年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



ガリヤ(10月号)が発刊されました



今回のタイトルは
     ~大切な相手への自分の見せ方~


日々いろんな方との出会いがおありの方もいらっしゃることでしょう。
その際、お相手によって、接し方も異なるのでは。。。と思います。


ただうなずくのみや、一方的なお喋りのみでは、
双方のいい関係は築きにくいことがあります。
ここぞと思う時に、さりげなくあなたの考えを表現することが大事なことも。
その為には、水面下で日頃からいろんなことを考える習慣も必要かもしれません。


ヒトと接するには「想い方」「知恵」も必要になります。
特に、大切な相手にいい印象を与えるには「自分の見せ方」は大事ですよね。


CIMG5747.jpg

CIMG5748.jpg

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


ヒトの出会いで得られるエネルギー

あなたはどのくらいのヒンドで 
家族や職場以外の方と出会って話をしていらっしゃいますか?


常に同じ世界の方ばかりだと、
考え方や視界が一定で、脳の発展性が少ないような気がします。


世の中の流れが日進月歩スピードアップしている中、
外界からの刺激はとても重要なものです。


私は今年になって体調を崩してからというもの、
ヒトとの新たな出会いも少なくなりました。
それに、長い期間お会いできていない方も。。。。


その分、ネットや新刊(古本ではなく)から得るように心がけてきました。
が、やはりヒトとヒトのやりとりのようにはいかないものです。


ヒトはヒトとの気(エネルギー)の交換も必要なようです!


与えて与えられ、
相乗効果で双方から高まっていくような気がします。
 


今年の後半期は私もボチボチお会いすることに・・・・。
(ムリせぬようにと夫から注意されながら)


お相手しだいでは、話の転開もやりやすく、
お互いが活性化していくものです。


ヒトの存在のすばらしさを、つくづく感じる今日この頃です。


l_11466-1.jpg

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


なにげな朝の幸せ感

最近、朝6時半にはベランダに出て
日の出した太陽様に御挨拶する習慣が定着したようです。


静寂な空気の中に、
カスミのかかった遠方の景色が今日は荘厳に見えます。


左下の眼下には、
カモの群れ30匹余りがすがすがしい空気の中でまどろんでいます。
右上建物の上では、3匹のカラスが朝の訪れを知らせているような。。。。


何と平和な朝なんでしょう。


思わず、今瞬間の朝に
感謝の想いが込み上げてきてしまいましたよ。


ヒトって穏やかな時間、空間の中で
本来の自然な「素」の状態になれるような気がします。


そして、幾度もいくども今瞬間の時間に
「ありがとうございます。」っておもわず、言ってしまいました。。。
『至福の朝』のひとときです。。。。。


あなたの、最近の『朝』 はいかがですか?



DSC_0207-600x399.jpg

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


ホメるということ

ふと、想うことがあります。


昔、私は今は亡き母親に
「せい子は話すことが大好きだし、まあまあ上手いから
 アナウンサーか弁護士か、話す仕事が向いてるかもね。」
って、よくホメられて(?)いました。
そのたびに、嬉しかったことを覚えています。

そんな母親のホメ言葉(?)に乗ったのか、
話をする仕事(講師業)についたのです。


ホメ言葉って、魔力があります!

ヒトを その気にさせたり、やる気を促せたり!


ヒトは、つい、相手の欠点や非の部分の方に意識が行き、
指摘したり注意したりしがちです。

しかし、そうではなく、
長所をみて伸ばす言葉をさりげなく言ってあげる方が、
ヒトにとって早い成長法のような気がします(*^。^*) 


それには、日頃相手のいいところをどれだけ観ているか?
かもしれませんよね。


さて、あなたの体験で何か思い当たることはありませんか



imagesCASPXWQ3.jpg

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


「あすなろ」の魅力

ちょっと遅くなりましたが、先週の日曜日のことを記します。

2日の日に心身のリハビリを兼ねて、
食の工房 「あすなろ」 へ出かけました。
7月に行ったきりでした。

途中から雨天になりましたが、
いや~すがすがしい空気に変わりはありません。


着いた瞬間、
手を揚げて「ワンダフル!」と叫びたくなりましたよ。


今日は食事のことよりもオーナーご夫妻のことを書きたくなりました。
お二人とは7、8年前からの知り合いです。
ご夫婦でうちにお尋ねいただいたこともある中です。


私は何よりも、ご夫妻の事業に対する考え方にとても敬服しています。


無農薬栽培の野菜を使い、食事を提供していらっしゃいますが、
食べて下さる方にどうしたら喜んでいただけるかを日々研究しています。


お客様は感動し、再び足が向くわけです。
「また行ってみたくなる店!」なのです。
我が家からも、1時間はかかりますが、
どうしてもその感動を味わいたくて足を向けたくなるのです。


誰にでも気さくで温かな接客! 
いつ出かけても、絶やさないオーナー奥様の笑顔と明るさ(*^。^*)
人によっては、じっくり話を聴いてあげたり。。。。。


昨年から今年にかけて、アジア各地から農業研修にも来ているらしい。
ホームページにも書いていたようですが。。。)


新鮮さと豊富な栄養とビジュアル的にも考えられたお料理の数々。
周囲のオイシイ空気に囲まれ、
まさに心身をアップ状態へといざなってくれるのです。(*^。^*)


アクセスは決していいわけではないのですが、
ご夫妻で 「全ては目の前の方に喜んでいただける為!」との
見事な結果というほかありません。


とにかく、日々お客様がご満足下さることをお二人で
『楽しみながら』考えていらっしゃるようです。


私たちは夫婦して、
ここにきて商売や事業の原点を学ばせて頂いている気持ちです(*^。^*)
ありがたいことです。


特に、店や会社は、
その「トップの考え方、生き方」が現場にそのまま表れます。
興味おありの方は一度、お出かけになるといいかもしれませんね(●^o^●)

CIMG5728.jpg

CIMG5730.jpg

CIMG5731.jpg

CIMG5733.jpg

CIMG5735.jpg

CIMG5744.jpg

CIMG5745.jpg

テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ


Aさんについて ~目が見えないからこそ~

   
今日はAさんについてひとこと。
Aさんは、昨年単身、東京から出てきました。
福岡が大好きなんだそうです。


実は、Aさんは全く目が見えません。
彼女は昨年、私主催のプチセミナーにも参加しました。
その際、目が見えないのにも拘らずとても前向きな彼女に驚かされたのです。


そんな彼女は、今、就活中でもあります。


福岡に来て、まだ適職に巡りあえないようですが、
決してめげないAさんです。
時々、辛くなりそうになる心に「エイッ!」
気合いをいれることもあるようです。


今度マラソン大会にも出るそうな!(@_@;)
今、日々練習中なんだそうです。


Aさんは、
縁ある自分と同じような全盲の方を励まし、
生きる勇気を与えていきたいそうです。
 
素晴らしいことですよね。


自分のことだけで精いっぱいの世の中で、
周りに影響力を与えようと使命感にも似た想いを持っている
Aさんに心から応援したいと思います。


彼女に会うと私も奮い立たされます。(^O^)/


そんな人には、年齢に関係なく会いたくなりますよね!


笑顔

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記