年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



第1回 『婚活!虎の巻プチセミナー』開催のお知らせ!!

--------------------------------------------------------------------------
※2010/7/31(土)までの期間、本案内はBlogトップに掲載しております。
  通常のBlogは下段より見ることが出来ます。
--------------------------------------------------------------------------

下記内容は、福岡のフリーペーパー紙
 『ガリヤ7月号(6/25発刊)』にも掲載中です!

好評につき『婚活!虎の巻プチセミナー』を開催させて頂きます。
著者の貴重な体験をもとに、皆さまとの対話を交えながら進めてまいります。
*********************************************************
■テーマ/~明日から変わるあなたへの第一歩~
 日時/2010/7/31(土)18:30~20:30
 場所/あいれふ(※1)8F 視聴覚室A    (※1)あいれふ(福岡市健康づくりセンター)
    〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
◎定員/15名(※定員になり次第締め切らせて頂きます)
◎参加費/500円
 (※著書:選ばれる女性になるための45か条・購読者に限らせて頂きます)
◎参加申込み/E-mail: 3flower21@mail.goo.ne.jp (ひまわりの会)
   ※メールが不可能な場合のみ⇒電話番号:090-8400-7395(モモタ)
*********************************************************
上記のgooメールに、
 1.お名前(プチセミナー参加回数)
 2.連絡先(携帯番号 or 携帯アドレス or PCアドレス)
 を明記の上、お申込みください。

テーマ:◆恋愛と結婚◆ - ジャンル:恋愛


『婚活!虎の巻 プチセミナー』開催のお知らせ!!

--------------------------------------------------------------
※7/30(金)までの期間、本案内はBlogトップに掲載しております。
  通常のBlogは下段より見ることが出来ます。
--------------------------------------------------------------



下記内容は、福岡のフリーペーパー紙『ガリヤ7月号』にも掲載しております!


この度、ガリヤ愛読者の皆様へ特別に、セミナーを開催させていただきます。
著者の貴重な体験をもとに、『ここだけは外せない』必須ポイントをお教えします。

*********************************************************
◎テーマ / 婚活!虎の巻プチセミナー 
       ~明日から変わるあなたへの第一歩~


◎日時  / 2010年7月31日(土) 18:30~20:30
◎会場  / あいれふ視聴覚室A      
        福岡市健康づくりセンター(あいれふ)
        〒810-0073 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
◎定員  / 20名 (※定員になり次第締め切らせて頂きます)
◎参加費 / 500円
        (※著書:選ばれる女性になるための45か条・購読者に限らせて頂きます)
◎参加申込み / E-mail: 3flower21@mail.goo.ne.jp
*********************************************************
上記のgooメールに、
 1.お名前 
 2.連絡先(携帯番号 or 携帯アドレス or PCアドレス)

 を明記の上、お申込みください。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


笑顔で人生が変わる

 表情(笑顔 
に関するたくさんのコメントを有難うございました。
こんなに女性の皆さんが、表情について関心があるなんて。。。嬉しくなりますね。


いやはや、この私が主に20代は無表情の時が多かったのですよ。
人生がちっともうまくいかず面白くなくって~。
表情でも、人生が変わる可能性があるなんてまったく知るよしもなく。。。。


そのことの詳しくは私の拙著上で~。



   
実は、昨日もセミナー参加の女性で嬉しい情報を得ることが出来たんです。

30代の主婦お二人の話です。

数ヶ月前の研修に参加したAさんは、
無表情に近いお顔でした。
見られている私も、ちょっと恐かったのです(Aさんごめんなさい)

それが1ヶ月後にお会いすると、表情に笑みが見られます。 
なげかける視線も柔らかくなっています。 


もうおひと方のBさんは、
「子供に接するとき、ふと、自分の表情が気になり、笑顔で接するようになりました。」
とのこと。
なるほど、Bさんも1ヶ月前に比べ柔らかなお顔になっています。

お二人とも毎日、
鏡の前で『笑顔の訓練』を続けた結果が出たに違いありません。


何ごとにも
気付き→続けることで→結果が出る ものです。


Aさん、Bさんに次回の研修でお会いするのが楽しみです 



ハイ!笑顔  → → → → → →  ニコッ
 ハイ 戻して。
ハイ!笑顔  → → → → → →  ニコッ
 ハイ 戻して。
ハイ!笑顔  → → → → → →  ニコッ
 

seal_1.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


表情で変わる人生

最近、会うたびにMさんの表情がステキになっているのが分かります。

彼女と会ったのはもう7,8年前だったでしょうか?
能面みたいな無表情の彼女が気になって仕方がなかったのです。


そのことを、以前の本にも書きました。
数年経って、Mさんに再会すると表情の重要性に気づいてくれていました。


ニコッとした時のなんとステキなこと。
そんなことって意外に自分では気がつかないんですよね。


今、たくさんの出会いもある彼女です。


表情の変化と同時に、人との出会いも変わってきます


生き方も、随分、前向き
だから、以前に比べて彼女と話すと、賢明さが伝わり嬉しくなります。


益々、Mさんはステキに変わっていくことでしょう


何と、毎日鏡の前で『笑顔の訓練』を続けているとのこと


そんな、今のあなたと同じような彼殿に会うはずですよ~



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


Mさん来宅

久しぶりにMさんが我が家に訪れました。

今日は特別に用があり、休んだらしい・・・

Mさんは結婚して6年目。
昼間は会社勤めで家に帰ると家事の動きが待っています。
その合間をぬって彼女はいろいろな動きをこなしています。
相変わらず、私の話に懸命に耳を傾けようとするMさん。


思いやりがありいろんなことに貪欲だ


女性は結婚と同時に、ともすると家庭生活の中に埋没しそうになるが、
Mさんは後輩や友人との交流も欠かさない。
そんな彼女をご主人も理解してくれているとか。。。


やはり日頃の夫婦の交流は大事です。
相手が『今、なにやってる?』では、二人の心の溝もいつしか深まっていくはず。


Mさん、あなたの温かなエネルギーで,これからもパートナーを包んであげてね。

野菜ケーキ、とても美味しかったですね。
お語馳走様でした~


パティスリーポタジエ九州
(福岡PARCO 8階:8月の期間限定店)
http://www.parco-fukuoka.com/page/shop/detail/?id=6093
CIMG3077.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


石川への帰省

月曜夜に帰福しました。

飛び立つ前は、真っ盛り
それが、石川の小松空港に到着した途端、夏~ですよ!

体がおかしくなりそうでしたね。
入道雲がモ~クモク。


出かける前に、神様に祈ったのが叶いすぎた(笑)のでしょうか~。


夫の郷里小松(大リーガー松井秀喜選手の実家もあります)は、
車がないとどこへも行けません。
まず、人が歩いていない。
車もまばら。。。



ここでは、確かに喧騒な地域を離れて穏やかな気分になれますね。
いい発想がいろいろ浮かんできそう。

しかし、都会に住み慣れたあなたなら、三日もいることは不可能かも。。。(笑)



二日めは、富山の温泉に一泊
久しぶりの夫の両親への親孝行でした。


実は、途中、突然「シカ」が一匹走って出てきたのには驚きましたよ~。
富山の山道ならではの光景でしたね~(@_@;)

実家の裏から見た日本海(とても静かです)
CIMG2995.jpg

夜は子供たちと花火大会
CIMG3046.jpg

小松の人気イタリアンレストラン『CUCINA』。
http://www.zazi.jp/shop/shop_472.html
満席に近い状態でした。
CIMG3071.jpg


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


石川県に里帰り

いやはや、大雨続きの毎日ですが、
皆さんの地域は大丈夫でしたか?
明日から回復の兆しが。。。


この流れに乗り、
明日から夫の郷里、石川に行って参ります。
土曜はお初に富山に足を延ばそうと思っていますが  


神様~      
どうか良いお天気でありますように~



300px-Map_of_Japan_with_highlight_on_17_Ishikawa_prefecture_svg.png


テーマ:日記 - ジャンル:日記


電話の向こうであなたがわかる

時々電話をかける仕事先で
とてもすがすがしさを感じる、電話の受け方の女性がいます。


まず、第一声 
私だとわかると
「あっ!○○先生こんにちは。いつもお世話になっております!」
と、とても明るく元気なごあいさつ。


用件を聞く時も、
「はい、承知いたしました」。
そして話が終わると、
必ず私が受話器を置くまで、彼女は電話を切りません。


実にすがすがしいのです。

彼女との会話の後、心地よい余韻が残ります。



私は仕事で、色々な企業に電話をかけるのですが、
中には、
「私 ○○ですが」というと、
「はい!どうも」
「はい!こんにちは」と
信じられないような、画一的な返事しかできない女性もいます。
あるいは、電話を切る時もガシャッ!と耳障りな音で
いやなイメージが残ります。


実は、
電話というのは、
顔や姿が見えないだけに、
その人そのもの
たった一瞬の声や言葉使いのみでイメージしてしまいます。
怖いことです!


その人となりが、電話の向こう側から伝わってきます。



 電話というのは、突然の来訪者
どんな人がかけてきても、いつでも素敵なあなたで応対するには、
日ごろの電話の
   受け方 かけ方ってとても重要です。



さて、あなたは、
シャキシャキっと迅速で、
明るく丁寧に、
それでいて正確さを保てる。
(プライベートではソフトさも大切
 )
電話応対ですか? 


明日、
まだ見ぬ彼殿からの電話がかかるかもしれませんよ




96391318.jpg




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


ステキになる武器

ことば使いや話し方について前回の続きをちょっとだけ!


私は単身、長崎から出てきて三十年近くになります。
今、思えば当時は長崎の方言丸出し!
講師業をめざしていた私は、
幾度となく顔から火が出る思いをしたものです。


思い余って、
某放送局で話し方の訓練を受けること数ヶ月。。。。
自宅ではテープレコーダを前に話し方の訓練を。。。。


まさに血のにじむような日々でした。


そのとき、
私がやっていた方法で最も効果的だと感じたのは、
テレビやラジヲで、
「おっ!ステキな話し方!」と感じたら、
まねをすることでしたね。


何回もまねをしていたら、
それらしく話せるようになるもの。
実に、不思議です。


特に、私の場合、
ことば使いや話し方を武器とする仕事なので
敏感に成らざるを得なかったことも確かでしたね。


あなたは、
私って、日頃どんな話し方してるんだろう?
って考えたことありますか?



相手が心地よく感じてくれているか?
相手を焦らせていないか?
相手を苛つかせていないか?



耳から入ることばや話し方でも、
女性らしさは感じ取れます。
大事な、大事な、感覚的に感じさせる部分です。
独身者にとって、ある意味大きな武器(?)かもしれません




意外に話し方って、『その人』がでるものです。
一度点検してみるのもいいかもしれませんね(*^_^*)


8007_m.jpg

笹倉 鉄平 (夢の解放)




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


嬉しいまた聞きの話

Rさん(30代半ば)は、私の拙著を読んで下さったり、
講演会を受講した後、コンパや見合いパティーにせっせと足を運びました。

その時は、あいにく、これといった出会いはなかったようですが、
その後、ある人からの紹介で、男性を紹介され、
その方と交さい2ヵ月になるそうです~

とてもとても嬉しい話ですよねー。

動けば動いただけ、Good Timingに
結果は出るものです


今、結婚をめざしていることを恥ずかしがらず
Rさんはいえろんな人に、”結婚したいこと”を話しているとか・・・・。


思いを馳せるその人へのハートは、
まだ見ぬその人に必ず届いていることでしょう。


そういえば、古い歌でこんな曲がありましたね。
甲斐よしひろの、”安奈”で
『・・・おまえの愛の灯はまだ燃えているかい・・・



あなたの希望を失わないで下さいね。 

sunset_wedding01.jpg


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


ことば遣い

今日は『ことば遣い』について、ちょっとひとこと。


「口を開けばその人がわかる!」と、よくいいます。

確かに第一印象は外見ですが、次の段階で『ことば』を交わします。

そこで、”がっくり!”、あるいは、”あれ?意外だわ!”

ってことが時にはありますよね。

『ことば』はその人の生活ぶりがわかります。

日ごろ、その人がどんな人と話し、どんな会話をしているか?が、感じ取れます。


このように、飾ろうとしても、瞬間、本来が出てしまいますので
怖いですね。。。


でも大丈夫!!

いい文章に触れたり、それなりの話し方を日々意識して話すよう
心がけるだけで、ずいぶん変化してきます。

そして、ステキな話し方をする人に触れることですね。

何でも、意識しながらの繰り返し、繰り返し!

するといつの間にか、あなたの雰囲気までもが違ってきます!

私も過去、ことばについて、とても苦い体験がありますが、
そのことについては、またいずれ・・・

CIMG0134.jpg



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記