年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



受講生交流会 第一弾  ~ワキワキお食事会~


これまで、私のセミナーに参加なさった
受講生の皆様方との
『交流会、ワキワキお食事会』
を、初めて開催致しました。


司会を担当して下さった鉄子さんと共に
楽しい内容を企画しての開催です。



以前6年前の、あいれふにて開催時の受講者の方も
ご参加下さいましたよ。(^◇^)


早速、ネパール、インド料理を食べると、皆さん
『脳』の中は「快」の状態です。


おしゃべりも心地よく、笑顔も出てきました。(*^。^*)


さて、そこで、私のセミナーでの話のフィードバックタイムです。
一人ずつ、お話しして頂くと、しっかり覚えていて生活の中で
実践されている方や、ちょっと立ち止まり状態の方も。。。。


たった一人でのプラスマインド実践は時には壊れそうに
なることもありますよね。



そんな場合に、仲間がいると心強く立ち直りも早いもの!
いろんな方と巡り合って協力できる関係を作れた方も
いらっしゃいましたよ。(#^.^#)
良かったです!



さて、今回の内容の目玉は
各自にお気に入りのアクセサリーを持参していただき
それに、ご自身のプラスパワーを混入して頂く儀式(?)
を行いました。


オーリングテストを行い、皆さんご自分のアクセサリーから
プラスの波動が。。。。(@_@。


もう、皆さん、ビックリ状態!


こんなことって簡単なのよ。
マイセルフでプラスの波動(エネルギー)、
クリーンエナジーは生み出すことは出来るんだから!(^^♪」

ってチチルさんに教えて頂きましたよ。


参加者のみのマル秘得点です!


この原理を使って、
皆さん日々をプラスに生きて行きましょね~~~。



ワキワキの二時間半があっという間でしたね~!


さあ、皆さん、またお会いしましょう!
私も、更にいろんな研究でワクワクタイムを
作れるように工夫していきますよ~!



pe-152798_2.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


Galiya (過去ガリヤ掲載分 その5)


結婚をめざすあなたへ(その5)


”なぜ結婚するの? ~生きる基軸が大事なわけ~”


今、にわかに専業主婦をめざしたい
二十代~三十代前半の女性が増えているようです。
過日、西日本新聞(2010.6.16)で、
『専業主婦志向上昇』という記事が大きく目を引きました。
「夫は外で働き、妻は主婦業に専念すべきだ」
と考える既婚女性の割合が、これまでの低下傾向から一転、
増加したとのこと。
その理由として、「母親は育児に専念したほうがいい」という、
前向きな意見もあることも事実です。
しかし、一方では就業難の実状や労働環境の悪化など、
女性たちの労働意欲を欠く要因が数多くあり、
そのような理由が結婚へと
女性たちの気持ちを駆り立ててもいるようです。


現実、学校で男女が机を並べ、
平等な教育を受けてきたにもかかわらず、
一歩社会へ出ると「エーッ、何かが違う~」と、
じたんだ踏む女性も多いのは確かです。
夢と現実のギャップで悩み、
「それなら会社辞めて、いっそ結婚でもしようかしら~」と、
なる女性も中にはいるようです。


しかし、です。
そんなお悩みのあなたに、おせっかいおばさんとしては、
「おっと、待った~、その結婚。早まらないで!」と、
ストップをかけざるをえません。


結婚を選択することに、決して異論があるわけではありません。
あなたの生きる選択肢の中で、
「これがダメだから、こちらを選ぶ!」
という結婚の選び方はいかがなものかな?と、思っちゃいます。
ものごとを選ぶ根底に「これをやりたいから!」「こちらへ進みたいから!」と、
希望をもっての選択であれば、『結婚はベストなあなたの生きる道!』と、
胸張ってお勧めします。


さもなければ、『課題山積の現状』から逃げてはならないのです。
あなたが縁した今の場所(職場、家庭、住まいの近隣)
で起きた問題に対し、それをどのように捉え、
対応していくかの現時点でもあるわけですから…。
しかし、どうしてもその場(職場など)が自らに不適切な為、
環境を変えることで新鮮な気持ちになり、
新たにとり組むことができるという前向きな姿勢であれば、
更なる自分磨きの場(職場など)を求めることも必要でしょう。


いずれにしても、あなたの生きる基軸をシャン!
と持った上で『結婚』という道を選ぶことが大事だということです。
そうではなく、現状からの『逃げ腰結婚』であれば、
次のステージに移っても、同じような気持ちや状況は、
金魚のふんのようについてまわることはいうまでもありません。


そのような体験をしたY子さんのことをご紹介します。
俗にいう箱入り娘だったY子さん(三十代前半)は、
福岡でも名高い短大を出てアルバイトをしていました。
これといって、やりたいこともなく坦々と日々を送っていた中、
紹介された高学歴、高収入でハンサムな彼殿と、
わずか交際一カ月で結婚!
とりわけ、何の目的もなく過ごしていたので回りの勧めもあり、
「一人で過ごす退屈な毎日よりいいはず!」と、
結婚生活を逃げの場所としてしまったのです。


当時、専業主婦からスタートしたY子さん。
夫は超多忙で出張続き。
コミュニケーションも希薄な二人の間には徐々に溝ができ、
ついに三年弱で離婚。
「三年近くも、よく持ちました。」と彼女は苦笑ぎみです。
Y子さんは、
「退屈な一人生活から脱するために結婚したはずが、
 もっと孤独で退屈でした(笑)。
 『結婚に成功』したけれど『結婚生活に失敗(挫折)』したんです。」と終始、
複雑な笑みで語ってくれました。


今、彼女は東京の実家へ戻り、花屋になるための修行をしています。
Y子さんは、ようやく、まずは自らが
しっかり生きる基軸をもつことの大切さに目覚めたようです。


それに、結婚は現状からの『逃避の場』ではなく、
新たな人生へとスタートする大きな『転換の時』と、
貴重な気付きをしたY子さんでもありました。
『禍、転じて福と成す!』とはこのことかもしれません。


「次こそは『結婚に成功する』のみならず、『結婚生活に成功したい!』」
と屈託なく微笑んでいる彼女の笑顔が印象的でした。


gatag-00002285.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


出会いは合わせ鏡(ガリヤ過去掲載分)


●結婚ををのぞむあなたへ(その3)


”出会いは、合わせ鏡”


ヨン様ブームが過ぎ去り、久しい気がします。
あの頃、あるコーヒーショップで
40代半ばの主婦らしき女性三人のおしゃべりが、
声高に聞こえていたことを思い出します。
三人の話し言葉はうる覚えですが、
記憶をたどりながら内容を会話風に表現してみると・・・


主婦A「私、夫の一方的なアタックに負けて結婚したのよ。」
主婦B「私たちは両想いだったけど、結婚したら、徐々に覚めちゃったのよね~。
    今では夫はお腹も出てるし、興醒め!結婚なんてこんなものよね。」
主婦C「私も一応恋愛結婚で当時は、よくおしゃべりしてたけど・・・。
    今はあまり共通の話題もないしね・・・。」
主婦A.B.Cは異口同音に
   「ペ.ヨンジュンって、やっぱ恰好いいよね~。
    亭主があんなだったらね~。」


三人の淑女(?)の皆さまは、口々に亭主をこけにし、
夫婦の生活のつまらなさを連発しています。
その反動で、益々想いのベクトルはヨン様へと行くのでしょう。


私は、ついおせっかい気分で、
「奥さま方、相方は合わせ鏡ですぞ!そんな御亭主は、
 あなた方のヨン様への想いをヨソに、
 日夜、職場で身を粉にして働いているのですよ!
 こんなこと話す時間あったら、
 『つまらない二人の生活をより良くする方法』を
 三人で話しあってはいかが~!」
と、心の中で叫んでしっまたのです。


心の叫びは延々続きます。
「そんな夫と出会ったのは、その妻であるあなた自身なんです!
 二人の出会いは双方の責任です。巡り合いは必然的な出会いです。
 そんな二人の人生で、二人はせっせと心の磨き合い、助け合い、
 想い合いをする必要があり、出会ってしまったのですよ~」と。


男女双方の飽きてしまう前提には、
互いが「男と女」の部分しか観ていなかったのだと思います。
二人の出会いの入口では、むろん男と女の関係であっても、
それからのプロセスで、「男と女」の関係の恋の燃焼はいつしか終わるのです。
燃え尽きると恋そのもは「ジ.エンド」なのです。


実は、その先の二人の人生の展望が重要であることに
気がつかなっかたのでしょうね。
あら~、三人の淑女の方々は惜しいことをしました。
男と女は、恋の関係だけでなく、
もっとかけがえのない大切な愛しい関係でもあることを、
本当に知ることができたなら、
ヨン様を追いかけるエネルギーがもったいなくなると思います。


「ヨン様ってステキだな!」という感情はとても大切。
感じるその人の感性ですからね。
しかし、四〇過ぎて、大人の女性が真剣に語り合い、
あげくの果ては、『亭主殿との情けない関係』
の話題に飛び火するのは違うな~、と思ってしまいますよ。
ヨン様とご亭主を比較するのは、残酷すぎるというものです。


人間関係は『自分の引き寄せ』ってよくいいますよね。
ご亭主様も自分の人生に自らが招待した人物です。
その人物との係りをもっと大切にして、
結果として、自らも幸せになることができるというものです。
どのような相方(夫や妻)にも良いところは必ずあり、
尊重できるところがあるはずです。
ただ、それを見つけることに真剣になるか、ならないかの違いですよね。


相手(夫や恋人)の良いところを発見し、
存在の有難さを心から感じることができたとき、
あなたは相手に対して『感謝』の想いが溢れてくるはずなのです。
そんな場合、『人生のパートナーとして』ステキに感じざるを得ないはずです。


それに今、シングルのあなたなら、
「幸せになりた~い!」という気持は誰にでもあり、
よ~く分かりますが、自分可愛がりばかりでは幸せは逆に逃げてしまいます。
「巡り合った人を大切に思えるか?」
「どんな自分であれば、彼の励みになるか?」
などと、相手のことを主体に考えてあげることが、
実はとても大切なことなんですよね。


あなたが、そんな想いやり溢れた女性なら、
あなたを大切にする男性との出会いがあるはず。
出会いは全て『合わせ鏡』なんですから。


images.jpeg


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


おせっかいチチルさんのつながる会(第11回)


皆様方お待ちかね!
『おせっかいチチルさんのつながる会』が行われました。


今回のご参加の皆様方には不思議な共通点がおありでした。


それは、「見えない世界から人生のナビゲート」を、
お仕事になさっておられる方々のご参加ということです。


マヤ暦、インド占星術、潜在意識へのアプローチなどなど。
インドに興味おありの方も多かったような気がします。


最近、とみにそのような方々のご来店が増えて来ましたね。


シリウス星人のチチルさんも、昨夜もニコニコ顔で
会の様子を眺めておられましたよ。(#^.^#)


女性陣が圧倒的に多い今回でしたが。
会話も、じっくりとしっかりと。。。と大人の空気感漂う
グループもおありでしたね。


男性はお二人でしたが、その場の雰囲気にも合い、
楽しく語り合っておられました。(#^.^#)


お食事も、大変好評で「大満足!」というお声を頂きました。


皆さん、
今回も楽しいひと時を本当に有難うございました。
また、そのうちにお会いしましょうね。




※ 追伸
~~~~~~
今日も一つ驚きの出来事が起こりました!


会が終わり、皆さん出口の方へ歩いていると
突然、女性の叫び声です!

「キャ~ッ!キャ~ッ!」
「キャキャ~ッ!」


二人の女性が抱き合って、声を出しています!


カウンターに座っていた女性Tさんが、
つながる会のご参加から帰ろうと奥の部屋から
歩いてきた女性Hさん気付き、声をかけたらしいのです。


瞬間、お二人は、あまりにも久しぶりの突然の出会いに
驚愕の声をあげたのです。


何と‼「30年ぶりの再会!」が起こりました!(*_*;(@_@)


皆さん、驚きの瞬間でした!


このような、出来事が(数十年ぶりの再会など)がひんぱんに
起こるインド食堂 チチル&シシリです。


皆さんがここで、このようなことをを望んでいる証でもありますよね!
奇跡にカンパイ!です。


今日のたくさんの出会いも、これからの皆さんの
素敵な人生にしっかりとつながりますように。。。。。





image-13.jpg


image-14.jpg


image-15.jpg


foodpic7047810.jpg


foodpic7047809.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


ハッピーバースデイ


七日は当店インド食堂 チチル&シシリ、
スタッフのМちゃんの誕生日でした!(^_-)-☆


つかの間の、
ハッピィバースデイお祝いタイムに、ケーキカット!           


ハッピバースデイ テューユー(^^♪ ♬ 🎶 ♬


ハイ、パチリ!


さあ!益々張り切りМちゃん、女性を磨いて
もっともっと素敵に輝いてね~。(*^。^*)



IMG_3796.jpg

IMG_3798.jpg


IMG_3801.jpg

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


結婚記念日、ワンデイセミナー開催


6月5日は私達夫婦の結婚記念日(18年目)でした。
お~!いつの間に!早すぎです。((+_+))


記念日は自分たちの誕生日すら忘れそうな今なので
2日の休日に、二人して記念してお食事へ。。。


出かけた先は、めったに行かないフランス料理店です。
インド食堂 チチル&シシリとはまた違った雰囲気で
とても高級感があり、素敵な店内でした。(*^。^*)


久しぶりに、ゆったりした気分で話が出来ましたよ。


さて、偶然にも
オーナーシェフは、夫と同郷の石川出身。
ホール担当の奥様は、これまた私と同じ長崎の方です。
不思議な巡りあわせに、帰り際、立ち話で花が咲きました。(#^.^#)


心楽しい記念日でした。
夫様よ有難う!
今後もどうぞよろしく!です。(*^。^*)



IMG_3743.jpg


IMG_3739.jpg


IMG_3746.jpg


IMG_3745.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輝きアップワンデイセミナー開催


ワンデイセミナーも続けて開催されていますが
ブログに、書く時を逸していました。


今日、久しぶりに書いています。
いつも、ブログをお読みくださる方には
心からお詫びを申し上げます。


今回は主婦3人の方で、いろいろな体験をなさり、
私の話もとってもよく理解できる方々で進めやすかったですね。


お一人は、やりたいことがおありですでに着々と準備中!
そのヤル気パワーで、あとのお二人は圧倒される状態です。


しかし、生きることにとても前向きで潔さすら感じます。


【やりたいコト】がある方は輝いています。
前を向いて生きる姿勢はイキイキ感を感じます。


Tさんは、周りの方々すら
幸せの渦に巻き込んで行けそうな気配を感じました。
私も話に一層拍車がかかりましたよ。


あとのお二方も、とても素直で前向きでいらっしゃいます。
【夢実現ノート】に今後の人生を描き更に輝いて進まれる
ことでしょう。


ご参加の皆様、
今回も豊かなひとときを本当に有難うございました。


また、どうぞ、お遊びにいらしてくださいませ。



font-326357_960_720.jpg

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記