年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



手食の会を開催


今回、当店『インド食堂 チチル&シシリ』では
初の試みで料理を直接手で食べる『手食の会』を行います。

題して
  『 手食で楽しむ、輪作りの会 』



『手食文化』とは、人が食事を摂る際に、
手を使用して食べ物を口に運ぶ食 文化のこと言います。

  
現代ではアフリカ、中近東、インド、東南アジア、
オセアニア、ネパールなどを中心に、
世界の約44%の人が主に手で直接ものを掴んで食事を行っているそうです。
  

当店のコックもネパールでは日頃、手で食べていたようで、
店での食事も時に、手食で食べていますよ。(*^。^*)


様子を見ていると、食べ物に直接手を触れているせいか、
スプーンで食べている時よりも、実においしそうに見えるのです。


私も一度だけ挑戦してみましたが、
指の間からカレーを混ぜたご飯が漏れて、
なかなかうまく口に運べません。(*^。^*)(笑)


でも、なんとなく口に食べ物を入れる際に、
指が直接触れる感覚は皮膚の温かみで、
子供の頃をなつかしく思い出すような。。。。


ハンドイーティングの際には、シェフのD君に是非、
登場して食べ方を披露してもらいたいと思っていますよ。(●^o^●)


皆さま方も、どうぞ一度チャレンジしてみませんか?

IMG_2448.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


『大空や雲』とのお話



今日は午前中の晴れ間に、
部屋から久々、青空や雲をジーット見ています。
このブログを書きながらも、手を休めては空を眺めています。


青空や真っ白なフワフワと綿菓子のように広がった雲を観るのが、
私は昔からとても好きで、
観ていたら心がとっても落ち着いてくるのですよ。


いろんな想いが生じてきます。(*^。^*)


自律神経の失調と診断されてもう五年が経ちます。


睡眠不足とハードワークが積み重なり、
バタンと倒れて五年目になるのですよ。(-_-;)


不眠に、食欲減退、歩けなくてヨチヨチ歩きの日々。


一時は、命がないかも。。。!と思われた時期も。。。


動きたくても動けない。
書きたくてもパソコンの前に座ると具合が悪くなる。。。。
それでも、何としても書きたいことが山ほどあって。。。。
仕事がしたい。。。じれったい毎日の連続。


カンレキ過ぎたら、もう体重は増えないと思い、
ブカブカ状態になった服類を捨ててしまったら。。。
数年後には体重も随分増えてきたり。。。
あ~、捨てねば良かった~。


笑うに笑えない数年の間の出来事ですよ。(・_・;)


それに、今では、一日30分歩くようになりましたよ。
食欲も旺盛に!
店でカレーを毎日食べています。(●^o^●)


数年前は大空や雲と対話するのが、とても辛い日もありましたが、
今では、おかげ様で殆どが『希望』の内容へと変わってきましたよ。


でも、ちょっと深く思うことがあれば、
やはりこうやって『大空や雲』に向かって、
静かにお話をさせて頂いています。


自分に『かすかな答え』が生じてきます。。。。


不思議なものですよね。
壁に向かっても、こんな気持ちにはなれませんもの。
これが、『青空との会話』 『天との会話』 というのですよね。


見上げる天が、目の前にあることに改めて今日は感動しています。
ホロり!と流れたのは感動か? 感謝の一滴(ひとしずく)なのでしょうか?


今日もありがたく、『大きな自然!』 とのお話を
精一杯させて頂きました。


感慨無量の至福のひとときです!


10005514_1448183415491495_226750651_n.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


『激辛の会』開催!


ついに行われました『激辛の会』!


主催者により、
インド、ネパール料理の激辛を食べる会が行われました。


『激辛の会』は昨年開催されてから7回目。
福岡市内の、いろいろな店で辛い料理を探しては
開催しているらしいのです。(・_・;)


今回の参加者の数、総勢40名!
当店は、今日は貸切状態です!


やむなく、突然ご来店のお客様には、
心からのお詫びをすることに。。。。。


店内では7時半から「乾杯!」の音頭と共に、
食べ始めた方々からは「辛い~!」の連発!


料理がどんなに美味しくても、「おいしい~!」
というのは禁句だそうです。(*_*)(-_-;)


店内は「辛い~!辛い~!」と、
叫びながらも楽しげな雰囲気ですよ!


あちこちから、ゴホンゴホン!と咳き込む様子も!
店の中は、40人分のチリソースの煙や香りですごい状態です!


実は、辛さの元であるチリソースに火を通す時に、
フライパンで炒めるのですが
その際に、辛みが出て目に染みるほどの痛さを感ずるのです。


数名分でも辛い時があるのに、
なんせ、今日は40名様分なのですよ。(@_@;)


後半では、ジャンケンゲームがあり、
途中では日本でにわかに有名になりつつある
『サラ忍マンと、くノ一』登場!


店内は終始賑わいを見せました。(●^o^●)


ジャンケンガームでの素敵な商品が気になります。(*^。^*)
ゲットできた方はlucky!でしたね。


皆さま、今日も湧き湧きの夜長を
本当に有難うございました。


IMG_2523.jpg


IMG_2525.jpg


IMG_2524.jpg


IMG_2521.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


『インド食堂 チチル&シシリ物語』小冊子発刊!



『インド食堂 チチル&シシリ』創立二周年に因み
小冊子の『インド食堂 チチル&シシリ物語 Vol.1』
が出来上がりました。


この店がどうやって出来上がったかを、
一人でも多くの皆様方に知って頂きたいと思い、
苦手なパソコンと格闘しながら書き上げたものです。


私達夫婦がコミュニティ作りを思い立ってから17年目に
ようやく店は立ち上がりました。


その間には、周りの近しい仲間達からの愛あり、涙あり、
ずっこけありで感動的17年間でもありました。
まだ、皆様方には語れていない秘話も満載です。


ホールの各テーブルの上に一冊づつ置いておりますので、
お目通し頂ければ幸いです。(*^。^*)


これからも、皆様方のお役に立てる
『インド食堂 チチル&シシリ』でありますよう
日々、精進、進化をして参りたいと思っておりますので
相変わりませぬようにどうぞ宜しくお願い申し上げます。



★ご興味おありの方で、ゆっくりお読みになりたい方は
 レジにて販売致しております。
(印刷代金のみ百円頂戴致します。)


IMG_2457.jpg


IMG_2458.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


『進化』→『使命』『決意』『決断』『実践』


今日は、
気になるコメントを読んでしまいました。


ハロウィンさん、コメント有り難うございます。


ハロウィンさんにおせっかいチチルさんとせいこ(私です(*^。^*)
からひとこと述べてみたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は、頭で思っている事がありますが、
なかなか実行出来ていない事あります。
それが、キチンと実行出来たら、
一つ進化出来、心が満たされる様に思いますが…

明日は、おもい切って一歩踏み出せる様に頑張ります??
【2015/10/12 19:40】 URL | ハロウィン #-[ 編集]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おせっかいチチルさんとせいこからひとこと。。。


(*^。^*)頭でわかるというのは、
「なるほど、そうなんだな~!」と、まだ感じている段階ですよね。
でも、出来ないな~!って、思ってまたいつもの自分に戻る!


私の過去にもありましたね~!なつかしき思い出です。
「なんで、こんななんだろう~~?」って思ったり。


しかしある時から、私は『なりたい自分!、作りたい自分』の
ドラマやストーリーをイメージしたりしてノートに書いていましたよ(*^。^*)


そして、近くの大濠公園に行っては大空に向かって強い誓いや、
「よし!やるぞ!と決断をしたり。。。」
そのことを強く思ってつぶやきながら湖の周りをジョッギンングしたり。。。


それを繰り返し繰り返し。。。(*^。^*)


「私にも必ず何らかの使命があるはず。生きている限りそれをやるぞ!」
なんて一人で『悦』に入って過ごす時間が結構楽しかったですね。


おかげ様で、現在、ほぼ、その通りにいっていると思っていますよ。


途中、確かにお試しの凸凹はありますが、
思ったら強く決意し、決断をする!
そして、お邪魔虫が入ったら、それに打ち勝つ
『温かな強さ!』が要ります。


いくつになってもヒトは弱い自分に勝つことで乗り越えていくものだと、
今も想って日々『進化』したい自分を客観視していますよ。


ハロウィンさん、日々自分励ましの言葉と実践!あるのみ!です
是非、『弱い部分の自分に打ち勝つ』
素敵な女性(男性)になって頂きたいと思います。(●^o^●)


全ては繰り返し、繰り返しながらの連続で決して諦めないことです。(*^。^*)


yjimage.jpeg




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


二周年記念、スタンプカード


この度、『インド食堂 チチル&シシリ』が、
スタートして二周年になるにあたり、
スタンプカードを作りました。


おかげ様で、リピーター様も少しずつ増え、
ご愛顧いただいていることに対して当店からの、
ささやかやプレゼントです。


スタンプは意外に早く溜まる方が多く、
ご利用下さる方にとても喜んで頂いています。


今後も、お客様にはいろいろな角度から喜んで頂けるように
考えて参りたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。(●^o^●)


IMG_2437.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


『 進 化 』はイメージと実践の結果


この数日、『進化』
という言葉について考えていました。


人間は、猫ちゃんや犬ちゃんと異なり、
考える力があり、その考えに基づき、実践し日々進化する生き物です。


果たして、自分はどのくらい最近進化しているだろうか?
と立ち止まり振り返ってみると面白い発見があります。


指向性は?健康状態は?経済状況は?仕事状況は?
あなたの人間関係は?


などなど、書き出してみると実に面白いものです。


今、立ち止まってみて何も変化がないヒトは、
殆どはあまり考えることもなく
進化を望んでいないのかもしれません。


ヒトは進化を望み、それについて考え、
何かを『実践』することで結果が出て、実感できるようです。


最近の私の場合を考えてみました。

・5月から始めた丹田呼吸法を寝る前に行い
 深呼吸をすることでの身体の心地よさを知りました。(*^。^*)


・9月21日から始めた朝のウォーキングはやみ付きになり
太陽の光を思う存分頂け、眠りが深くなったような気がします。


・私の職場であるインド食堂 チチル&シシリ滞在時間も
 少しづつ延びていること。  


つまり私の最大の課題は、
身体の進化(体調アップ)なのです。(*^。^*)


その進化も自分の元気になった姿を強くイメージしたり、
いろいろと方法などを考え、
それを必ず実践することで結果も出やすいようです。


そして、最後に付け加えると潜在的に気が付かなかった
メンタルの部分に気付くことも大事なこと!
だということが分かります。


さて、あなたの『進化』の課題は何でしょうか?


今後もいろいろとこのようなことを、
時々綴ってみたいと思います。(●^o^●)


DSC_5683.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


ビスヌ君、Welcome Party


今日の店休日は、
ネパールからのビスヌ君の歓迎会です。


女性スタッフで料理の準備です。(*^。^*)


案の定、コックのラム君は大はしゃぎ!
場を盛り上げてくれましたよ!(^O^)/
食事をしながら、大声でのおしゃべりはラム君です。(●^o^●)


ビスヌ君も少しずつ慣れてきて、英語が出始めました。
彼の口から今日初めて聞いた、
「何よりも、コックの仕事が一番大好き!」との言葉です。
彼は日本に来れたことが、大変な喜びで
「lucky!Happy!」
を、繰り返します。(^O^)/


本当に、幸せそうな三人のコックを見ていると、
こちらまで幸せ感を感じます。


食事の後は、ネパールダンスで湧きましたよ~~~(^O^)/
時々ヘルプして下さる参加の皆さんにも楽しんで頂きました!


人生、これから凸凹ありますが、
皆で力を合わせて更に前へ進んでいきたいと思いますので、
皆さん益々応援の程、何卒宜しくお願い致します。


IMG_2336.jpg


IMG_2340_201510021418170be.jpg


IMG_2339.jpg


IMG_2342.jpg


IMG_2323.jpg


IMG_2305.jpg


IMG_2338.jpg


IMG_2301.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記