年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



『チチル&シシリ』ブランド、スタート年は絵ハガキ



今年は年賀ハガキで、
『チチル&シシリ』ブランドがスタートしました。


そこで、今回は久しぶりの作成で
6月21日(日)『父の日』のメッセージカード(絵ハガキ)
を出すことに。


もう1種類は、
どのような場合にも使えるかわいい『チチル&シシリ』の
メッセージカードです。


2種類とも既に、
作成の上レジの前に並べておりますので
どうぞご覧ください(*^。^*)


夏に向かって、
暑中見舞いの絵ハガキなども作成していきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します(●^o^●)


IMG_1597.jpg







テーマ:日記 - ジャンル:日記


カレーミーティング開催


毎月行われている今回 の カレーミーティングも、
まだシェフのD君が留守のためR君一人コックでのクッキングでした。


カレーミーティングでは、
いつも複数のメニューのご要望があります。
いろんな料理を楽しむことがメインでもある会です。


しかし、R君一人クッキングでは物理的に難しく、
いろいろな料理がふるまえないので、
当初は一人コックの間はカレーミーティング
お断りしようと考えていたのです。


ですが、いえいえ数少ないメニューでも
「Berry Delicious!だから大丈夫!」
と、いうお声で実施することになったわけです。
嬉しいですね(●^o^●)


インド料理は、
本当に手間や時間ががかかるので
一人コックでのクッキングもR君は大変だったでしょうが、
気持ちよく作ってくれましたよ。
厨房のМちゃんHELPも貴重です!


それに、R君は最後の方ではご参加の皆様方の前に出て、
英語交じりの日本語で丁重なご挨拶をしてくれました。(*^。^*)


おかげで、ご参加の皆さま方にも、
今回も美味しく楽しいひと時をお過ごし頂いたようです。


毎回、話も盛り上がり、
奥の部屋の空気感が違います(^O^)/


次回のカレーミーティングの時は、
二人コックでいつものメニューを提供させて頂きます。
本当に有難うございました。


IMG_3918 (640x427)



テーマ:日記 - ジャンル:日記


おせっかいチチルさんのつながる会(第4回目)


皆さんお待ちかねの
「おせっかいチチルさんのつながる会」
が行われました。


今回も早くから待ち遠しくしていらっしゃっる方もおられ
20名近くで大賑わいでした(●^o^●)


中には、車で片道2時間かけてのご参加の方もおられましたよ。\(◎o◎)/!


冒頭、前々回にもご参加いただいた篠原さんに、
参加してのご感想を皆さんの前で代表して述べていただきました。


「可能なら毎月開いていただきたい!」
というお声もありますので
前向きに考えていきたいとも思っております。


各自、名刺もご持参いただき、
会の開始前から名刺交換は行われていましたよ。(*^。^*)


今回も多くのつながりを作って頂いて
本当に嬉しく思います。


皆さん、次回もどのような方がご参加なさるか
どうぞ、お楽しみになさって下さいませ(^O^)/


本当に有り難うございました。

IMG_1589.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


健康法の習慣継続は「苦」にならないことを

今年の5月1日から始めた『丹田呼吸法』に
結果が出ています。
私が、体の為に何かを続けるなど、恥ずかしながら
今までにないことです。(-_-;)


ある日、夫が何気に話した『丹田』という言葉が
私の中で妙にヒットしたようです。


「ムム!?」
早速ネットで調べてみることに。。。


『丹田』とはへその下三センチのところにある箇所。
ここに力を入れての呼吸をすると腹筋も引き締まり腹も座る!


なるほど、良いことづくめです(*^。^*)
最初し始めのころは、
「私って、今までこんなに呼吸が浅かったのだ~。
そして、私でもこんなに深い呼吸ができるのだ。。。。」
と、驚きましたね。


すぐに結果が出たのが、し始めて二日目のこと、昼間に横になっても
眠りにはつくことのない私が、自らのイビキで起きたのですよ。(笑)


いや~、驚きました!
朝から交感神経だらけの私が、昼間にはもう副交感神経にチェンジしたのでしょう。
頭の中も酷使して酸欠状態になっていたに違いありません。
血流も悪かったのでしょう!


私が体調を崩して三年半あまり、運動といえば歩くことや(1日30分)
時々のスクワットくらいですが、一日も欠かさず二十日以上
続いているのは、『丹田呼吸法』のみでしょうか?


今、書いたほかにもいろいろと良好な結果は出始めています(●^o^●)
ある、呼吸法ブログによると三か月続けると、身体に必ず良い結果が出る!
とのことですが、二日目に出たのは実に驚きでした。


毎日、風呂の中、寝る前に床の中、信号待ちの時、ブログ書き中!
「ながら俗」でやってます(●^o^●)
習慣にしてしまえば「苦」になりません。


どのような健康法が合うかはヒトによってそれぞれだと思いますが、
「ピン!」と来たことは何でもやってみることが早い結果を生むことですよね。


健康法では、なかなか長続きしない、ずぼらな私でも
これならやって行けそうですよ(*^。^*)


まいにちのヨガ 丹田呼吸法


テーマ:日記 - ジャンル:日記


閃き(ひらめき)、ランタン効果

先日、夫にようやく店の入り口に、
ランタン(提灯)をつけてもらいました。


スタッフ一同、「わ~、素敵!」
確かに入り口の雰囲気が違います!


「今夜はお客様の入りが違うかもよ!」と、私。


七時過ぎ、
うっすらと辺りが暗くなり始めると赤やオレンジの
提灯のライトは一層浮き出て美しく見えます(*^。^*)


この提灯は、ネパールに行ったときに
夫が見つけ買っていたものです。
何気に閃き、買ったといいます。


「何かに役に立ちそう!」そう感じたようです。


おやおや、お客様が次々にお入りです。
最近、少しばかり客足が少なく感じていたのですが、
今日はランタン効果でしょうか?


閃きは大事!


夫の閃きに、感謝です(●^o^●)


IMG_1574.jpg


IMG_1576.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


"ガリヤ復刊"おめでとうございます!

久しぶりにガリヤが生まれ変わり、発行されました。
心からおめでとうございます。


ふと、手に取った一冊の情報誌。
開いてみると「癒し」や「エネルギー」や「新たな発見」がある。
今回のガリヤはそんな気配を感じさせてくれます。


そんな情報誌の書き手の一人として、
私も大きな責任を感じます。


読者の皆さま方の読み応えのある内容を目指して、
原稿に向かって行きたいと思いますのでこれからも
どうぞ宜しくお願い致します。


初回、私の稿のタイトルは
「あなたの脳力はいくつになっても無限大!」


中身の説明は今回は省きますので
実際の『ガリヤ』をお読み頂きますと幸いです。


※ 『ガリヤ』は西鉄福岡駅、
  JR博多駅の情報誌設置コーナーにあります。

  当店インド食堂にもおいておりますのでご自由にご覧ください


IMG.jpg

IMG_0001.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


R君を囲む食事会

昨日は、休日が水曜から木曜に代わって
二回目の店休日です。


兄のD君の留守の間、
厨房責任者になっているR君を囲んで食事会をすることに。


何類にするか、迷いましたが、
R君が日本に来てまだ食べた事のない
チャンポンやギョウザに決まりました(*^。^*)


「えっ?ギョウザはいいのに、なぜ、チャンポンのポーク(豚)はダメなの?」


彼によると、白い脂身や肌色の肉を見ると、
豚その物が思い出されるので
食べられないみたいなのです(*_*;


普通、鶏やマトン(羊)はネパールの食材として
常用されていますが豚や牛はほとんど食べません。
ましてや、牛は彼らにとって神様という存在でもあるのです。


兄のD君はポークも全くダメなのです(*_*;


だから、彼のいない間にR君に少しでもポークに
馴染んでもらおうと思って。。。。


結果としては、豚肉抜きの激辛チャンポンになりました(笑)
ギョウザは一個食べましたかね?(笑)


いずれにしても、この3週間あまり、
厨房はコック一人してスタッフのМちゃんとの
タッグマッチで、とても頑張ってくれているR君!
本当にご苦労様!


厨房では二人とも熱が出そうになってもひるむことなく、
仕事をし続けましたよ(*_*;


しかし、楽天的に生きるR君を見ていると、
こちらまでもが本当に楽しくなりますよ!


そんな彼の最近のジョークは


「私は、ネパールから歩いてやって来ました。
帰りは泳いで帰ります!」(笑)

IMG_1406b.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


あなたの言った言葉は現実化する!

のっけからですが、今日も
「言ったことは現実化しやすい!」
ということを書いてみたいと思います。


以前からも、時々書いてはいましたが、
それはイメージ(想像)することで成る!
という表現が多かったように思います。


実は、想像と並行して言葉にすると実現の確実性が
もっと高いのです。(*^。^*)


つい、一ヵ月前くらいのこと、オーナーである夫が
「〇〇先生をお呼びし、食と健康に関係するセミナーをやりたい!ね。」
と私に話があったのです。


むろん、私も大賛成!
でも、それは専門性が高く、
神戸からプロの講師の先生をお呼びする必要があります。
 

しかし、費用的にも今はちょっと無理かな?。。。。と考えながらも
何となくやりたい気持ちです。


すると、ほどなく、これまでかかわりのあった
アーユルヴェーダサロンの2店舗(シャクティpadoma)の
それぞれのオーナーさんが
お店にお食事に来られる機会が増え、

いつしか
「一緒にセミナーしたいですね」と、
自然な会話の中で話すようになったとのこと。

そして、あるとき連絡が入りました。

話しによると
「○○先生がご来福なので、その折に是非、
インド食堂チチル&シシリでセミナーをやっていただきたいのですが。。」
。。。。という願ったり叶ったりの話しです。(^O^)/


夫も私も驚きました!


実はそれは、私がネパールで通院した
インド医学 「アーユルヴェーダ」に関しての内容なのです。
日本では、まだ数少ない、その医師の資格を持った先生との
仕事の接点が見事に実現しようとしています。
夢のようです!


いつのまにか、店内告知前から
ほぼ受講者は満員に近い状態に!


夢でも、言葉にすると実現性は本当に高くなるのです(●^o^●)
不思議でも何でもありません。


食事が摂れなくて、インドスパイスとの出会いで命を救われた!
と言っても過言ではない私です。


滅多に遭遇できないこの機会に、
皆様方にもアーユルヴェーダに出会って頂きお役に立てば、と、
とても嬉しく思っています。


コトを、人物を、モノを引き寄せるにはイメージしたり、言葉にしたり。
それに、何かを欲するヒトは基本的に
いつもプラスマインドを心がけることです(*^。^*)
寄ってくるヒト、モノ、出来事など同じような
波長のモノと出会ってしまいやすいからです。


これからも、いろんなことを引き寄せ、実現していきますので
皆さん!どうぞお楽しみになさってくださいね(^O^)/

150624_アーユルヴェーダセミ_昼

150624_アーユルヴェーダセミ_夜


テーマ:日記 - ジャンル:日記