年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



ガリヤ12月号発行されました~海外の友人から受ける刺激は『大』~

  
今回は、
海外の若い方とお友達になることでいろんな刺激を受けることや、心が豊かになれること。
あるいは、そのいきさつやお友達になるきっかけ作りなどを書いてみました。


ガリヤには紙面の都合上書けませんでしたが、その他に昨年は
中国、フイリッピン、スリランカの方々との会話も楽しめましたよ(*^。^*)


好奇心があれば、出会いは作れると想います。


でも、その際、
自分が「日本人だという自覚」を忘れず、
お相手にもいい影響力を与えられる意識を
忘れないことが肝心だと思いますね(*^。^*)


DSC_0483.jpg


DSC_0489.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日は私の記事のコメントでのお尋ねへのお答えです

行動することで、行動力のある方々と出会え、
とてもいい刺激をもらえるなぁとは思うんですが、
逆にまだまだ刺激をもらってばかりで、これでいいのかな?
って思うこともあります。

先生は、いろんな人々に沢山の刺激や素晴しいアドバイスをされていらっしゃいますが、
どうしたらそのようになれるんでしょうか?」【2012/11/22 23:45】 チェリー



上記のようなお尋ねを頂きましたので、私なりの考えを書いてみました。

A.チェリーさんにとって、
今は刺激を受けるチャンスに遭遇しているGOODな時期だと思います。
刺激を受けたその瞬間は気付かないかもしないけれど、
そのことはハートがキャッチしているはずなのです。

今後、いろいろな体験をされると思いますが、
その時に過去に影響受けたことは
何らかの形でチェリーさんの人生に反映されることと思いますよ。

過去のことがご自分の実感として分かり得たときに、
それはヒトに対し言葉となって現われてくるものだと思います。
「私こういう体験したんだけど、こういうことに気付いたのよ!」
というように。。。


それに、何事かに遭遇したり直面した場合に、
なぜそのようなことに出会ったのか? 
そのような事実が起きたのか?

を考える習慣を身に付けることも大事かもしれませんよね。


しばらく考えてみると
な~るほどそういうことなんだ~とか
  なるほど、こういうことに気付かないといけなかったんだ~


などと答えが出て来るものです。
でも、思考することが面倒であったり、ちょっとズボラで自分に甘い方は、
そんな状況すら見落としたり素通りしてしまうかもしれません。

そのような方はチェリーさんのようなお尋ねすらできないかもしれませんよね
とにかく、ご自分を愛して、信じて生きていくということは大前提だと思います。


焦らないで、経験体験を大切に。。。。
その蓄積でコトバなんて出てくると思いますよ。
コトバはうまくなくとも、お相手にハートが伝わることが肝心だと思いますね。
  

今、瞬間瞬間を大切に生きて行きましょう。(*^。^*)
今の私もそうしていますよ。


iStock_000006699862Small.jpg

テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ


ヒトは変われる!成長出来る!ただし、実践してこそ

     

周りの若い方々を観ていて、つくづく感ずることがあります。
ヒトって本当に変わることが出来るんだな~って。。。。


 数年前ににお会いした時は、
とても暗くてマイナス思考の強かったМさんが
 ある友(女性)との遭遇で友達の輪が広がりイキイキとなりました。
 それから、やりたい仕事に出会いました。


  10数年前はポチャポチャ顔で、ユッタリ生気味だったAさんは、
徐々にボディーもスリム化し、脈も増え事業家を目指すまでに。。。 


 考え方もボンボンだったY君が、会うたびに自立精神逞しく
私とビジネスや生が語れるように。。。。


皆、そこはかとなく光を放ち始めています(*^。^*)


そんな若者に共通していえるのは、
想ったこと、考え付いたことを即、実践行動していることです。


どんなにいい本を読んでも、素晴らしいヒトの話しを聴いても、
アクションを起こさないとそれっきり。。。
彼、彼女達は「言うは易し、行うは難し」に留まらなかったのがよかったのです。


それに、そんなヒトは一でも多くの方と会うように努めているのがわかります。
様に刺激を受け、数多くの情報をキャッチしようとしています。
ヒトに会い続けると、ヒトを観る感覚にも磨きがかかります。


何かの動きをし始めると、必ずGOODTIMINGにいい反応が現れます。

それを、信じながら動くのがいいようです。
疑いや恐れからは何も産まれませんものね。
でも、人間ですからちょっとっだけ出てくることも。。。

そんな時は、また想いのリセットを!
その繰り返しで、前へ前へと進む方のみ、好結果を出せるのですから。(*^。^*)


大いに刺激を受けている私も、
「還暦からの人生が本番なり!」と胸が高鳴り始めています。


いくつになっても、今の瞬間をどのように生きるかが大事のようですね。
年令が長じてくると、それに心身のバランスを取りながら。。。(笑)


そんなことを考える昨今です(*^。^*)


aki_023.jpg

テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ


とあるCafeにて

ある方に紹介され、休日に夫と共に、
あるCafeに行きました。 


11人くらい座れるこじんまりしたこじゃれたお店です。
他にお客様がいなかったので、
夫は店主に話しかけいろいろお尋ねを始めました。
店主は気持ちよく応えてくれました。


あるていど、店主の答えが返ってきて一段落つくと沈黙が空間を包みます。
私がお尋ねをします。
コーヒー豆について。。。入れ方について。。。
すると、亭主の話が太鼓の連打のごとく再び続きます。


どうやら、こちらの店主はご自分のご自慢できる内容、
ヒットする話題に点火すると話はところてん状態になるようです。
話しがひととおり終えると、また沈黙。。。
なにげに、楽しい店主です。


ヒトとの関わり方って、相手の興味を探ることから入りますよね。
今日はそんなことが、よう~く分かりやすいひとときでした。


おかげで、コーヒーなどに関することを、
たくさん知ることができましたね。
久しぶりに「おいしい!」といえるコーヒー、ハーブティーでしたよ。
コーヒーはハニーコーヒー。
ハーブティーは3種類のハーブのブレンドでした。


店主が自慢するだけありましたね。(*^。^*)



tea_01.png

テーマ:日記 - ジャンル:日記


忘年会企画会議実施

早いもので、忘年会の時期も間近となりました。
私たち夫婦の主催する「忘年大パーティー」も近づいてきましたよ(*^。^*)

私どもの結婚当初からスタート!
今回は14回目にして
なんと80名近くのご参加になりそうです~~~(・_・;)(^O^)/


そこで、会場も新たに見つけましたよ。
企画会議も数回実施!


バンド演奏に、楽しいゲームなどなど盛りだくさんです!


当日は、どんな出会いがあるのか?
どんな情報、話題が飛び出すのか???
ワクワクドキドキでご参加下さいね~~(^O^)/


relationship-vector-02.png

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ガリヤ(11月号)が発刊されました


今回のタイトルは
  ~ 人を愛すると同時に自分を愛して ~


人のことを想い、いろいろ配慮したり
お世話をしてさしあげることはとても貴重なことですが、
それが自己犠牲にまでなると、ちょっと違うのかもしれませんね。 


そのことをさせていただく時の想い方(考え方や方法)が、
少し間違っているような気がします。


他人様への行為の前に、
まず、その人自身が自らを愛し、大切にしているか?
ということが重要視されると思います。


そして、やっていることと
そのものを信じ続けることも大切です。


その後のD子さんはどうしてるかな・・・・。
などと思い出しながらペンを走らせました。



CIMG5786.jpg

CIMG5787.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記