年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



インフルエンザでありがとう!


えっ!なに馬鹿なことを言ってんの?
と言われそうですね。


その通りです。
馬鹿なこといって笑って乗り越えました。(^_-)-☆
だって、笑えば免疫力だってアップするはずなんですよ。


過去にチチルさんからも、
「辛い時ほどニコニコしときなさいよ!」
って、よく言われましたよ。


そのスタイルに、心も体もついてくるのよって。。。。
まさに、その通りであります!(^^♪
実感です!


以前かかったのは7年か8年前でしょうか?
当時のことはあまり記憶にありません。。


いやというほど、体は辛い目にあってきたのですが、
その辛さを覚えていないのはラッキーなこと(?)かもしれないですね。


『にがい過去に鈍感』になることは、ある意味大事なことかも。。。(笑)


インフルエンザ菌のおかげで冬の間に溜まっていた老廃物が
出てしまったのならば、こんなにいいことはありません。


きっと、要らないモノがたくさん溜まり始めていたに
違いないのですよ。
だから、「ありがとう!」です。


過去のインフルエンザ時の体の辛さはあまり覚えてないのは
幸いのことだと思っていますよ。(笑)


今回は、まる二日は体が辛かったように思います。


熱はさほどなかったのですが、
体の節々が痛かったりのどがひりつき咳が出て~!


菌は、まる三日は体内に潜伏しているらしく、
ヒト様に移してはいけないので、
お店に出かけるのしばらくの間辞めておきましたよ。


寝たり起きたり、時には天井様とにらめっこの数日。。。
食欲なかったので、ハチミツなめなめ、リンゴをすりすりして
結構おいしく頂けましたよ。。。。


合間には
いろんな未来をニヤニヤしながら夢想していましたよ。(^^♪


あるいは、日頃できない読書をしたり。。。。
楽しいユーチューブの世界に遊んだり。。。。
さすが、書き物はしたくなかったですね。
ブログやメールすらも。。。


その他は、一人の時間が結構好きな私にとっては
時間の使い方は無限です!


たまの冬ごもりはいいもんですよ。(#^.^#)


さて、今日は7日ぶりに昼間のお店をのぞけるまでになりました。
お天気も、小春日和です。。。(^^♪


体の中も、更に浄化されたことでしょう!


さあ!明日のワンデイセミナーも
張り切ってやりますよ~。(^^♪



yjimage-7.jpeg





1月は。。。。

あっという間に1月が過ぎようとしています。
本当に急スピードの最近です。


1月中旬からはインド食堂 チチル&シシリのイベントも目白押し!
『縁遊会』
『おせっかいチチルさんのつながる会』
『手食の会』



が、次々に続きましたよ。(^^♪
今回も参加者同士に、素敵な出会いがあったようで
この度のつながる会にはエチオピア人の女性も参加なさいました。
つながる会も国際的になってきましたよね(^-^)/☆
本当に嬉しく思います。(^-^)/


ですが、
ブログはその都度は追いつきませんでした。
ご了承ください。(;一_一)


それに、日曜日は私の突然の発熱、と咳のために
『ワンデイセミナー』も急きょ延期に。。。。。。
皆様方に風邪を移してはいけないと思ったので。
本当に申し訳ありませんでした。(;一_一)


今日は少し熱も下がりましたのでパソコンに
向かえましたよ。


お店にも本日は出勤せず休養いたします。


さて、風邪の浄化で益々パワーアップしますので
『ワンデイセミナー』も引き続き張り切ってやりますよ~!


皆様方も風邪の予防をしっかりなさって下さいませ。(#^.^#)


★最後に。。。

今月は
27日(水)免疫力アップウオーキングセミナー 19:30〜21:00 参加費 2500円
       
       私たちは意外に『足』についてはあまり意識を向けずに
       歩いているように思います。
       そこで、今回は「足については何でもござれ!」
       の井深先生にいろいろとお話をしていただきます。(^_-)-☆


29日(金) ほめゲー 19:00〜21:30  参加費 3000円
       
       ヒトをほめるって簡単そうで意外に難しい。ほめツボがあるかもです。
       今回で数回目のほめゲームを「ほめるスペシャリスト俵さん」
       に進めていただきます。(^_-)-☆



ご興味おありの方はどうぞお気軽にご参加くださいませ。

【 縁遊会 】
IMG_2968.jpg

【 おせっかいチチルさんのつながる会 】
IMG_2963.jpg

【 手食(ハンドイート)の会 】
IMG_2964.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


大なるゴールは公表しない?


今日の内容はちょっと面白いですよ。(^^♪


アメリカの心理学者であり能力開発の世界的権威でもあり、
コーチングの創始者ルータイスによるとその人の、
大切なゴールは大々的に公表せず、
密かに自分の中で決めておく。


あるいは、保持しておく!
ことがそのゴールを達成しやすい!
ということです。


たとえば、メダルを目指すオリンピック選手は
「私は、もうそれを獲得することは当たり前だ!」と思い、
暗示をかけるようにして、繰り返しその過程の中で訓練に挑む!らいしい。


でも、決してファンの前ではそのような表現はせず、
「皆さんの応援のおかげで頑張れています。。。。」
という言葉で終始するようです。


つまり、アスリートには執念にも似た
ものすごいゴールがあり、自分への自負心を持っています。


しかし、そのゴールへの確信を話すことで慢心!と取られたり、
仲間からは嫉妬の目で見られるなど。。。


あるいは
ドリームキラーが現れたり、それが実現できない場合
ものすごいショックや挫折になることがあるようです。


れにゴールは、
実は自分で決めるのではなく(????)、
『結果そうなる!』
『必然的にそうなる!』
ということでもあるということ。(^_-)-☆



その人にとって、ふさわしい結果(ゴール)を得ることになるようです。


それが、金メダルであったり、銅メダルであるなど。(^_-)-☆


つまりは、
入学試験や入社試験や、結婚もしかりで
自らがこの学校、この会社、あるいはこのヒトと!


と、自分で決めていても、そぐわない環境やヒトとは決して
縁がないようになっているということです。


ですから、想像してもいなかった会社に入れたり、
学校に巡り合ったり、お相手に出会ったり。。。


だから、人生って面白のかもしれませんよね。(^◇^)


ですから、
ゴールは密かに書いておき、それに執着するのではなく、
あとは、ルンルン、ワクワクで過ごすのが何より!

ということです。


それについて、チチルさんは、
「あとは宇宙に任せて置き、楽しくして過ごしましょ!
そうすると、いつの間にかゴールに向かって行く動きが
自然に作られていくのよ!(^^♪
だって、あなたの欲しいモノは宇宙は全部知っているんだから。(^^♪」


と、教えてくださいましたよ。


瞬間強く思い!直観に従い動く。
何よりも日々、プラスの言動でなどなど。。。。



私たちも、出てきた次のゴールは公表していませんが、
確実にイメージとして出てきています。
むろん、それに伴う動きも。。。


さあ、これからも温かさを保ちながら
出てくる自然なスピードで向かっていきたいと思いますよ。(^^)/


yjimage-2.jpeg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


辛い時の心の持ち方


今日は、昨日の私のことをちょっとだけ。


昨日は久しぶりに歯医者へ行くこととなりました。


右奥歯にかけていた歯のブリッチが欠け始めたのです。
そうです、奥歯の老朽化です。(・_・;)


昨年の12月にてもらうと、20年~30年前くらいに作られたであろう
ブリッヂ(歯と歯の懸け橋)を取るのに1時間半はかかるというもの。
新しい懸け橋を作る為に古いのは取らねばなりません。(+_+)


歯の治療が大の苦手な私は、意を決して出かけました。(-_-;)


案の定、麻酔をかけられ顔面半分は麻痺状態!
あ~、がっちりはまった懸け橋はどんな引き抜かれ方を
するんだろう。。。。少しだけ憶病風が吹いています。(-_-;)


「では、ブリッジを削って行きますので、痛かったらおっしゃって下さい!」


「え~!麻酔かけたのに痛いこともあるんだわ!???」


丁寧で優しい歯科医師さんのコトバにわずかホットしながらも
気分はまるで手術台の上に上がった状態!


「ガガガガガガ~~~~!」ドリルが始まったのです。


私は、とっさに考えました。


この状態は30分以上はかかるらしい。
この間の意識を、歯を削っている状態から外しプラスに持っていこう!
いつまでも憶病な『負』の状態にいるのはバカバカしいこと!


そこで、思いついたプラスイメージ!
浮かんで来たのは最近行っているワンデイセミナーの
参加者や周囲の友人たちのことでした。


彼女たちが活き活きと生活しているシーンや、
人間関係で仲良くスクラム組んでHappyに生活を送っている
様子が浮かんできたのです。(*^。^*)


それに、ただただ意識を集中すること約40分!
心には不思議に明るい光を感じていましたよ。(*^。^*)


やったー!おかげで時間の経過は思ったより早い感覚でした。


でも、物理的に体はドリル状態の長丁場だったので
かなりしんどい感覚は残っています。


お医者様が言うには、
「麻酔が取れるには二時間はかかるのでそれから夕食はとって下さい!」
とのこと。。。。


口の右の方も歪んでいます。(*_*;
そこで、今日はやむなく店に(私の職場)
出勤するのは止めて帰宅することに。。。


しかし、今回も分かったのは
例え、辛い状態でも『想い方』でその場の心の在り方はしっかり
変えることが出来る!ということです!



身体には確かに『負荷』がかかっているけれど、
強い想いは顕在するのです!
(脳の想い方と、身体の感じ方は別物です!}


歯へのドリルに意識が集中していたら、
私の体はもっと疲れていたに違いありません。(・_・;)


五年前から、まだ身体は療養中ではありますが、
この体の状態もわずかずつですが
しっかり心の状態についてきているのは間違いないと言えます。


「もう治ったのよ!」
いつも私の脳をうまく騙しながら前に進んでいるのです。



帰宅してホッとしたら急にお腹が空きだしました。
まだ帰って一時間も経っていなくて麻酔もとれていない状態で
不便でしたが片方の歯だけで食事をすることに。。。。


あ~、うちの店からカレーとチーズナンを
出前してもらっててよかった~!(*^。^*)
左の歯だけでも大好きなカレーは美味しいのですよ!


ここでもう一つ分かったことは
治療後の重~い思いも、美味しい食べ物にはかなわない!
ということ!


だから、辛い時は身体の喜ぶモノを食べてあげるとよいのですよ。(*^。^*)
脳がとても喜びメンタルにも変化が現れます。


但し、食べる量だけはホドホドに。。。。ですよね。



今日は、「何があっても幸せ~!」


を感ずる、
貴重な体験の日でしたよ。(●^o^●)


yjimage-3.jpeg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


バースデイ

5日は
オーナーのBirthday!でした。



いつものように、
束の間のお祝いの瞬間です。(●^o^●)


わずかの時間に美味しいケーキとたくさんの祝いの言葉と
微笑みを頂いて嬉しそうな夫です!


今年も、更に笑顔で張り切ることでしょう!(^O^)/


それに、今年は常連のお客様Kさんに
車のプラモデル(日産のGTR)を頂き、
感動の瞬間もありましたよ。


温かな、お心づかいが嬉しいですね。
有難うございました。


フェイスブックでも数多くのお祝いの言葉を
本当に有難うございました。m(__)m


お店をやっていればこその数々の喜びでもあります。
日々、大変なこともありますがやっていてよかった!
と思えるひとときでもあります。


ちょっと遡りますが、
先月はコックのビスヌ君の誕生日でした。
その時のHappyな彼の笑顔の写真も載せて
おきたいと思います。


インド食堂 チチル&シシリは
今年も笑顔と美味しい料理、楽しいイベントなどで
盛り上がりますよ~~~!(^O^)/
楽しみにしてくださいんね。(●^o^●)


IMG_2861.jpg


IMG_2864_20160107143441346.jpg


IMG_2811_20160107143510fd5.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


新年の御挨拶



皆さま、
新年を寿ぎ 誠におめでとうございます。



猛スピードで過ぎた昨年から、新しい年を迎えました。


今年も昨年にも増して、ヒト様に喜んで頂ける
インド食堂 チチル&シシリをめざして参りますので
何とぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、今年はサル年でもあります。


更に、湧く『百匹目のサル現象』をめざし、
前へ前へと進んで行きたいとスタッフ一同張り切っております。(^O^)/


『サル』といえば
 見ざる!言わざる!聞かざる!


と、よく言われますが、


今年は
目に『見えるモノ』に惑わされず、
耳に『聞こえるモノ』に右往左往せず、
『言う』言葉は前向きに!



を、刻み込み、
更に『真眼』(心の目)を養いたいと思っています。


カンレキ過ぎても、鍛えやお試しの多い人生を
益々笑って乗り越えられる人生に。。。。


そんなことを、大空に向かって今日も誓いましたよ。(*^。^*)


皆さま、今後とも微笑む日々を送って行きましょうね。


皆様方にも、最高な一年でありますように!(●^o^●)


IMG_2842_201601031654404a6.jpg


1944102_1.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記