年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



あなたにもある「使命!」


今日は、のっけからですが
「使命!」について書きたいと思います。


ヒトは生きている限り使命を持って
人生を歩んでいると思います。


「使命!」と書くと何だか大仰(おおげさ)
に聞こえるかもしれませんんが、
それは、自分の立ち位置で自らを最大限に活かし
ヒト様の役に立ちながらヒト様に喜ばれること!(*^。^*)


あえて、ヒト様の役に立とうとしゃにむに思っていなくても、
やりたいと思うことを懸命にワクワク感でやっていると
不思議なことに、それが結果として
意外にヒト様の役に立っているものです。


・畑で好きな花作りをしているご近所の奥様は、
 季節の花をヒト様に分けてさしあげとても喜ばれています。

・定年退職をしたある男性は毎夜、
 近所の見回りをして喜ばれています。

・昼は勤めながら、ヒトの体の治療を研究し続けている
 ある男性は遠隔からヒトの体のケアをし続け、喜ばれています。

・あるいは、仕事の世界ではヒト様の役に立ちたいことと
 収入を得ながらの仕事が一致し、充実した日々を送っている方々。


世の中には、使命を感ずる、感じないにかかわらず
周囲に喜ばれる生き方をなさっている方がたくさんおられます。


それは、何も上記の特別な方のことではなく、自ら
「やりたい~!」
「やってみたい!」
「やらずにはおれない!」
と、ふつふつと中から湧き出でて来た結果やったことの証だと思います。


ヒトさまがやるから自分もやる!ではなく、
やりたいことも、やりたい時期もその方にとってベストな
時期があるのだと思いますよ。(●^o^●)


私も、還暦過ぎてから、夫と共に店を経営することに。。。。。
焦ることなく、ヒトと比べることなく
ただただ内なる自分と向き合い
正直に前に向かうことだと思っています。


「使命」とは、命を使う!と書きます。
つまり、あなたという○○さんがその命を全うするまでに課せられた
「やりたい!」何かが必ず出てくる時があるはずです。


その時を、楽しみにワクワク、ドキドキ感で
毎日を思いのままに動いて頂きたいと想います(*^。^*)


3397_YmI3Y2JhNzIyMzA0N.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「華麗なるカレーの話」のセミナー


今回、浅貝先生による
初のセミナーを開催しました。


まず、告知を開始した段階から
早い期間で参加者が埋まったことには驚きでした。


それだけ、インドのアーユルベーダやインドカレーなどに
関心を持ったヒトが増えてきたということですよね。(*^。^*)


昼の部も夜の部も、
奥のイベントルームはぎっしりでした。(^O^)/


インド医学のアーユルベーダーとの出会いのスタートは
もともとは私が体調を崩しインドカレーを食べたところ、
私にとってもあっていたことです。
インドカレーを食べ続けたおかげで
私の体重も元に戻り、
胃腸の調子が良くなりましたよ。


インドカレーのスパイスは薬膳食でもあり、
毎日食べても大丈夫です(*^。^*)


そんな私はインドカレー大好き人間になり、
何者かに導かれたように
夫と共にネパールに行きコックとの出会いがあり、
あっという間にインド食堂を開始。。。。
今日に至っているというわけです。(●^o^●)


その「華麗なるカレーの秘密」を浅貝先生に
たっぷり語って頂きましたよ!
でも、カレースパイスの奥は深すぎて、
まだまだ語り尽くせない感がありましたね。


いずれ、またその奥の奥を語って頂くことに。。。。


今回、共にご協力頂きました
シャクティの池園さま、パドマの加藤さま、本当にお疲れ様でした。
そして、心からお礼を申し上げます。


今回も、1日があっという間に過ぎました。
ご参加の皆さん、本当に有難うございました。m(__)m


IMG_1843.jpg


IMG_1844.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


人生の決定権は自らにあり!プラスの言動


久しぶりにプラスの言葉と動きについて書きます。


ヒトは言葉や動きによっても人生が決まっていきます。
この言葉というのは、
本当に魔術のようなものです。


必ず、出来ると想い、言い続け、動くことによって、
いつの間にか自らに暗示がかかり、
モノゴトはそのようになっていくものです。


反対に繰り言や、否定的な言葉が大半だと、
そのように人生は動いていきます。


それに、その人が、日頃どんなことを想い、考えているかで
そのヒトの雰囲気までもが
表情や姿勢に現れてしまっています。


だから、日々の想いや、考え方、動作は
とてもとても貴重です(*^。^*)


あなたは鏡を見ると、
自分をどんな表情に感じるでしょうか?


「あ、いけてる!」


と思ったら大丈夫だと思います。


でも、念の為に、
時々あなたの表情や動きについて
身近なヒトに聞いてみませんか?
それは、本音で言ってくれる方がいいかもしれません。


もし、一日のほとんどがプラスの言葉で、
はたから見てやわらか、
ホットな表情だと今後も豊かな人生間違いなし!
だと思いますよ。(●^o^●)


でも、総じて固い表情や、きつかったり、
否定的な言葉が多いと、
変える必要がありますよね。
そうしないと、その言葉に応じた人生が待ち構えていますよ。(-_-;)


つまりは、
人生の決定権は誰のせいでもない自らにある!」わけです。


ヒトは肯定的で楽天的な言葉が、
脳の自動目的達成装置によく効くそうです。
例えば
「できる!」「できた!」
「やる!」 「やれた!」
「大丈夫!」


私も負けそうになった時(たいてい体調のこと!)に、
この言葉を言っていますよ(^O^)/
そして、呼吸法で下腹にパワーをいれます¡(^O^)/


「よっしゃ~!っ」という感じですね!
七転び八起きはどうやら定着しているようです。


あなたも常にプラスの言葉(想い方)を言い、
前向き習慣をつけてはいかがですか?


きっと、あなたのマインドに応じた人生になるはずです。(●^o^●)

0920ポジティブ

テーマ:日記 - ジャンル:日記


頭巾


今週の日曜日から、
ホールスタッフ全員が頭巾をつけています。


実は、お客様からクレームのメールを頂いたのです。


スタッフが時々下がってくる髪の毛を触っているのを、
たまたまお客様が目にされたようです。


皆、注意はしているようですが、
つい、無意識に触っている時があったようです。


しかし、飲食店ですので細心の注意をはらい、
お客様には不快感を与えないようにする必要があります。


そこで、頭巾!というアイデアが出て来たわけです。


かぶり方では、ちょとおしゃれ感があっていいものです。
カラーも今後いろいろ考えていきたいと思っています。(*^。^*)


不快な思いを与えてしまったお客様には
心からお詫びを申し上げますm(__)m
今後も、何かお気づきの点がありましたら
どうぞご指摘くださいませ。

皆様方に心地よいひと時をご提供できるように全員で、
よりよい対策を講じていきたいと思っております。(*^。^*)


何とぞ、宜しくお願い申し上げます。



IMG_1794.jpg


IMG_1795_2015061711462118a.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


ネパールからの御帰還



先週の日曜日に、
ネパールからシェフのD君が無事に帰ってきました。(●^o^●)


彼が帰省中は、地震にあうなど本当に大変な1か月半あまり。
しかし、思ったより元気で顔も浅黒く、
数キロ体重も増えたとか。。。安心しましたよ。


やはり、厨房の中に白いコック服姿の二人が揃うと
雰囲気が違います!落ち着きますね。


今まで、クッキングタイムに制限があり
一人ではとうていできなかったメニュ-も復活しています。


この期間、オーダーをガマンしていたお客様の反動でしょうか?
当店自慢のビリヤニ(世界三大炊き込みご飯の一つ)が
少しずつ出始めています。(^O^)/


せっかっくご来店頂いていたのに注文をお受けできなくて
(時間の都合で)そのままお帰り頂くお客様も何組もいらしたので、
本当に申し訳なく思っておりました。m(__)m


でも、やっと全メニュー出来るようになりましたので、
どうぞこれからも宜しくお願い致します。。(*^。^*)


そして、笑顔のグッドな兄弟D君、R君とオープンキッチン越しに
お話ししてみて下さいね。



★世界の三大炊き込みご飯
  ・松茸ごはん(日本)
  ・パエリア(スペイン)
  ・ビリヤニ(インド)


IMG_1774.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


つながってほしい!



私達の店で先日も一組、
二人の出会いがあり、つながりました!
と言っても、
男女のカップルの出会いではなく(笑)、
男性のお客様どうしと当店のオーナーが、
ある話題で意気投合し、
あるミーティングを当店で不定期でやることになったのです。(*^。^*)


私達の願いは、
この店でご縁ある方々に出会っていただくことです。


それが、最近は早い間隔で実現できています。
実に不思議に思えるかもしれませんが、
実はさほどミラクルなことではないと思っています。


あることを強く思い、そのようにやるべく動きをすれば、
モノゴトは必要なタイミングで実現できるようになっているようです。


その前提に、
実現できる自分を信じることが大事だと思います。


この店をオープンして二年目に向かってっていますが、
その間もわずかずつお客様どうしに出会っていただき、
それが親しい友人どうしになったり、仕事つながりができたり、
とても嬉しい進展があっています。(^O^)/


何かをやりたければ、それを強く想い(イメージ)し、動くこと!
やはりヒトとの出会いがなければ前に進みにくいものです。


自分の狭い世界のみでは道は開けませんよね。(*^。^*)
さあ、みなさん!
夏に向かってもっともっと動きませんか?


願いを込めて!(●^o^●)


IMG_1746.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


願い!Мちゃん誕生日おめでとう


昨日はМちゃんの誕生日でした(*^。^*)


ケーキは買ったものの、
今日は日曜日でお客様が意外に多く、
それを皆の前に披露し、祝う瞬間がなかなかとれません。


私は心の中で祈りました。
「Мちゃんを祝う為のわずかでいいので時間が取れますように。。。!」


すると、ついに、その瞬間は訪れました。


お客様の入りの切れ目が出来ました。


今だ!
ケーキにろうそくを立て、
「Happy Birthday to you (^^♪ ~!」
皆で口ずさみ、写メールを撮りました。
それからМちゃんがろうそくを「フ~ッ!」と
吹き一通りお祝いのシーンが終わると、
同時にお客様がお二人お入りです(*^。^*)


皆で、
「いらっしゃいませ!」


実に、仕組まれたようなタイミングで、
ケーキでのお祝いの瞬間が過ぎましたよ。


強い想いは、天まで必ず届くのですよね。(●^o^●)


そして、Mちゃんお誕生日心からおめでとうございます。
シャフのD君がいない40日あまり、
慣れない厨房でR君の片腕になって頑張ってくれました。


また、来週からはホール接客者として宜しくお願いしますね。

IMG_1699.jpg


IMG_1700.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


閃きの行動(海、ドライブ)


今日は、ようやく訪れた店休日。


午後から無性にドライブで海に行きたくなりました。
梅雨の合間に、陽射しが眩しい良いお天気です。(*^。^*)


夫は今日は店にてある作業をしていましたが
私の突然の電話での要望に
「いいよ!」の返答です!


そこに、厨房でのちょっとしたした用で
店にR君登場!


これは、GOODTIMING(^O^)/
R君も共に出かけることに。
まったくもってフットワークの良いR君です!


クルマの中は、三人ですがに二人で大はしゃぎ!
夫はジーッとドライバー。


久しぶりの海の中道です~!
砂浜に到着!


と、突然「イヤーッ!キャー!ウヒャ~!」
奇声が上がりました!
感動したR君の叫びです。


彼は靴を脱いで、海に向かっていちもくさんに走り出しました。
海水を手ですくい私達に投げたり、
海に投げ始めました!


まるで子供のように大はしゃぎ!


故郷のネパールには海のないR君にとっては
『海』に触れるのは生まれて初めてなのですよ(●^o^●)
つまり、お初の体験!です。


あれあれ、シャツを脱いでタンクトップ姿に!!!!
「オーナーも脱いで!」とR君。
しかしニコニコ顔で無反応の夫!


次はフォトタイム!
私は映るのも写すのも苦手ですが、
その空気は感じ取っているらしく夫が撮影係です!\(◎o◎)/!


ネパールのヒトは誰もが写真撮影と
その時に恰好いいポーズを撮るのが大好き!です。


オーマイゴット!
数10枚の写真撮影は無事に終わりましたよ\(◎o◎)/!


今日も1日マイナスイオンを胸いっぱい吸ってエンジョイデイでした(●^o^●)
さて、次の私の閃きの突然の行動は?


IMG_1681.jpg


IMG_1677.jpg


IMG_1686.jpg


IMG_1687.jpg


IMG_1685.jpg


IMG_1684_20150605154631987.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


『シリウス』上映


待ちに待った
『シリウス』が上映されました。


JCETI日本地球外知的生命体センターの
グレゴリーサリバンさんによる映写とトーキングが
約3時間にわたり行われたのです。


映画は様々な宇宙の真実が
明らかにされるドキュメントです。


サリバンさん(30代)はアメリカ人で
2メートル近くもある長身のナイスガイで
同センターの代表でもあります。


彼は、日本に滞在して8年、
『地球外知的生命体の存在』について
的確な情報を広める為に活動をしています。


夫がサリバンさんに
「なぜ、日本に来て活動をしているか?」問うと、
「自分の魂との会話で分かった」という答えが返ってきました。


あるいは、
「あなたの心をここまでかりだたせているものは?」
との私の問いにも
「平和と希望に向かっています!」と、即答でした。


宇宙人つながりで当店ともご縁があったと思うのですが、
彼の奥深く遠大な想いには共感せざるを得ないものがあります。


映画の中身は、アメリカ3.11の真実や、
なぜケネディー大統領が暗殺されたかの真実、
宇宙人実在のアメリカ政府の隠微工作など、
今では,世界中の多くの人々に知られる事実になったことなども
興味深く語られています。


いずれにせよ、地球の本来の未来に向けて
地球平和の活動を続けて行くというサリバンさんの強い信念に、
皆の心は揺り動かされたに違いありません。


これからも、日本全国で活動なさるようですが、
サリバンさんの今後のご活躍を心から応援したいと思います。


今回は
サリバンさんの貴重なHELP役の渡辺さんも
北九州からわざわざお越し頂き有難うございました。
また、今回の主催者の藤井みゆきさんも、
当店に幾度も足運び下さりいろいろとお世話頂いたことにお礼申し上げます。


それに、今回のことでいろいろお手伝い下さった
皆さま方に心から感謝を申し上げたいと思います。


本当に、皆さまお疲れ様でした。
そして有難うございました。


宇宙からの方々は、
地球の平和の為に常に私達と共に居て下さるようです。
勿論、高次元存在者であり普通、
間近に目に見えることはありませんが。。。(●^o^●)



★★『シリウス』やサリバンさんのことを詳しく知りたい方は、
   どうぞ、こちらで検索してください。
日本地球外知的生命体センター


IMG_1608_201506021916046e5.jpg


IMG_1610_20150602191557652.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記