年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



杉林せいこトークライブ(第7回)

杉林せいこトークライブ(第7回)を開催しました。


今日のライブでは質問時間などもとり
和やかなライブになりました。


「今年こそは相手に出会うぞ!」
と意気込み満々の方と、
一方ではつい、マイナス言葉で
尻込みになってしまう方が。。。。。


皆さんには、まず考え方のチェンジと、
日々に使う言葉の習慣についても
お話を致しました。


落ち込んだ時こそ重要なプラス言葉があなたをしっかり
前へと導いてくれるのです。(^O^)/ 


言葉とは、日々の繰り返しで定着していきます。
是非、実行していただきたいと申し上げました。


人様への祈りも、
脳を良い方向へナビゲートしてくれますよ(*^。^*) 
これは脳科学のジャンルでしっかりと検証されていることのようです。


いろんな前向き言動で益々良い人生を歩み、
素敵な彼殿を磁石のごとく引き寄せて頂きたいと想います。


心から応援していますよ~(●^o^●)


flower_beiz_jp_S02200-e1364195236892_20140429095110d71.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


地球のどこにでも伝わるあなたの『祈り』



先日、日曜に
来日しているのお母さんを連れて、
留学中のベトナムのBちゃんがご来店下さいました。


お母さんと私は初対面です(●^o^●)
お会いすると、とてもソフトでお優しい雰囲気の方で
初めてお会いするとは思えない感じがするほど打ち解けました。


双方、言葉は分かりませんが
Bちゃんの見事な名通訳ぶりで
互いの気持ちはしっかりと伝わったようです!


お母さんは、
やはり長期間離れて暮らす娘のことがとても心配のご様子で、
早く帰国して結婚してほしいという想いが
たくさん伝わってきます(・_・;)


でも、
もっと勉強してしっかりと我が道を生きたいBちゃんです。。
国は違えど、どこの親子も同じような悩みを抱えています。 


私は、初対面のお母さんに一生懸命伝えました。


「お互いに、元気に懸命に
前を向いて生きていけることを祈りましょう(*^。^*)」
と。。。。


心配し過ぎると、更に予期せぬ心配事を招いてしまいます(-_-;)
それよりも、たとえ離れていても
相手の元気にパワフルに幸せに過ごしていることをイメージし、
祈ることが最も効果的な互いの幸福に繋がります。


2時間が瞬く間に過ぎ去りました。
最後は、心がとっても通じ合いハグしてくださいました(●^o^●)


来日の一ヵ月でBちゃんは、
更にお母さんとしっかり心が通じ合えたことでしょう。
見ていて、とても微笑ましい親子です。


お互いが祈り、想い合いもっともっと
素敵な親子になっていただくことを
私もお祈りした穏やかな夜でした。

IMG_3672.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


アート(人生)は限りなく。。。




あなたは、下の写真は何に見えますか?


IMG_7587.jpg


実は、外側の皮をむき、
口の中で舌触りの悪い芽のようなツブを
くり抜いてしまった
パイナップルなんです。


この作業を瞬く間に目の前でやってくれたのは
当店のシェフD君です!


彼は、目の前のパイナップルを見ると
切れのいいナイフを片手に
コツコツと皮をむき終え、
真剣なまなざしで芽(?)を取り始めました。
作業を終えると、
くり抜いた芽の穴はまるでらせん状の道のように
きれいな模様が描かれています。


私は思わず 「オ~、ワンダフル!」
と叫んでしまいました。
パイナップルでアートが表現されました。


そして、人生もこんな感じかも。。。。
と一瞬!


果物の皮を剥いたりカットするにしても、
単に食べることを想うのみで剥く人と、
こんな風にしてカットすると、
楽しさが増すかも。。。。


などと考えながら作業すると自分も湧き、
周囲の目も楽しませてくれます。


確かに、彼はプロのコックなので 
そんなことが出来るのですが
どんなコックもそんなことが楽しめるわけではないと思います。


何気に自分がやっていることが、
周りもいい気分や楽しい空気にしてやれることが
出来たらどんなに素晴らしいことでしょう。


ずっと以前、私の知人が
「人生は芸術そのもの。。。!」
と言った言葉が思い出されます。


人生とは「単に生きる!」のではなく、
まさに自ら織り成し、創造していくものだ
という意味です。


果物の皮を「単に剥く」のと、
その「先を見据えて創造する」の、
違いなのかもしれませんね。


昨日の、パイナップルアートを観て
「人生」を重ね合わせた一瞬でした(笑)



pine.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


不思議ではない不思議なできごと

皆さんも体験がおありだと思いますが、
「Aさんはどうしてるかな~!」
と思っていたら、直後に電話がかかったり、
気になっている方から久しぶりにメールがあるなど。。。


これって、
あなたの想いがその方に行っているわけです。
目には見えないけれど、電話の電波みたいに
波に乗って届いています。


つい、先日も時々うちの店に来ていたC君が
今年になってなかなか来ないので
「どうしたのかな~?何かあったのかな~?」
などとと思っていたら、
なんとその翌日そのC君がひょっこり現れました。

驚きました
3か月ぶりの来店です!


甥っ子のU君から最近、
なかなか連絡がないのでメールでもしようかな?
と考えていると、また不思議!
翌日電話がありました。(笑) 


『想うこと』『祈り』はとても貴重です。
皆さんも、そのような心のウエーブは
必ず必要な方に届くことでしょう。


あるいは、
祈りや人のことを想ってあげるなどプラスのイメージは、
脳から快感物質が出て脳を活性化したり、
身体の免疫力を高めて病気すら予防する
効果があるそうですよ。


あなたも、
不思議ではない不思議な出来事を
たくさん起こしてみませんか?(^O^)/





fc6224eadedb7b65fd1361ea5d4120fd_400.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


花見パーティー開催

インド食堂で、お花見パーティが開かれました。


近くに人口湖のある素敵な広い大濠公園がありますが
そこは、毎年お花見で賑わっています。

そこで、参加者の方々が集まり
まず、散策して花見気分を満喫していただき
その足で、当店インド食堂 チチル&シシリへ・・・・。


待っていたのは、スパイシーなインド料理です。  

美味しい料理を食べながら、
楽しい語らいのひとときを。
新しい出会いも、それぞれにあったようで  
店内は、終始にぎわいを見せておりました。


その店に行けば、誰かと出会い交流ができる。
あるいは、人との出会いで、新たな人生の展開が ・・・。 
これからも、そのような店(コミュニティ)作りを
目指していきたいと思います。


さて、今月も来月も、
楽しさ満載の チチル&シシリですよ~~~~



sakura.jpg



店内も桜満開です!
IMG_3406 (640x427)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


3月29日(土)・4月6日(日) インド食堂チチル&シシリの お花見 企画

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   2014/04/06(日)までの期間、本案内はBlogトップに掲載しております。
   通常のBlogは下段より見ることが出来ます。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大濠公園・舞鶴公園お花見ウォーキング
&スパイシーパーティー
  のお知らせ


夜 無事終了いたしました
☆ 3月29日(土)  3,000円                         

☆17時   地下鉄大濠公園の改札口に集合
☆17時10分 ウォーキングスタート
      (一時間20分ほど)
☆18時30分 インド食堂に到着
☆18時40分 2時間ほどのお花見パーティー
      スペシャルお花見コース+1ドリンク付




 4月6日(日)  2,000円
☆11時   地下鉄大濠公園の改札口に集合
☆11時10分 ウォーキングスタート
      (一時間20分ほど)
☆12時30分 インド食堂に到着
☆12時40分 2時間ほどのお花見パーティー
      スペシャルお花見ランチ+1ドリンク付



どなたでもお気軽にご参加ください!
春を満喫いたしましょう♪


sakura_front_600x450.png

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記


ガリヤ4月号が発行されました



今回のタイトルは
   『人生を語り合える男性(女性)なら大丈夫』


あなたは彼(彼女)とのデイトの時に
どんなお話をしていますか?
あるいは、まだお相手と巡り合う前のあなたなら
デイトの時にどんな話題を提供できそうですか?


むろん、デイトの時は
どんな会話でも大好きなお相手となら
おしゃべりタイムは最高!ですよね。


でも、時にはあなたから
ご自分の人生観を語ってもいいかもしれませんね。
「私、結婚したらこんな生き方したいのよ」
「こんな店を持ちたいと思ってるんだけど、
あなたにはどんな夢がある?」



等々。



すると、コミュニケーションの中で彼(彼女)が、
どんなライフスタイルを望んでいるのか?も
見えてきますよね。
そんな相手と生きていくならば、
彼(彼女)との関係で
自分の役割や位置的なものが見えてくるはずです。


単なるおしゃべりの中でもさりげなく
「生き方」は垣間見ることは出来ます。
人生の方向性を、
結婚前に僅かづつでも語り合えたらちょっと安心ですね。


なぜならば
想ったり、語ったりする方向へ
人生は行こうとしますから。。。。



IMG_2430.jpg

IMG_5417.jpg




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記