年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



感動的なできごと

当店のスタッフに、ある若い男性Aさんという
お客様からお願いのメールがありました。


彼は、日頃わが店をよく利用して下さっています。


その内容は
「明日、自分の彼女とその母親(遠方から)が、
来店するので、その際にデザートを出してもらえませんか?」

というご依頼です。


むろん、彼からのさりげないプレゼントです。


本人は最近は仕事がとても忙しく、どうしても
来店できないのでよろしく頼みます。とのこと。


彼からの、「お願い!」を快く引き受け、
お出しすることになったのです。


そして、予期せぬプレゼントに喜んで下さったお二人でした。


その夜遅く仕事が終わった後、
Aさんはデザートの代金をわざわざ支払いに店に来てくださいました。


それのみならず、私達、店スタッフ全員への
お菓子などのプレゼント持参で。(#^.^#)


何という心使いでしょうか?
私たちは、彼の気持ちの暖かさに感動してしまいました。


彼の「彼女に対する想い」のみならず、
それを代行してくれた方への
感謝の気持ちを形で表したかったのでしょう。


『感謝とは、感謝の想いを形にぞあらわしてこそ
真事(まこと)なりけれ!』

と言う先人の言葉を思い出しました。


Aさんは今年20才の青年です。
感謝の気持ちを表せるって、年令ではなさそうですね。


ほのぼのとした、感動的な出来事でしたよ。(#^.^#)

 
☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ




valentinesday_girl.png

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


Galiya (ガリヤ)10月〜11月号発行(9月発行分)



お待たせしました。
ガリヤが発行されました。

今回は
『心の「負」から回避する方法』

日々の人生には、
「嫌だな!」と思う瞬間も多々ありますよね。


でも、それを引きづったままだと、
益々悪化の一途を辿りかねません。


もちろん、その『負』の感情の発生の根源を知ることも大事ですが、
まずは、今、瞬間の想いの『負』から抜け出すことが先決です。


そんなことを、書いてみましたよ。(#^.^#)


秋の心地よい日に、ゆるりとお茶しながらお読みくださいね。☕


IMG_4224.jpg


IMG_4225.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


3周年記念メニュー「ネパール、ダルバート」大好評


今回、創立3周年記念で皆様方に初めて
提供させていただいている料理のネパール・ダルバートが、
おかげさまで大好評を頂いています。



一つのプレートの中に複数の料理が盛られるのは
手間や時間がかかるので、
普段はなかなかお出しできない状況ですが、
今回はコック達自らが喜んで作ってくれています。(#^.^#)


さすが、コック達自らが食べたいメニュー
なんですよ。(^^♪


もう、すでに続けて2回食べに来て下さった方もおられます。


私も、再度食べましたが、
言葉にならないほどのまろやかさとうまみ!なんですよ。


中でも、ボーンチキン(骨付きチキンカレー)やお野菜のドライカレーは
病みつきになりそうです!


日本には六人しかいないという
アーユルベーダーのお医者さまや、
その方の恩師であるアーユルベーターの
学校の校長であるインドのお医者様など
いろいろな方が召し上がって下さっていますが
絶賛のメニューです。


今月いっぱい、お出ししていますので
どうぞお気軽にお越しくださいね。(#^.^#)




☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



IMG_4207.jpg


IMG_4202.jpg


IMG_4205.jpg


14265074_385537848236534_7555608306433673909_n.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


オープン3周年記念メニュー



前回のブログで「嫌な気持ちを消す方法」
を書く予定でしたが、次々に書きたいものが出てきます。


書く内容が前後しますが何卒ご了承下さいませ。


あ~。体があと二つくらい欲しい毎日です。(@_@)


実は、今年9月14日で私達
「インド食堂 チチル&シシリ」が3周年を迎えます。


ここまで来れたのは、本当に皆様方の
温かな想いの結果だと、心よりの感謝でいっぱいです。💛


そこで、日頃の私達の想いを何かの形で示せないかと
皆で、いろいろ考えたのですが、


結果として、より美味しく食べていただける
今までお出ししたことのない料理を提供する
ことになったのです。


味に厳しいコック達が自ら「思わず食べたくなる!」
メニューを考えてもらいましたよ。(*^。^*)


インド、ネパールで
ダルバートミールスと表現されていますが
1プレートに複数の食べ物が組み合わされてセット
されています。


私がネパールに行って、とても気に入って何回も食べた
ドライカレーも入れてもらいましたよ。(#^.^#)


試食してもらって食べたら、う~ん、絶品!


私達も、14日が待ち遠しくてなりません。


本当はメニューに入れてほしいのですが。。。


一応、限定期間!のご提供になりますが、
現地の更なる味わいをわずか17日間で、と言うことで
(9/14~9/30迄)
どうぞご堪能頂ければと思います! (^^♪


本当に、いつも有難うございます。💛


☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



14265074_385537848236534_7555608306433673909_n.jpg


<期間限定、3周年謝恩セールのお知らせ♪>
来週9月14日は、おかげさまで3周年を迎えます(^^;
つきましては9月14日~30日の期間限定で、
ネパール人が喜ぶNepaliダルバートを謝恩価格
(昼:1,390円/夜:1,590円)にてご提供いたします(内容は昼夜同じです)。
この機会に特別メニューを是非ご堪能ください!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


プラスマインド、わきわきウイメンズ会

台風が福岡上陸か?否か?の中、ご参加の
皆様方は、わくわく感でご参加下さいました。(#^.^#)


冒頭は私のミニ講演でスタートです。


「ウイメンズ会」
ワンデイセミナーの同窓会のようなもので、
セミナーでの内容が実際に実践されているかどうかの
「再確認の場!」といってもいいと思います。(*^。^*)


途中では、お食事をしたり参加者同士の交流や
驚きのスペシャル実験(?)もあるなど。。。


ところで、
どんなにいい講演やセミナーに参加しても、
どんな良書をよんだにしても、
日常の生活にそれが活かされていないと良い結果は出てきません。


よい方向へ向かわれている方は、
何かをやっています。



自ら工夫して、学んだことを実行しています。


そんな方は、
イキイキしていて目の輝きが違います。(*^。^*)



でも、でも、今までやってなかったヒトも大丈夫!


気付いた「今、瞬間がスタート」ですから。
思った日が、時が吉日!


だから、
「何があっても、どのようにあっても人生全てが大丈夫なんですね。
人生、何かをすればうまくなっていくようになっています!」


一生、瞬間瞬間の仕切り直しが要るかもしれません。


ですが、
マイナスから、プラスマインドへの切り替えが早くなれば
仕切り直しも要らなくなりますよね。


そんな方法を、いろいろと再確認して頂きましたよ。(*^。^*)


★一番多い悩みが
「嫌な気持ちが発生した時の回避の仕方」
に苦慮している方が多いことです。


この世に生まれて、人間関係で問題なし!の方はいないでしょうね。(*_*;


だって、ヒトは「感情中心」生きているわけですからね。


究極はヒトを変えることはできないから、
その職場を辞めるか、その人間関係を切るか、あなたが変わるか?
のいずれかと言うことになります。


理屈や話し合いで、ヒトとの関係を変えようと思っても
かえってこじれたり、複雑になってくるものですよ。


普段から、うまくコミュニケーションができている
お相手ならトラブルの修復は早いのですが。。。。


それが出来ないのならいかにその瞬間から
一分一秒でも、あなたの気持ちの「負」の状態を
プラスの瞬間にするか!にかかってきます。


いつまでも、マイナス感情を引きずったり、
思い悩んでいると自分の人生にとって大きな損失になりますからね。


それに、
自分のマインド状態と同じようなレベルの方や環境に
出会ってしまいがちにもなりますよね。


その回避の方法を詳しく話し、
やっていただく時間がなかったのは残念でしたが、
そのかわり次回のこのブログで、いくつかご紹介したいと思いますよ。


今回もあっという間の三時間余り、
本当にわきわきのひと時でした。有難うございました。
皆さん、またお会いしましょうね~。(*^。^*)


皆さんの人生が更にアップしますように!


では、次回ブログをお楽しみに‼(^_-)-☆


☆杉林せいこセミナーのお知らせ→
輝きアップ1Dayセミナー

☆インド食堂チチル&シシリ ホームページ→ 
ホームページ



flowers-717609_1920-400x270-MM-100.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


『結婚をめざすあなたへ』の反響が多かった過去のガリヤ記事の掲載


”すべては、学習の過程” ~会えることを信じることから!~


結婚に関しての本を出版してから、
更にシングルの男女の方々にお会いする機会が増えました。
男性も女性も、結婚したがっている気持ちが痛いほど伝わってきます。


30代の後半の時期、
そうであった私を思い出します。


30代後半から40代になると少しずつ気力、体力に自信がなくなり、
「ア~、もういいわ。やめよっかな~」と、
諦めモードの方々も出てきます。


しかし、ここが正念場!


諦めると、多分ほとんどの方がそこで、
「会える」チャンスを逸してしまうのです。
心のベクトルが折れると、縁も不思議になくなるものです。


そこで、周囲の応援をいただきながらも
前向きに!ということも必要なのです。
応援を得ながらも、人によっては、
さけて通れないお試しらしきものもチラホラと出てきます。


そんな時が、その人の大きな気付きになったり、
成長するきっかけとなるなど貴重な過程でもあるわけですが。。。


やはり、ここでへこむ人がでてくるのです。


●女性Aさんは、
数件の結婚相談所へ登録して意気込んでいたけれど
「子供が産めない年齢だから!」と、
年齢的なことで相手がなかなか見つからない!と歎いています。

●女性Bさんは、街角でバッタリ数年ぶりに会ったステキな幼馴染じみの彼と
食事をしたけれど、それからお誘いが来ない!と、
その彼を想いつつ、連絡をするでもなし、じれったく待ちの状態!

●男性Cさんは、交際1ヶ月で彼女に「性格が合わない!」との理由で、
交際を解消され意気消沈し、
食べ物ものどに入らない状態!です。


どれも、本人にとっては辛い体験ですよね。
確かに、その当事者で渦中にいるとなかなか気付かないものです。
でも、実は、この方々には未知なる可能性が
数多く用意されているわけなんです。。。


○Aさんが出かけるのは結婚相談所のみならず、
 もっと異なる人の多く集まる場所がいいのかもしれません。
 それは、異業集交流会かも、何かのパーティーかも、
 あるいは何かのボランティアかも。。。
 Aさんの1日でも早く出会いたい気持ちはよく分かりますが、
 そんな時こそ焦らないで、「結婚!」という気持ちを
 一旦キープしておくといいですね。
 そして、仕事に、趣味にと没頭する期間も必要ですよね。
 意外に何かに一生懸命に取り組んでいるときに出会ったりするものです。
(なにげない場所で、予想もしていない出会いがあった人を
 私は数人知っています。私も含めて。)


○Bさんは、さりげなく再度その彼を誘ってみては?あるいは、
 他の友人を交えて数人で会う機会を作っては?想うのみでは何も始まりません。
 それに、もっと心のままに動いていたら
 他のお相手との可能性もあるはずです。彼に限定しないで。


○Cさんは、断られたら諦めることも肝心!
 別れに「なぜ~?」はないのです。
 所詮、あなたには合わない女性だったのです。
 1ヶ月の短い付き合いでよかったのですよ。
 Cさんがもっと逞しくなるための体験でした。


 次を目指しましょう!


辛い過程でも、わずか時を経たり、
今の自分のことを書き出して客観視してみると、
意外に「あっ、そうか~」と、思わぬ発見があるものです。


そして、『何ごとにもめげず、諦めず、自分を信じ動く!』
人のみが本来の相手に出会えるのかもしれません。
全ては、人生を学習するプロセスですよね。


それに、前回も書きましたが、
何があってもそのたびに『リセット!』
新たに 『ワクワク気分で動く!』のみですよ~。




yjimage_20160902194130cda.jpeg

テーマ:婚活−出会いと結婚 - ジャンル:恋愛