほとんど前向きなんですよね。


以前と変わっています。


以前は
「やれないんです。できないんです。」「不安なんです。」
という言葉が多かったですね。


久しぶりにお会いした
AさんとBさんの話の内容を以下書いてみます。


「落ち込んでも、意外にすぐ跳ね返るようになれました。」

「叶えたいことを具体的に書いていると、その通りになってきていて、
まるで夢のようです。え~っ!ほんとに~!?みたいな」

「もっと早くこんなことを知りたかったです。」

「前向きな友人が出来て、これからの自分の人生が
楽しみで仕方がありません。」


つまりは、彼女達は思ったことを
書いたり、ヒトに話したり、動いたりして、
人生にどんどん手ごたえを感じ始めているのですよ。


考えてみると、人生って本当にシンプルなんでしょうね。
チチルさんもそのように言っています(笑)


ただ、私達人間が勝手に不要なこと(妄想など)
を考えたりして本来の思考の邪魔をし
あげくの果ては、モノゴトの現実化を阻んでいるという
ことになるのでしょうね。


ただ、ただ、自らの想いの中に素直に正直になって
実践するのみ!ですよね。


さあ!これからも歩みを止(とど)めることなく、
手を取り合って動き、人生に更なる善循環を起こしましょうね~!


次回のワンデイセミナーも更にパワーアップして
行いますので皆様方のご参加をお待ちしています。






☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



いつもブログをお読み頂き有難うございます。
感想や質問などございましたらお気軽にCOMMENT欄へ書き込み下さいませ。
(全てに返信はでき兼ねますが、必ず目を通しておりますのでご了承ください)


images_20170703180949f0d.jpeg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


自分育て、ナビゲート


いつもコメントを書いて下さる皆さん
本当に有難うございます。



書くことって、時間とりますよね。


それに、文章を考えないといけないし。。。


でもね、私は文章を書くと元気になるんですよね。


それは、単に文章を書くのが好き!
ということだけではなく、
ヒトが元気になれることを書く!想う!って
決めてるからだと思っています。


そんな前向きな内容や想いを書いていると
自然に自分の【脳】にそれは全て入力されているそうです。(^^♪


だから、大脳は喜び更に更に
前向きになれるんですよね。



私も、梅雨に入り体が重く、思うように動けないことがあります。
体調が思わしくなかったり...。


でもね、それをグジグジ考えてたら前に進めなくなるので、
思いっきり自分に励まし言葉
(よし!できる!成る!成った!など...。)
を言ったり
マインドのアップをやってますよ...。


まだまだ、やりたいことだらけですからね。


コメントを書いて下さった皆さんも、
癒しの音楽聞いたり、瞑想したり、寝る前に軽い体操するなど、
自分アップなさっているようで嬉しいですね。


常に、自らをナビゲートしながら自分育てて
楽しく前進していきましょうね~。(*^▽^*)


今日もブログをお読み頂き、本当に有難うございました。



wallpaper-6402.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記