年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



第4回 婚活!虎の巻プチセミナー

一月度の『婚活!プチセミナー』を1/29に開催しました。


いつもと較べ、わずかおとなしめの皆さんでしたが、
後半は質問が飛び交い、いい雰囲気で終了することが出来ました。


やはり、スマイル訓練では普段お会いできない自分の笑顔との
ご対面で、一瞬緊張がほぐれていたようです。


皆さん、これからもワクワク・ルンルン
日々を過ごしていきましょう



CIMG4193.jpg

CIMG4195.jpg

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


ガリヤ2月号発行

結婚も、総じてはあなたの人生そのものも


イメージ(想像)する結果だと思います。


想像から始まり創造するのです



そんなことを今回のガリヤには書いてみました。



CIMG4202.jpg

CIMG4201.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


神社参拝の目的は?

早、正月(1月)も終わろうとしています


一年のスタートの月を
皆さんはいかがお過ごしでしたか?


私は、今年新たにやりたいこと(もうスタートしましたが)や、
いかにいっそう自分に磨きをかけるか、あるいは近辺の整頓など、
いろんなことを決め、再確認しているところですよ。


さて、実は、その諸々の新たなことを、
神社に行き神聖なるご神前にて、
決意表明させていただいたのであります。



別に、ことさら神社に行かなくても。。。。と、思われるかもしれませんが、
どこかで誰かの前で誓いをすると、
いっそうキリリと、気が引き締まる思いがするものです。
「よし、やるぞ!」



勿論、人によっては、
それがご先祖の墓前であったり
お寺の仏様の前であったり
あるいは、教会のキリスト様の前かもしれませんよね。(*^。^*)


要は、自分が最も落ち着いて
心がキュッとなるところがいいのでは。。。と、思います。


今回、おみくじは2社が『中吉』で1社が『大吉』
こういうことは良きに解釈して、こだわりません。(笑)
というより、忘れん坊なので、そのことすらすぐ記憶から抜けてしまいます(笑・笑)


でも、何となく楽しいので引いてしまいます
ごく、単純な想いからです。


ただ内容によっては、「気をつけなさいよ!」の示唆は、
受け止めておきますね(真面目です)


もう一つ大事なのは『お礼』です。
この地域を守って下さっているであろう神様方に感謝を込めて。。。 
無論、自分たちのことも。。。


なので、決して神社ではお願い事はしません。
だって、 「 やる!」と決意し実行するのは私達自身ですものね。


神様達も
 「こら~!
 わずかな賽銭(さいせん)で何が、
お願いじゃ~~~(*_*)
 そのくらい、自分らでやりなされ~!
 神を頼るな~~~!」 

と叫ばれるようで!?



さて、今年も楽しくやって行きま~す。
神様も仲良く宜しくお願いします。(*^。^*)



え



テーマ:日記 - ジャンル:日記


自分アップで、引き寄せる(*^。^*)

朝起きると周囲は暗く、肌寒さも厳しい日々です
そんな中、人は何でもないのに一瞬不安に襲われる場合があるといいます。


特に、仕事や職場や人間関係などに悩みを持っていると、
その気持ちが、暗くて寒いシチュエーションでは瞬間、
心の中に、広がりを増してくるのかもしれません。


そんな時こそ、自分を鼓舞する強さが必要ですよね


実は、
その昔、この私も30代の初めのころ、
時々わけもなく襲ってくる不安感のある時期がありましたね


長崎から、誰も知人のいない福岡へたった一人で来た当時。。。。
うまく、その難事を乗り越える知恵も浮かばず。(*_*;
淋しくて不安な日々が。。。。

しかし、道は必ず開けるものです。(*^。^*)


その為にも
日々、メンタルを明るくしながら暮らすことが最重要ですよね。

         

●朝起きると、その日の楽しみを何か一つ見つける。
●不安などがよぎったら瞬間、それを打ち消すプラスの言葉を
 力強く言ってみる。
●鏡の前で微笑む。
●枕元に自分を励ます良書を置き、寝る前に必ず数ページ目を通してから寝る。
●気持ちをアップできたり、リラックスできる音楽を聴く。
●楽しい映画やビデオを観る。



上記は、私の40歳直前くらいから自分を励ます為にやっていた方法です。
何か参考になれば嬉しいですね


おかげで、自分アップが出来るようになった頃 
亭主に出会えたのであります


人は決して強さばかりではありません。
弱さの部分ともうまく付き合いながら、徐々にパワーアップしていくのでしょうね


安定したいい心理状態は、いい現象と出会えます。
自分アップ で、
『人も、モノも、お金も』引き寄せましょう~~~(*^。^*)


『冬は必ず春となる!』のでありますよ。


325707194_9bb72953df_m.jpg




[続きを読む]

テーマ:日記 - ジャンル:日記


結婚をめざすあなたへのショートメッセージ⑩

仕事先の40代女性A;さん(既婚者)の話です。


最近、30才前後の女性社員数名と雑談していると、
結婚の話題になったらしいのです。


A;さんが、彼女たちに
『出会いたい男性像』  を尋ねると、


彼女たちはすかさず
 「高収入、カッコいい人、守ってくれそうな人!」
との返事が。。。。



ある事情で夫が失業中のA;さんは、がっくり(*_*;
   「そんなんだから、相手に巡り会えないのよ~~~!
    私みたいに、大手に勤めていた夫が突然、会社を辞めざるを
    得なくなることだってあるんだから!!

    カッコいい!?守ってくれる男性?  
   あんたら甘ちゃんだよ~!    
  
   いざという時に、
  私がついてるよ!
任しといて~~~!
  
の、一言も言えなくてどうするの!」\(◎o◎)/


と、心の中で叫んだけれど、
到底、そんなことが分かるような相手ではないと感じ、
それとなく、やんわりの示唆で終わったとか。。。。。(*_*;



女性が強くなったという昨今だが、
気が強そうな女性は、確かに増えたけれど
『まず、相手を想う』という温かな女性は、
まだまだ少ないのかもしれません。相手への依存心も大きそうです。


結婚相手の付随条件よりも
まずは『自分の生き方確立』が大事ですよね
そうすると、
自然に出会いたい人のイメージすら出てくるはずです



なぜ、あなたは結婚したいのか!?

今一度 考える必要あり !だと言えます
   

    
usagi010_1.jpg

テーマ:婚活 - ジャンル:結婚・家庭生活


タジン鍋 大活躍!!

最近『お鍋』にはまっています。
使う鍋は 『タジン鍋』


実は、これは過日、
夫と共にあるホームセンターに出かけた時に夫が見つけたのであります。


「オッ、珍しい形してるね。。。???使ってみようか?」
モロッコなどの砂漠地方の知恵が詰まったお鍋だとか。。。

それが、便利便利!!!(*^。^*)
野菜をカットして入れ、水を少々さすのみ!
ものの、数分で立派な『鍋物』の出来上がり~~~~


ガスコンロ、電子レンジ、オーブン何でもござれ!
冷蔵庫内のストック野菜をいろいろ使えるので余りものがなくなりますよ!


    
人参、大根、キャベツ、白菜、昨日はお芋をスライス。
お肉  、魚  も焼ける!
好きなドレッシングやポン酢などでok!
全く油を使わず、ヘルシーときています。


毎日、バタバタ生活の私にとっては神様のような鍋でありますよ。
手をかけたくない、おひとり様暮らしにも超便利なツールですね~


私は直径22センチを買いましたが、
もっと小さなもの、大きいサイズのものも
大、中、小で揃ってましたよ~!


これのお出ましから、
野菜は多めにいただくようになったのはいいことだと
喜んでいるところであります


タジン鍋の特徴    
    ①陶器の遠赤外線効果で甘みを壊さない(遠赤作用)  
    ②食材の水分で旨みが濃縮(循環作用)   
    ③水分が少なめで、ビタミンも抜けにくい(保水作用)


重宝している日々であります。
お値段は中サイズで千円台、正確に覚えていませんが。。。
超お買い得商品ですね。  


ミニ情報でした(*^。^*)



以下、実物です。


CIMG4182.jpg

まるでUFO
CIMG4181.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


世の中を明るくする勇気ある者

最近、日本の子供達にランドセルなどを贈る
謎のプレゼンターが、
あちこちの子供の養護施設に出没しています。

その名は
     ●タイガーマスクこと伊達 直人

     ●矢吹 丈  (あしたのジョー)
     
     ●肝っ玉母さん
     
     ●五月ルリ子(伊達 直人の恋人(?))

などなど。
彼らは、姿を見せることなく、ランドセルを玄関に置いた状態に。
しかし、一人のタイガーマスクのみ(タイガーのマスクをかむり)
ランドセルを持参し手渡しをすると早々に立ち去ったとか。。。。(*^。^*)


なんともはや、この暗いニュースの多い昨今、心温まる話題ではありませんか。
この現象は、今や日本全国の子供達の施設で10数件発生!

これからも、この状況は続くような気がします。
自分のことのみで精一杯の人が多い世の中で、
このようなタイガーマスクが増えると
日本も希望が持てるというものです(^o^)/



つい、最近レンタルしたビデオの
『ペイ・フォワード』も、
タイガーマスク現象と同じような行為を成したことで
全米で有名になった勇気ある男の子の映画でした。

私が読んでいたある本で紹介されており、
今から11年前の2000年に公開された映画です。
当時、日本でも大変話題になりました。



中学の社会の授業の課題で、考え出した 
『一人の少年の勇気ある行動!』


たった一人からのその行為は、
いつしかアメリカで何十万人の渦となって広がっていったのです。 
涙なくしては見られない感動のシーンが随所に!!!



『タイガーマスク現象』
アメリカ映画『ペイ・フォワード』


私たちに、何かを投げかけてくれているようです(*^_^*)



21FSX8C90RL__SL75_.jpg

ペイ・フォワード (←文字をクリックすると動画画面になります。)


あとで分かったことですが、
実は十年くらい前に一度観た映画でしたね。
(忘れていたとはお恥ずかしい。。。)



テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画


寛平 ついに日本上陸!

やったあ~~~!
ガッツポーズでここ福岡の地
マリノアの海岸に到着した間 寛平ちゃん!


 前人未到地球一周 
      4万キロ走破達成!




私とほぼ同世代の寛平ちゃんは、
この二年あまりに全世界の人々に
『勇気とヤル気と元気』を、与え続けてくれました~~~!


さらに、今年はその余韻を
今、しょぼくれかかった日本に、いや世界に
心理的効果経済効果として、
影響を与えてくれるはずです~~~!



4日に時間が作れたので、
カメラ持参で寛平ちゃん来場するキャナルシティへと。
私は、久しぶりに会う友人のスナップを撮るような気分で出かけましたよ~(*^。^*)


現地へ着くと、ヒトヒトヒト状態!


福岡の吉本興業の若い衆も数人で、寛平到着まで前座を務めてくれましたが、
皆、それどころではなく、
『寛平ちゃん到着』を、今か今か!と。。。。


アッ、来た~~~~! (すごい歓声~~!)


以下、その時のスナップです



[広告] VPS


[広告] VPS

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ


一路、薩摩半島へ!

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
       今年も、どうぞよろしくお願い致します。



皆さんは、年末、年始をいかがお過ごしでしたか?
私は、年末は鹿児島の最南端の方へ、夫の運転で出かけました
神社めぐりが目的です。

指宿で一泊しましたが、
そこから見渡せる湾内は穏やかな波もと、
その先に広がる地平線で、心を洗われるような光景でしたね。
(その時の写真を下へ)


寒さも、あまり感じず好天候!
やはり、福岡より温かいのですよ~。


しかし、二日目の帰りは熊本付近にさしかかると一転して雪景色へ
熊本へ向かう道すがら、積雪で熊本方面の神社参拝は断念!


またに、回すことに。。。。
わずか一日で、天気ってこんなに変化するものですよね。


さて、神社参拝では私たち夫婦は、神様にお願いはしないんですよね~。
え~!何しに行くの~?って、言われそうですが。。。。


それは、次回のブログにて(笑)

       
        image.jpg

指宿から見た佐多岬(一応、日の出であります)
CIMG4057.jpg

九州最南端の山、開聞岳が見えてきた!
CIMG4063.jpg

まるで小型富士山!別名薩摩富士とも。
CIMG4065.jpg

写真では風の度合いが分かりませんが・・・
CIMG4066.jpg

実は暴風警報!!!
[広告] VPS


先ほどの海岸から少し内陸にさしかかったところ突然虹が!
CIMG4074.jpg

熊本の阿蘇へ行く途中・・・
少し山に近くなったところで突然と銀世界に!
この後、道路が積雪のため大渋滞になり、幣立神宮参りは断念。。。
CIMG4083.jpg

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術