年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



ガリヤ7月号が発行されました

今回のテーマは   
 その時いるか ? 応援者 ~ 「人」は宝物 ~



独立をして事業を行う若い方々も増えてきている昨今です。

しかし、
開業するまでには、
並ではない努力や重ねてきた縁ある方々との
交流や他に重要なプロセスなど数多くのことがあったはずです。


決して、「自己満足」のみの「付け焼刃」では
出来ないことを知る必要があるものです。
縁した方々は全て「宝物」!  
そんなことを考えさせられる体験でした。


今回は、そのようなことを客観的な視点から書くことになりました。


DSC_0291.jpg


DSC_0290.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


言葉の数だけ考え、伝えることが出来る

次の単語を見て下さい


beautiful ⇒きれい、美しい、魅力的

lonely  ⇒孤独な、寂しい、一人ぼっちの
 
happy  ⇒嬉しい、幸福な、幸せそうな、楽しい 
      適切な、うまい、巧みな(言動、考え方など)
      ほろ酔いの(遠回しの)


英語からは遠のき、
錆びつきそうな頭でやっとのこと思いついた単語を調べると、
一つの日本語訳には三つ以上の言葉が出てきます。


と、言うことは英語を聴いた場合、
各自がそれぞれその単語の内容を日本語的にイメージして
理解していることになるわけです。


日本語は本当に種類が多く、意味も複雑です。
繊細で機微がありますよね。


同じ言葉でも伝わり方が異なります。
つまり、日本語(言葉)の数を知っているほど、
あなたの想い方や感情表現が幅広く、
より正確に相手に伝わりやすいということでもあります。


私たちの人間関係は、
ことばという手段を用いてコミュニケーションをとっているので
使うことばはとても重要ですよね。
それに、日本語の単語をいくつか並べることで、
より鮮明に伝えることが出来るとも言えます。


『ことば足らず!』で人に誤解を与える場合がありますが、
言葉は相手がしっかり理解出来るように、
聞く立場に立ち、選び、使うことも正確に伝わりやすくなる秘訣ですね。


あなたのことばの数が増えることで、
相手とのかかわり方も変わるかもしれませんね。



あなたの言葉での「失敗談」「相手に安心、喜びを与えた」
お話があればお聞かせ頂けますか?


cobweb_in_rain.jpg


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


無償時の話す力

話をする力って誰もが持っています
上手く表現できるかどうかは二の次だと思います。


それに、その内容に自信があったり確信があると、いっそう力がこもります。
もう一つ加えると、相手を想う心がある場合に力が伝わってきます。


ある女性は
電話の向こうの年老いた方の話を真剣に耳を傾け、うなずき励ましていました。
愛ある女性の声が響いてきます。

ある女性は
悩みのある女性の話を聴きながらも共感してあげるると共に
奮起を促す言葉を。。。



二人に共通するものは話す時に垣間見える『無償の想い』です
それは例え穏やかな話し方であっても、伝わる力を実感します。


仕事時に、力強く話せるのは極(ごく)当たり前のことでしょう。
報酬が伴わず、利害のない人間関係の中でしっかり話すことが出来て初めて
その人のヒトとしての力が分かることがあるものです。


それは殆どのヒトが最も面倒で、
苦手でやる必要性など考えないことかもしれません。


でも、実は『現代のヒトたち』というのは、
意外にそんなこと(想い、感じてくれるヒト)を
待ち望んでいるような気がしてなりません。


そんな『無償の話す力』を持ったヒトが増えると、  
孤独死や犯罪やウツ病の方も減るのかもしれませんよね。
それは、『ヤル気のある社会』『平和な世の中』へと繋がることにもなるでしょう


むろん、話しをする前提には『真剣に耳を傾ける聴く力』
要することは言うまでもないことです。  


さて、あなたの周囲にそのような方はいらっしゃいますか?(*^。^*)

preview.jpg

テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ


本の力と、生み出す答え

世の中には本が溢れ返っています。
ひと月に7万冊(冊子、雑誌も含め)も発刊や発行
されるので選ぶ方も迷うのは当然です。


人生に迷ったり、悩んだりした時に
本というのは格好のアイテムかもしれません。
他人に知られず、自分の戸惑いの答えを必死になって本に求めようとします。


その気持ちってとってもわかります。
私も過去にそんな時代があったりして。。。


でも、本はあくまでも書き手の
人生の範疇や周りの方々から得た体験、情報で書かれているので
「生きるヒント」と思いながら読むのがベストだと思います。


私もまだ数冊しか出していない著書ですが、
読み手の悩みの絡んだ糸を少し解きほぐすきっかけになれば。。。
との想いで書いています。


悩む当事者は「徹底的に悩み、心を落ち着かせる」中で、
誰かに向かって言葉にしたり、
自問自答するプロセスで少しずつ答えが出てくるものです。


むろん、選んだ本の1冊の全てからではなく
開けた1ページの中から生み出す答えのヒントの
一文が出てきたりして。。。。


要は、悩む答えを自ら生み出そうとするアクションが重要だと思います。
その手段が、本であったり、人に話したり、書いてみたり。。。
すると、答えがいろんなところから転がって出てくることがあるものです。


探して求めて、中から生み出して。。。。
そんな風にして人って鍛えられ、成長していくものと想ってますよ。


究極の答えは、しっかり自分の中に眠っているんですね。(*^。^*)


あなたのそんな体験があればお聞かせくださいね。


E1335174808103_2.jpg




テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ


『素直』が人を成長させる

若かりし頃はヒトから言われることが、
素直に聴けていたけれど 
年令を増すごとに「カサ」がかかって
『素直』さから遠のき始めるのがヒトの世の常のような気がします。


 「そんなことわかっていますよ!」
 「そんなことあるはずがない !」
 「そんなのって無理だわ!」
 「そんなことってあるはずないでしょ」
 「私の方がプロなんだから!」
 「私の方が年上なんだから。。」
 「そうはいっても。。。」



などなど、
ヒトの言うことがなかなか入っていかない。
そうなると、ヒトっていうのはそこで成長はストップ状態! 
どのような相手の話だって一応は耳を傾ける姿勢、反応は必要です。



一旦受け入れて、
それから取捨選択しても充分間に合うのですから。。。
昨年カンレキを迎えた私もそのことは気を付けようと、
とても思っていますよ。(*^。^*)


だって、死ぬ寸前まで成長したいし、
私では感じ得ないものを私以外のヒトが感じているのですから。
何よりも、話してくれる相手の存在があることに
ありがたい気持ちが生じます。


さて、昨今のあなたはいかがですか?

thumb_ed55c918395a0fe5240be84c8d7e94d9.jpg

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


それでもポジティブに!

ブログに対して、
いつもいろいろなコメントを有り難うございます
私の書いたものもお読みいただいて嬉しいのですが
私は皆さんのコメントがとても励みになっていますよ(*^。^*)
それに、他の読んで下さっている方の楽しみでもあると思います。


ところで、
今朝、インターネットでふと目にした記事に
サッカーの本田選手が右膝半月板を損傷し、
スペインで手術を受けたことが書かれていました。


一時は復帰したけれど右膝をかばって
過去、幾度もけがをしているらしいのです。
今回、彼は人生初の長期離脱を余儀なくされたとか。。。。


でも、本田選手はそんな悲運にもめげず
次のようにポジティブな言葉を発したとのこと。


「 ケガして思ったのは、やっぱりチャンスやなと。
 すごい遠い試合に向けて自分を作り直せるっていうのは、
 ぼく今までこういうケガをしたことなかったから、
 チャンスやなと思っているんですけどね 」 



さすが、 『世界の本田!』 ですよね。
ヒトって、その瞬間にはなかなか発せない言葉でもあります。


私の中にも、ズシ~ン!と入って行きましたよ(-_-;)


さて、次はあなたの『ポジティブ思考』体験を是非お聞かせいただけますか?(^O^)/


19983_ext_03_0.jpg

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


「くよくよドツボ」にはまったら

実は
前回書いた「くよくよドツボ」
に私もはまりましてね。。。


どうも体調が不調で検査を受けてもどこも悪くはないのだけれど
とても具合が悪い時があったりして。。。。
落ち込んで。。。。


そんなドツボにはまったら、少しの間ジーッとしていますが
その後 
  ・触発できる本を読んだり。
  ・離れている父親に「元気してる?」って親孝行のつもりで電話をかけたり。
  ・昔の友人にメルしたり。
  ・身近な方のことを祈ったり。
  ・体調が許されたら原稿を書いたり。
  ・可能な時は歩いたり。
  ・静かな音楽を聴きながら寝転んでイメージングしたり。
  ・ユーチューブで講演を聞いたり。
  ・その他。。。
 


いろんな回避策を講じていますよ。(*^。^*)

メチャクチャな具合悪さの場合は、もちろん何も出来ませんがね。。(;一_一)

要はいつまでも長時間にわたって「くよくよドツボ」にはまっていると
益々悪循環になりますからね。


すると、いつの間にやら「脳」は正常に戻ってますよ。(*^。^*)
今日も「焦らない!」「何があっても大丈夫!」って
自分を励ましながら。。。。。


要は一日にどれほどの時間、「」の心の状態を作ることができるか?
が勝負どころですよね。
むろん、それと共に思考性を変える訓練を!
それは、繰り返し繰り返しの中で必ず変化していくものと思っています。


あなたの「くよくよドツボ対策」なんでしょう??? 


o0300039410504577738.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


●出会いたいなら輝いていますか?

今、世の中には
 「結婚したいけど不安要素ばかり。。」 
なかなか「うまい出会い(?)」がなさそうです。


私の主催する「婚活プチセミナー」にもそんな女性がチラホラ。


そんな方は「結婚」を追いかけすぎていませんか?
 「結婚」しないと幸せになれない~!とか
 「結婚」することが大目的!であったり。
 「結婚」するには遅すぎる。。。などなど


そんなくよくよ考える「時」があったら取っ払いましょうよ。
あなたのそんな「くよくよタイム」を何か「ヒトの為」に使いませんか?


輝いて生きているヒトは「くよくよ」した時間を持ちません。
常に何かヒトの役に立つことないかな!??
などと、ヒトとの出会いを楽しみながら生きています。


そんなヒトは、男女関係なく輝くオーラを持っていますよ。
そして、そんな男と女が出会うものなんですね。
「引力」のように引き寄せあうものです。


男と女の世界って本当に見事によくできているもんだなあ~って、
周囲を観ていて思わされますよ。

出会いってタイミングがありますしね。


必ずベストタイミングがある!って
ワクワクしながら心のままに動いてみませんか?

常に自分をリセットしながら。


20120422_2776226.jpg



テーマ:結婚へ向けて - ジャンル:恋愛


記念日

6月5日は私たちの結婚記念日(*^。^*)です。
書きながらも何だか面映ゆい気持ちです。


あっ という間に13年経過! 
早過ぎる年月でした。


記念日といえ、
都合で何もお祝い(?)のできない一日でしたが、
そのうち落ち着いてゆっくり何かやってもいいね。
なんてことで二人は合意することに。。。

さりげなくお花を飾って、祝い気分を味わうことに。(*^。^*)


特別な日でもないのだけれど
 「今年後半は、今日から何だか気が引き締まるね。」
 「私は今年は体調不良オンパレードだったけど、下半期勝負ところ、
   時の流れに身を任せ♪?ながらも、気持ちは更にステップアップだね。」

などと、さりげない会話で記念日の一日をしめくくりましたよ。(*^。^*)


記念日っていうのはいいものです。
気分を新たにリセットできる日でもありますよ。

何かにかこつけて節目にすると、
そのたびに心が引き締まり更なる飛躍の起点に出来るのかもしれませんよね。


さあ~!あなたの最近の記念日は何でしょうか?
そして、その日からどのような自分づくりを目指しますか???
楽しみです 


CIMG5615.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


お尋ねに答えて!

前回のブログコメントの中にお尋ねがありましたので
お答えをしたいと思います。(^O^)/


Q、 どのような音楽の中で自分との対話を。。。?

A、・「環境音楽」で、川のせせらぎや海の波が砂浜に打ち寄せるさわやかな音、
    ・あるいは夏は風鈴や鈴虫の鳴き声など季節に応じたものを部屋に流したりして。。。

    ・この1年くらいは妹(弟嫁)にもらった「ARОМA」というCDを静かなボリュウームで
     繰り返し繰り返し聴きながら椅子に座って。。。。

    ・最近は、何も音楽をかけずにマットや布団の上に寝転んで、
     目をつぶりながら。。。
  
  ・それに、自分との対話をしながらも、今ざわついた世の中なので
世界の平和や身近な人のことを祈りながら横になっていると、
     とても心身が落ち着いてくるんですよね。(*^。^*)


  音楽のことは、あまり詳しくないのですが基本的に自分が心地よくなる音楽なら
  何でもいいと思いますよ。

  皆さんの脳がα波状態になれば  ?!ですね。


  幾度も書いていますが、私は大濠公園の湖ほとりのベンチが大好きなんですよ(*^。^*)
  自転車で走って1時間ほど ボ~ッとしてましたよ。


  今は、布団の上が多くなりましたがね。目を閉じて(笑)。
  これはこれで心地いいのです(*^。^*)


tc2_search_naver_jp.jpg

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体