年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



●今の「幸せ感」が未来そのもの  ~全てに「ありがとう!」~

自分以外の幸福そうに生きているヒトを見ると
まるで自分が幸せでないように思うヒトがいます。


そのような方はヒトの幸、不幸が
自分の人生の尺度になっているのかもしれません。


中には
「もっと他に自分の幸福があるのではないか。。。
と、外側に幸せを求めたり。。。。


本当は何気ない身近なところに幸せってあるものです。
そして感ずるもの。。。。(*^。^*)


ずっと昔のことですが、
周りがどんどん結婚していって、
私は友人の結婚披露宴に招かれてばかりで、
何だか取り残されている淋しさを感じる自分がいましたよ。
あたかも自分が幸せでないかのような錯覚
起こす瞬間があったのです。


そんなことって、だれにでも一度はある体験ですね。(^O^)/

でも、「そんなに慌てて結婚しなくてよかった!」
という時が来るものです。


ヒトの幸せの瞬間は、
喫茶店で隣のヒトが自分のとは違う美味しそうなケーキセットを
見て羨ましがってるようなものなんです。
特に他人の注文したものはとてもとても美味しく想えるのです。(・_・;)


自分の今の舌の状態をしっかり感じると、
やはり食べているものが一番!なんですよ

今瞬間「幸せ!ありがたい!」
と想えると、その連続に未来があります。


未来は、今の想い方、感じ方が創っているようなもの(●^o^●)
すると、
瞬時でもヒトの幸せをうらやましがることはナンセンスに想えてきます。


さ、今日も全てに
  「ありがとうございます。幸せです!」 ですよね。

niji_20140531085007159.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


話すことで分かり合える

今日の店休日は
赤坂の某カレーショップにスタッフ全員と共に
食事に出かけました。


最初は皆、静かでしたが、
少しずつ騒がしくなっていきます。(-_-;)


普段、店内ではなかなか出来ない会話も
このような機会に出て来るものです。


忙しいと、互いがいい忘れたり、
聴き間違いがあったり、
勘違いがあるなどトラブルの元が数多く発生します。


特に我が店のコックはネパールの二人なので、
そのようなことは日常茶飯事なのです。


あるいは業務内容も盛りだくさんなので
起きる出来事も数多(あまた)の毎日です。
ホールスタッフと厨房との関係。 
お客様と店スタッフとの現状。
これからの店展開のプランニング。
など、などetc。。。
オーナーの頭もパンク寸前です!(-_-;)

そのような様々な出来事も、
このようなコミニュケ-ションの場があれば
互いの心が少しずつ打ち解けて話しやすくなってきます。


会社や店などは、
どのようにすれば人間関係を円滑に出来るか?
の修行の場でもあります。


仕事中に、ヒトとヒトとの間 に
多少のトラブルがあるのは当然のことでもあり
それにうまく対応していくにはどのようにしていったらいいか?を 
試行錯誤し、知恵を出していくところに
ヒトとしての成長がありますよね(*^。^*)



高崎山のお猿さんは
一旦群れからはじき出されると終わり!のようです。
でも、人間は余程のことがない限り
追い出されることはなくその前に
友好的コミニュケーションというすばらしい手段があります。
ワンダフルです(●^o^●)


私も30年間、
社会人教育に携わり
数えきれないほどの企業の研修を行いましたが、
うまくいっている会社ほど
ヒトとヒトとの間にコミニュケーションが
よくとれていてフィードバックもなされていましたね。


私共の店もスタートしてまだ1年未満です。
職場でヒトの集まりというのは
うまくいかない瞬間もありますが
少しずつそのようなことを
私達オーナー夫婦も話し合い始めたところです。


わずかなトラブルは、
コミュニュケーション不足から起きるもの。
職場や、家族や友人同士も
長続きの秘訣 
互いが胸襟を広げられる時間を作ること だと思います。
日頃話せないことも話せる
空気感を作ることは本当に大切ですね。


幸い、うちは皆、
トーキングタイムが好きなメンバーばかりのようで
今日も3時間余りのワイワイガヤガヤタイムが終わり
結束も新たになりました。(*^。^*)


何ごとも、繰り返し、繰り返しですね。




さて、次回が待ち遠しいのです(*^。^*)


IMG_5445.jpg

IMG_9834.jpg

IMG_6665.jpg

IMG_7349.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


読書量や情報量をたくさん持っていても。。。 ~生きるビジョンがあるか?~

今、世の中は情報が溢れています。
いつの時代も出版量もおびただしい数です。
何を、取捨選択していいのか?


それは、あなたがどんな生き方をし、
どこをめざしているかで
キャッチするアンテナは決まって来るものだと思います。


近未来の生き方などあまり考えず、
「その日に楽しむだけ!」の方は、
そのようなアンテナは錆びていて
確たる未来への情報も掴みにくいはず。


まずは、あなたがどんな人生を歩みたいか?
から考え始めてみる必要があります。


常に、そのようなことを考えて行動すると、
あなたの生き方にふさわしい本や、
情報や、ヒトに会えるのです。
それを疑わず、まずはやってみることが先決です。


何でも繰り返し、繰り返しです!


私も、ヤングな時代から未来を夢見、
模索の日々で今日(こんにち)に至り、
やっと一つの大きな希望に巡り会えました(*^。^*)
そして、実現しました。


途上、辛い日々や苦しい出来事もありましたが、
それも今では黄金の体験に感じますよ。


しかし、これも、まだスタートで、
一プロセスに過ぎません。
私たちの希望的近未来はまだまだあるはずです。
その望みが続く限りは。。。。


あなたも、まずはこれから
「どのような人生を生きている未来があるか?」
強いビジョンを描くことから始めませんか?


そうするとあなたの未来は
8分どうり実現しているはずです。(^O^)/


images.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


●最近、店(インド食堂 チチル&シシリ」)が更に面白い(^○^)

インド食堂 チチル&シシリもスタートして、
早8か月になりました。
この間、慌ただしい毎日でそれはまだ続いています。


基礎作りの1年間は、とても大変なことだらけで
生活の全てが店に没頭する1年になりそうです。(・_・;)


そんな日々の中、
一方では様々なお客様にご来店いただいており
それぞれ異なる世界を持つ方々との出会いで
新たな発見ユニークな出来事も  
増え始めていることは事実です。


そのおかげか、
私の脳がとても覚醒しているのが分かります(笑) 
この年令で。。。。(笑)
多分野他業種、加えて外国の方
というのが、また面白いのですよ(*^。^*) 


今の私は、
体調の関係でわざわざ出かけてお会い致すということが
出来にくい状態です。
そんな中でご遠方からお越しいただきお話ができる幸せを
しみじみ感じる今日この頃でもあります 


お話をしている瞬間、
「あっ、この方をあの方にご紹介したいな?」 
という想いが出てきたり、
この方のご存じのAさんに、
この店でお話頂くとお客様が喜ばれるかも。。。」 

などなど、夢が大きく膨らんでいくのです。


ヒトとヒトとが、
まさにリアルタイムで喜びながら繋がっていく場所(*^。^*)
でもあります。


この夢はもっと大きくなり、
老若男女、世界各国の方々が集まるワキワキの場所、
ドリーム カム、トゥルー の拠点になる~って (^O^)/
夫やスタッフと話したり、ひとりで二ヤニヤしている昨今です。



Albuquerque_International_Balloon_Fiesta_3.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


ガリヤとのお別れ

3年間お世話になった (株)ガリヤが、
突然の事情で会社を閉じたため、
私も紙面にて読者の皆さま方にお会いすることが
出来なくなりました。


とても残念ですが、出会いがあれば別れもあるもの。
ガリヤさん のおかげで数多くの方々とお会いできたことに
感謝の気持ちでお別れをしたいと思います。
有難うございました。


今後、
杉林せいこのトークライブの告知も
ガリヤですることが出来ませんが
インド食堂、チチル&シシリフェイスブックや、
私のブログ店内告知などでお知らせしていきたいと思いますので
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。


たんぽぽ



テーマ:日記 - ジャンル:日記


杉林せいこトークライブ(第8回目)


今回はライブが連休初日だったためか、
急に御参加の日にちを変えられるなどで
実際の参加者はお一人となりました。 


でも、人数に関係なく開始前の私は
「今日はどんな方とお会いできるかな?
その方にピッタリのお話をもれなくできるように。。。」
と、
緊張感は常にあるのです。


幸い、受講者のAさんは、
とても明るく前向きの女性で、
何やら目指す仕事もおありです。


何をするにしても不安や、障害は多少はあるもの。。。
それを乗り越える精神力を身に付けたり、
その術(?)を知ることが出来るか
なんですよね。


心配ごとのの8割や9割は起こらないと言われます。
一つの出来事に無用なマイナス感情やイメージを
抱かないことが大事です(^O^)/



悲観する気持ちやひどいマイナス思考がないのなら、
後は前に進むのみ! 
希望的なものを感ずるAさんでした(*^。^*) 


今日もあっという間の2時間でした。
本日はスペシャルゲスト(?)の夫も登場して
約1時間話してくれましたよ(*^。^*)

starrymansmall_star.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


心身を元気にする大笑い


水曜日の店休日に、
スタッフ全員で食事に出かけました。
出かけた先は、
殆どが和食中心のバイキングスタイルの料理店です。


ネパールのコック二人も、
好きな料理を選ぶことが出来、
とても珍しげで嬉しそうです(*^。^*)

そんな中、
二人を中心とした話題になり
日本人スタッフも大はしゃぎ、
笑いが出てきます。
互いに、日本語と英語のカタコト語連発ですが、
かろうじて意味は通じています(・_・;)


私も、得意の(?)話題になると、
つい、声が大きくなり広い店内に響き渡っていたようです。
そのたびに夫に
「声が大きすぎるよ!」と、
たしなめられながらもビッグボイスで
キャ~キャ~!笑いは止まりません(^O^)


殆ど、皆で大笑いに。。。。(-_-;)
楽しすぎる二時間はあまりにも早く過ぎ去りました。


その翌朝のこと
あれ?昨夜は普段より寝つきもよく、
翌朝は目覚めもよい感じです。
これだ~!笑いの効用です。


久しぶりに涙が出るほどの大笑い(^○^)
身体にとても良い現象をもたらしてくれました。


笑いが心身に良い結果をもたらすことは、
皆さん周知の事実ですよね。
ナチュラルキラー細胞が強く働き病すら撃退します。


さて、翌日も楽しさの余韻が残っていたのか、
皆、いい雰囲気でしたよ!
益々、仕事にも力が入りそうです。


時々、これからも笑いの集いを行いたいものです(*^。^*)




10157231_1499440443609204_6417216953467810793_n.jpg



10171147_1499413620278553_4942560636983212377_n.jpg


1959329_1499413720278543_6720779323231970101_n.jpg


10325636_1499413903611858_7443439359921210672_n.jpg


10309983_1499411896945392_1157120415_o.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記