年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



第13回『婚活!虎の巻プチセミナー』10月開催のお知らせ!!

--------------------------------------------------------------------------

※2011/10/29(土)までの期間、本案内はBlogトップに掲載しております。
  通常のBlogは下段より見ることが出来ます。


--------------------------------------------------------------------------

下記内容は、福岡のフリーペーパー紙
 『ガリヤ10月号(9/25発刊)』 にも掲載中です!

好評につき『婚活!虎の巻プチセミナー』を開催させて頂きます。
著者の貴重な体験をもとに、皆さまとの対話を交えながら進めてまいります。

*********************************************************
■テーマ/~相手と出会う前が大事な理由(ワケ)~
 日時/2011/10/29(土)18:30~20:30
 場所/あいれふ(※1)8F 研修室A
    (※1)あいれふ(福岡市健康づくりセンター)
    〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
◎定員/15名(※定員になり次第締め切らせて頂きます)
◎参加費/500円
 (※著書:選ばれる女性になるための45か条・購読者に限らせて頂きます)
◎参加申込み/E-mail: 3flower21@mail.goo.ne.jp (ひまわりの会)
   ※メールが不可能な場合のみ⇒電話番号:090-8400-7395(モモタ)
*********************************************************
上記のgooメールに、
 1.お名前 (プチセミナー参加回数)
 2.連絡先 (携帯番号 or 携帯アドレス or PCアドレス)
 を明記の上、お申込みください。


テーマ:◆恋愛と結婚◆ - ジャンル:恋愛


最近の嬉しい情報です

今日は久々に、
私の仕事の世界の情報を一つお知らせします。

過去にハウステンボスや長崎オランダ村などの研修を
長期間やっていた経緯がありますが、
今年、1年間を通して毎月欠かさず研修をやり続けたのは久々の会社です。


私の現在の仕事である講演や研修などはどちらかというとスポットものか殆どで、
1年に1度もしくは数回のご依頼という仕事が多い近年でしたが。。。。

こちらは、珍しい会社でもあります。
出会いは、おととしの10月当初。

1回目の研修では、
「ワ~!皆さん、笑顔もない、言葉も接客者としては~?!!」
(ごめんなさい!事実でした)という雰囲気の数十名でした。


あれから1年
彼女たちは、見事に変身したのです(^O^)/


一人残らず柔和な笑顔(*^。^*)     
ホテル並み(お客様からのそのようなお声です)の接客姿勢!!!!



彼女たちは努力したのです。
それも楽しみながら(*^。^*)

今、各店舗には「 ありがとう! 」の言葉や、
お褒めのメールやお葉書が毎月届いています。


彼女達の結果から言えることは
『心からの接客を行い相手を喜ばせることで、
それが結果として自分の喜びとして返ってくるということを知った!』


ということです。( ^)o(^ )


それに大事なことは、
個々の繰り返し繰り返しの連続の結果でもあります。
そして、素直な心!


私も、今、月に一回彼女達にお会いするのが、とても楽しみなのです。
成長が日に日に観えるからです。 


全てに言えることですが、
目標を決めたらやり続けること!諦めないこと!


その結果、成果が表れるということですよね。
私も、彼女達のめざましい成長に、勇気を頂きましたよ(^O^)/


ちなみに、この会社はクリーニングの店で
福岡市東区に6店舗ある
ランドリーキッチン ミツヤ
という会社です。


パワフルで人情味溢れる 社長がやっていますよ(^O^)/


東区にお住まいの方で、
接客の雰囲気に接してみたい方は1度是非どうぞ~!
クリーニングの手法もいろいろ揃っていますよ。
   



tumblr_l2sdawkfs71qbdgv4o1_500_larg.jpg


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事


質問へのお答え

前回のブログに 
「 人と出会う! 」内容について書きましたが、

その内容で皆さんからのコメントの中に
「 人と出会ったら、温めて活用する! 」 つまり、
「 出会いから交流へ発展させる為の秘訣 」 を教えてほしい。
といったご質問がありました。

私が過去に行っていた方法を、参考までに書いてみたいと思います。


                          


名刺を交換する。

 当時はメール(携帯、パソコン)などなく、
 名刺交換のみでしたので出会った方とは必ず交換していましたね。
 

名刺を会話の中で活用。 

  名刺を頂いたら、すぐしまわず、その名刺を見ながら
 名前や会社名を会話の中でさりげなく確認したり話題を引っ張り出すなど、
  まずは相手を知ることをします。

 と、同時にこちらのこともさりげなくPRを忘れないように。。。
 結構名刺は活用していましたね。


名刺の管理 

 出会いの後、名刺の裏に出会った日付け、 
 相手の特徴や会話の内容をメモ書きする。


ハガキ、手紙を出す。 

  メールのない当時はハガキや手紙を活用していましたね。
 特に、再度お会いしたい方には「後日お会いしたいなどの。。。。」
 その後、私から電話をしたり、
  先方より電話があるなどうまく繋がれば、お会いすることも。
 
 会社の経営者や管理者の方との出会いの場合は、
 電話をかけ相手から「Welcome」の雰囲気が
 あれば厚かましくお邪魔するなど。。。
 それが「ご縁」で仕事に結びつくこともありました。


電話をかける。

 女性であれば電話をかけ、喫茶店でお会いすることになったり。
 その後、お葉書を頂き、先方から連絡が来るようになり交流が始まることに。


その都度、いろいろ考えていましたよ。
基本的に、人との出会いや、
その後の接点を作るなどの作業は面倒なこともありますが 
それを楽しみながらやれない人は、
折角の出会いも逃してしまうかもしれませんね。


しかし、今はメールというとても便利で合理的なものがありますから、
それを活用しない手はないですよね。 
ある程度、交流し『縁』がある方とは長いおつきあいになるものです。


★注意点  
接点が取れない方とは、『ご縁』がないと思い諦めること。
深追いしないことが基本です。



経験から言えることは、
『多くの方との接点を持つほど、その広がりは自分の生活、
人生に大きな影響力をもたらしてくれる』
ということです。


そして、出会いのお相手に何かを望むのではなく、
与える気持ちを優先させることが大事なような気がします



さぁ!
あなたも
ヒトとの出会いをどんどん楽しみ、
世界を広げませんか?
そこからきっと素敵な出会いとも遭遇するはずです。(^O^)/ 



20070313_334961.jpg


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行


ヒトと知り合い、動く!~それはあなたの成長の源泉~

あなたはどれくらいの頻度で、ヒトに会っていますか?


仕事を抜きにしたoffタイムでの出会い
そこには予期せぬあなたの運命を変える出会いがあるかもしれません


30代から40代前半にかけての私は、
とても多くの出会いがありました。
興味ありそうな『ヒトの集う場』
見つけると私の臭覚はそちらへ向かいます。 


幾多の出会いでは、ビジネスチャンスもあり
素敵な友人達との接点も作れました。
勿論、男性との会話力も磨けたかな???と。。。


日本人は、
折角、集い合う場に出ても『カベの花』に
なったままのヒトが多いのはとてもとても残念なこと! 

あるいは、
仲のいい友人同士や、カップルで行くと二人でのお喋りのまま。 


ア~ッ、もったいないもったいない! 
そんな受け身のおとなしさでは未知なる出会いとも期待薄。
その先の希望の人生すら歩みにくいかもしれませんよね。


自ら声をかける勇気!
挨拶する勇気!
アイコンタクトできる勇気!
話せる勇気!



その勇気が、あなたの人生を開いていくのです。
折角のチャンスを逃がさないで下さい。
そのチャンスを掴んだら、温めて活用すること。

出会いから交流への発展ですよね(*^。^*)


その前向き姿勢で、今年残された三か月も、
GOODな出会いを掴んで行きましょう~~~! 


さあ~!クリスマスパーティー、忘年会!
と出会いの日は続きますよ~~~~!(^O^)/



20246099_T2.jpg



テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


あすなろ15周年記念パーティー

10月1日 は 
あすなろ の開店して  
15周年
記念大パーティーが行われました

招待客50名あまり




私達夫婦も嬉しいことにお招きを受けました。
あすなろというのはご夫婦で経営する
『農家レストラン、民宿』
のことです。


福岡県直方市で、
とても空気のいい広~い土地をご自分たちで耕し 
畑には無農薬野菜が一面に育てられています。 


あすなろでは、
ご主人が米や野菜を作り、
それらを使い奥さんが料理を担当しています。


私たちにとって、
心が洗われる癒しの場所であり、
食べ物で体が喜ぶ健康の源泉スポット!と
いっていいかもしれません。


そのあすなろさんが出来て
15年になるのです。


感動的なパーティーのひと時でした。


今回は、声楽の西村先生の素敵な歌声で、
後半1時間が盛り上がりましたよ(*^。^*)
「古希を間近に控えてる!」なんて信じられない声量でしたよ~(^O^)
連続数曲歌われ、大拍手のなか、パーティーは幕を閉じました。
語りもなかなかのヒト湧かしで、
店内には笑いの渦が起こりました。


アッ、それから傍らでは佐藤金之助さんによる
プロのピアノ伴奏も行われ、
これまたうっとりのピアノ演奏でした。
お二人ぴったりのコンビネイションに、
皆、終始目と耳は釘づけでしたね。


お料理は、
あすなろスタッフで前日より準備して下さった
無農薬、無添加のものばかり。。。。
美味しすぎて、お腹はパンパン。。。(笑)
本当に楽しすぎる三時間あまりでした。


あすなろさん、
これからも参りますので宜しくお願いします~。
ありがとうございました



※行ってみたい方は、あすなろのホームページを覗いてみて下さいね。
 一度行ったら、また行きたくなる店です。間違いありません(*^。^*)


以下は、その時のスナップ写真です。






CIMG5197.jpg

CIMG5202.jpg

CIMG5205.jpg

CIMG5206.jpg

CIMG5208.jpg

CIMG5210.jpg

CIMG5217.jpg

CIMG5233.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記