年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



四年ぶりの『風邪』


4年ぶりに風邪をひきました。(@_@;)


まず、喉がヒリつき、咳が出て、夜は微熱?
汗で体はびしょびしょ状態。
身体は熱いのか?冷えているのか?分かりづらいのです。


数年ぶりであるせいか?
あれ?どういう対処すればよいか?
とっさに出てきません。(@_@;)


取りあえず、備え付けの漢方薬の『麻黄湯』を飲んで。。。
風邪ひき初日は咳が出てきたので皆に移すといけないので、
店から早々に退散することに。。。。


身体がだるく、食欲がありません!
エ~ッ?風邪ひいても食欲は常にあったはずの私なのに。。。


お腹は空いてても食欲はなく何やら上がってきます(・_・;)
「オ~マイゴット!」


ネットで調べた「喉が痛い時の食べ物」は
梅干し、蜂蜜、ナシ、ネギ、大根を蜂蜜で
漬け置きして食べる、オカユ、その他。。。


いろいろありますが、
う~ん、どれも食思が湧かないのですよ。(@_@;)


蜂蜜はあるし、とりあえず、
蜂蜜ドリンクとスーパーで買ったナシを食べることに。
「あれ?これってまだ熟れてないのか、ジューシーさがないわ?」


よっしゃ!明日になったらきっと、
よくなってるに違いないわ!(*^。^*)
後は、のど越しによいソーメンにネギをたっぷり入れて。。。。


風邪でお腹空いた時にちょっとした食べるモノをすっかり
忘れてしまっている自分に驚きましたよ!(*_*)


夜は毎日スパイスカレーを食べていて
昼は、買い置きの野菜や魚や肉類で済ます日々。。。。


身体が喜ぶスパイスカレーを食べていて、
殆ど他の食べ物に特別意識が行かなかったこの二年余りでしたよ。
さすが、風邪を引いた数日はカレーを食べるのはお休みに。。。。


お客様の中には、今日は風邪具合だからカレーを食べに来ました!
という方もいらっしゃるのですが。(●^o^●)
時々しか食べない方は、、そんな日こそスパイスでモリモリになるのでしょうね。
嬉しいことです。


毎日食べていて、食欲のない私は数日はカレー休止日に!
日頃、時々食べたいと思っている近所のお店の
寿司ハウスの苔巻を食べることに。。。


あ~、やはり日本人です。たまには巻きずしもいいものです。
これは、入りました。(*^。^*)
要は、その時に食べたいモノなら何でもよいのです!


さて、今日で風邪をひいて一週間め。
フラフラも正常になり始め、やっとパソコンの前に座りましたよ。


この数日、本を読んだり大空に向かってお話をしたり。。。(笑)
インド食堂 チチル&シシリには行けない数日でしたが
普段出来ないことをイメージしたり。。。


風邪は、『身体の浄化の時』でもありますから、
熱が出て汗も随分かいたことだし
冬は益々、爽快な気分で動けることでしょう。(*^。^*)


あと少し! 皆さんご迷惑をおかけします。m(__)m


でも、なるべく皆さんも 
うがいや、手洗い、食事の予防で健康を保ってくださいね。

large_IL_yobou.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


アンチエイジング 血管セミナー開催


女性の皆さま、お待ちかねの
 いいつまでも、若さと健康を保ち続ける為の
   ~アンチエイジング 血管セミナ~


が、開催されました。
講師は、
長尾病院 臨床検査技師主任 中村 立子 さま


中村先生はいつもやさしい語り口で
分かりやすく丁寧な説明をしてくださいます。


私はあいにく、
昼のイベントの為に参加は出来かねましたが
後日、参加者にお尋ねすると質問が飛び交ったり、
とても好評なセミナーだったようです。


今回も、周りの方々からのご要望で、
企画することになりました。


告知の段階で、
すぐ10人近く集まりましたよ。(*^。^*)


この夏も、どうか栄養をしっかり摂られて
予防医学にのっとった生活で残りの暑さも乗り越えましょう!(●^o^●)


皆さまのご要望があれば、
また中村先生にお願いしたいと思いますよ。


今回もお暑い中、
皆さまのご参加本当に有難うございました。m(__)m


11885289_1625520924362599_3122457015908043724_n.jpg


11902279_1625521891029169_1719086296159305133_n.jpg


11870928_1625521281029230_765304002164546212_n.jpg


★今後開催のイベント

それでは皆様、現在、
決定しているイベントをお知らせしたいと思います。


・8月25日(火)19:30〜 東北大震災報告(現場の実状を語る)井上氏
 
・8月31日(月)17:00〜  杉林せいこ 1デイセミナー(スペシャルデイ)

・9月6日(日) 12:00〜21:00 六本松バルウォーク終日開催

・9月13日(日)17:30〜 おせっかいチチルさんのつながる会

・9月20日(日)17:00〜 杉林せいこ1デイセミナー

・9月23日(水)19:00〜 逆瀬川 剛史氏 ギター演奏


以上盛りだくさんで、
インド食堂 チチル&シシリでお楽しみ下さい。
インド食堂チチル&シシリ


出会いあり!、感動あり!おいしさ満喫!で
今後も快適にお過ごし頂けますよう10月以降も、
充実したイベント企画もたてていきたいと思っておりますので
どうぞ、ご期待くださいね。(●^o^●)



テーマ:日記 - ジャンル:日記


アーユルヴェーダ セミナー開催



この夏もアーユルヴェーダのセミナーを開催しました。


講師は前回と同様神戸からお招きした
アーユルヴェーダの医師 浅貝 賢司 先生です。


テーマは 
 ~夏バテをアーユルヴェータで乗り切ろう!~


という内容で、
今回は「夏バテを乗り切るための野菜やスパイスの使い方」
を語って頂きました。(●^o^●)


すがすがしく分かりやすい浅貝先生の講義は、
どちらでも好評だとお伺いしています。(*^。^*)


それに、日本では数少ないアーユルヴェーダの先生です。


後半では、
店内の厨房内にお客様にもお入りいただき、
シェフ直伝のスパイス料理のクッキングを
見学頂きながらのセミナーで、
とても喜んで頂くことができましたよ。(*^。^*) 


今回も、昼の部、夜の部とすぐ満席状態!(^O^)/


いかに皆様方が、
アーユルヴェーダヘに関心をお持ちかを伺い知ることが出来ました。
ご参加の皆さま、今回も誠に有難うございました。


それに今回の主催者であり、
アロマサロンの経営者でいらっしゃる

シャクティの 池園さま
パドマの  加藤さま

本当にいろいろとお世話様でございました。
心から御礼申し上げます。


浅貝先生には充実した有意義な内容でお勧め頂きましたこと、
この度も本当に有難うございました。


皆さま方のお力の結集で、
今回も素晴らしいひと時を終えることが出来ました。
心から感謝申し上げます。m(__)m



IMG_2089.jpg


IMG_2090.jpg


IMG_2072.jpg


IMG_2091.jpg


IMG_2092.jpg


『たらい』の法則


今、家を探している方。
今、友人を見つけている方。
今、お相手を探している方。
今、お仕事を見つけている方。


焦らないで、慌てないで、腐らないで!
不安の時間も短くしましょう。


あなたのマイナス言葉や、マイナス感情は全てを遠ざけます。
あるいは、いまのあなたの想いの波動と同じようなものと
出会ってしまいますよ。


まずは、自分を楽しませましょうよ。
動きましょうよ。
ヒト様を喜ばせましょうよ。(*^。^*)


『たらいの法則』というのがあるそうです。(*^。^*)


風呂桶の中に入って向こうから手前に、
湯を寄せようと思ってやっても湯は、すぐ向こう側に行ってしまいます。


しかし、手前から桶の壁側手に湯を撥ね飛ばすように向けると、
湯は自然に戻ってきます。


日頃から、向こう側(誰かに)何かをして差し上げたり、
人様を喜ばせる習慣を身に付けませんか?


すると、不思議に『たらいの法則』で、
必要な時にモノや、ヒトや、仕事や環境すら寄ってきます。
湯を自分側にばかり向けてても、特にこれからの時代はダメなようです。


これは、なんのミラクルでもなく、
ごく自然な『生きる法則』なのですよ。(●^o^●)


チチルさんも、『たらいの法則』大賛成!と言ってくれましたよ。(笑)


a0095337_23443978.jpg


↓cook ラム君が、チキンバターマサラにジョークで描いてくれました!
IMG_2074.jpg




お盆と休日


皆さんはお盆をいかがお過ごしですか?


お盆のたびに、
私は郷里の長崎を思い出しています。


お盆の13日には、ご先祖様が帰って来る日で、
夜にはそれぞれの玄関の軒下にろうそくを灯した提灯を下げ
家族で静かにお帰りを待ったものです。


あるいは、お盆四日間の内にお墓に行き、墓石の周りに竹や棒を建てて、
それに提灯を下げ、お参りをし、その後は家族や近所の子供たちと一緒に
花火をして遊んだことを、とってもなつかしく思い出します。(*^。^*)


遠い昔は、お盆も本当に風情がありましたね。


でも、長崎には今でも精霊流しというとてもおごそかな風習がありますよ。


亡くなって一周忌の方の御霊(みたま)を手作りの木船に乗せそれを男衆が担ぎ、
海に流して供養するのです。


お盆最後の日は、その動きで長崎中が賑わいますよ。


「ド~ン、ド~ンパチ、パチッ!」花火でとってもうるさいのですが、
それがまた、賑わって楽しいのですよ。(●^o^●)


あ~、全てがなつかしい思い出です。


今年も、インド食堂 チチル&シシリは営業していますので
私達夫婦は帰省してのお墓参りは出来ませんが、
心の中で思い出と共に両親やご先祖様にはしっかりと祈りを送りましたよ。


私達は今日のお盆の入りには、
店休日のわずかな時間に二人して近くの油山に行きました。
静寂な森林の中でマイナスイオンを頂きながら、
秘かにご先祖様と過ごした気分です。(*^。^*)


さあ!ご先祖様、また明日から前に進みますからどうぞ見守っていてください!
すがすがしい、一日でした。(*^。^*)


※動画は、油山にある水車です。
 何気に撮ってみましたよ。
 音が、素朴で涼しげです。


20140816230313-42769ed0-cu_s9999x300.jpg


20090605_02.jpg


[広告] VPS

テーマ:日記 - ジャンル:日記


輝きアップ1Dayセミナー開催


この、蒸し暑い中、
三名のご参加で少数精鋭のセミナーは開催されました。


今回は、ある程度人生の体験をなさり、
落ち着いた雰囲気の方々ばかりのご参加で、
私も運びやすいセミナーとなりました。


トークライブと異なり資料を元にお話を進めていきましたが、
最後には、中身の濃いご質問も出て
とても充実したセミナーになったのではないかと思っております。


人生は、今、今、今、の連続です!
今、瞬間をいかに生きるかが大事なのです!
そして、誰もが使命を持って生かされています。


この、すばらしい人生を
自分に素直になって心のままに生きていきたいものです。


そうすることによって、
幸せ感は増幅するものと信じます。(●^o^●)


受講者の皆様方には、
今回も真剣に、そして時には笑いながらお聞きいただいて
本当に有難うございました。


今後も皆さま方が、
「更に輝いて生きること」を心から念じております。


51_kaikyou-1.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


海ノ中道へドライブ&海水浴へ



昨日の店休日に、
皆で海ノ中道にドライブ&海水浴に出かけました。


この夏一番の暑さかな?と思われる昨日、
一日でしたよ!


スタッフと、時にヘルプをして下さっているお二人と総勢8名。
クルマ2台で、ワイワイガヤガヤ!


やはり、コックのR君のはしゃぎ声は、
ヒトを楽しくしてくれますよ。(^O^)/


六本松から車で1時間あまり!
砂浜には8月とはいえ、
木曜なのでさほど人はいないようです。


コック二人とオーナーは早速、海水パンツで海へ~~!
コック二人が日本の大海原で泳ぐのは初めてのことですよ。


案の定、兄弟二人は大はしゃぎ状態!
まるで、10代の男の子ですよ!


キャ~!ウヒョ~!アチャ~!


それを観ながら女子達は砂浜からキャッキャ!と
笑い転げていますよ。


またしても、二人から
「写真撮って~!写真撮って~!」
と、女性群はせがまれています。(@_@;)


本当にネパールの人たちは、
写真大好き!ポージング大好き!なのでありますよ。


何だかんだで楽しい時間が過ぎ去るのは早いものです。(●^o^●)


帰りには、日本の食事で夕食を。
スタッフらは日頃カレーを食べ続けているため、
今日は日本の食事がいいようです。(*^。^*)


今日は、たくさん遊んで、お喋りして、食べて、
心地よい疲れと眠気で帰路に着きましたよ。(●^o^●)


では、また明日から頑張りましょ~!


IMG_2011_201508071757349fd.jpg


IMG_2009.jpg


IMG_2007.jpg


IMG_2008.jpg


IMG_2012.jpg


IMG_2004.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


マヤ暦セミナー開催


多望のマヤ暦セミナーが行われました。
予定人数より、少しオーバーして23名のご参加です。(@_@;)


どうしても参加したい!と突然のお客様がおられました。
長崎からも小さなお子さんを連れて、
わざわざお越し下さった方もおられましたよ。


時代の流れでしょうか。。。。
マヤ暦にこれだけご興味がおありの方が多い!とは驚きました。(*^。^*)


いろんな角度から、人生を模索したり、
これからの世の中の流れの確たるものを知りたかったり。。。。


テレビなどのマスコミでは満足できない方々も増えて来ています。
何が本来で、どのような世の中になろうとしているのか。。。。


今回は、それを『マヤ暦』という角度から
マヤ暦アドバイザー 岩本 弥生 さんにお話し頂きました。


スタートの段階では、
内容が難しく理解に苦しむ方もおられましたが
後半、いろんな身近な角度からケースでお話し頂きますと、
皆さん共感も多く、笑いが出て来た様子でした。


最近、マヤ暦という言葉は耳にしたことがありますが、
生活の中での関係性はなかなか分かりずらいモノがあったことは確かです。


しかし、自分自身の人生に関わる内容には皆、興味があるものです。
最後は質疑応答で会場は湧きに湧きましたよ。(●^o^●)


時間も大幅に超過!
本当にご参加の皆さま、楽しく充実した時間でしたね。
楽しいひと時を有難うございました。


お友達を作ることが出来た方もおられ、
本当に嬉しいことです(*^。^*)


今月、8月もまたしても興味あるイベントが目白押しですよ~。

 ①8/9(日) ・8/23(日)  杉林せいこの1Dayセミナー
 ②8/18(火)  アーユルヴェーダセミナー(昼の部、夜の部)
 ③8/21(金) カレーミーティング
 ④8/25(火) 東北大震災報告会
⑤8/8(土)ほめゲー

上記の内容にご興味ある方はクリックして覗いてみて下さいね。
インド食堂チチル&シシリ


あなたにとって、インド食堂 チチル&シシリが
夏の充実した1Day になりますように。。。。


IMG_1915.jpg


IMG_1916.jpg


IMG_1917.jpg