年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



あすなろ餅つき大会

28日は、自然食工房『あすなろ』での餅つき大会鏡餅

あすなろの奥さんのK子さんからお招きを受け参加しましたピンクのハート
なんと総勢40人あまりの参加です。


私の中学生時代、わが家は「おまんじゅう屋」でした。
だから年末は餅つきをやっていたのです。
私は病弱な母の代役で、餅をちぎったり、まるめたり。
自慢じゃないですが30cmほどのお鏡も何のその(ジマンしてますね笑い。

いや~、ウキウキしてますね~Yeah

夫はキネの餅つきは初体験!
キネは力を入れて振り下ろしたらいけないのに、
思いっきり力いっぱい『エイ!』
おかげで終了後は「腕痛~涙
さりげなく上から下ろすのが、うまいやり方だとか。

ドイツ人の親子もうまく楽しげにキネつきをやっていましたね~

あすなろ滞在時間9時間なり~!
充実したhappyびびびびびっくり!な年の瀬でした。

あすなろさん、今年もありがとうございました~びっくり^^:



男集による威勢のいい餅つき
CIMG1325.jpg

[高画質で再生]

もちバトンタッチ

[広告] VPS

[高画質で再生]

もちのまるめ作業2

[広告] VPS

[高画質で再生]

もちのまるめ作業

[広告] VPS

女性たちの手で綺麗に陳列 (なんだか、餅工場のようです)
CIMG1332.jpg

お湯だめ用の大きな鍋 (学校給食で使っていたものだそうです)
道具を洗うときに使用するもので、こびり付いた餅を落としやすくするため。
これも長年の知恵ですね。
※『あすなろ』ができて13年目。今年で13回目の餅つき大会だとか。
CIMG1345.jpg

どこか懐かしい感じの餅蒸し器 (手作りだそうです)
CIMG1353.jpg

[高画質で再生]

子供のもちつき

[広告] VPS

[高画質で再生]

おこわほぐし

[広告] VPS

[高画質で再生]

もちつき仕上げ

[広告] VPS

自然農法の、玄米餅と黒米が6:4で調合されて最高のもちになります
CIMG1367.jpg

[高画質で再生]

もちこし機

[広告] VPS

[高画質で再生]

もちのアップです

[広告] VPS

一見、健康な○×△みたい・・・
CIMG1372.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


女性だけの忘年会

女性だけの忘年会に参加しました。


松崎さんが主催する『 女性エンパワーメントセンター福岡 』の方々の集まりです。
松崎さんは、皆さんの母であり姉ののような温かな存在で、誰彼となく皆さんに慕われています。



『 女性エンパワーメントセンター』とは、「女性の自立」や「DVにあっている女性」の支援を
しているNPOの団体です。
※詳細は『NPO法人 女性エンパワーメントセンター福岡』
 http://www.geocities.jp/empower_f/index.html



語学を教えている講師の方々も参加の予定でしたが、彼女たち(ベトナム語、韓国語、
中国語の講師陣)のお子さんがインフルエンザにかかり、参加できなくなりました。
誠に残念。。。。。。



彼女たちの参加で、きっと国際色豊かなコミュニティーになったことでしょう。(~o~)
またの機会を!ですね。


しかし、インドネシア語と英会話の先生のご参加は大丈夫でしたね。
インドネシア語の先生はとても物静かな日本人のような一児のお母さん。
英会話のジェニー先生は、足が長く彫の深いお顔の独身のフイリッピン美人ですよ。



女性ばかりだと、時の過ぎるのも忘れて話題花盛りビックリjumee☆malefemale1




前列グレースーツ姿が代表の松崎さん。後列真ん中がジェイ二ー先生。
CIMG1313.jpg

CIMG1319.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


大掃除とクリスマスパーティー!

昨日は午後から大掃除!!
一年の部屋のアカをすっきり落としました。

大掃除を手伝ってくださった友人たち数人と、
夕方から一日早いクリスマスパーティークラッカー


今回は全てが手作り。

特にデコレーションがとても綺麗だったので

MさんとMちゃんの手作りケーキケーキ
Nさんのエレガントサラダサラダ

を写真に撮りました。

ケーキの中にはバナナやフルーツがてんこ盛り。

両方ともデリシャスなお味でしたよ絵文字名を入力してください


CIMG1288.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


北海道洋蘭が我が家へ

今朝、またしても見事な『北海道洋蘭』が我が家に届きました。

夫の、大阪に居る友人夫妻からの贈り物です。


箱が大きすぎて中の蘭の花は、夫の帰宅後に出してもらうことに・・・

いやいや、いまだかつて私自身買ったことのない豪華な蘭の花。

蘭の花の鮮やかな黄色と、その容姿が部屋の雰囲気を実に豪奢に見せてくれます。

花の存在でこんなにも部屋のイメージが変わるなんて・・・

先にいただいたロマンチックなピンクの蘭と、今回の鮮やかな黄色の蘭が相まって、
部屋中がまるで花園みたい~~~tulip3tulip2tulip1

夫と共にしばし、見とれてしまいました


タッ君(以前のBlogで紹介したワンくん)のパパとママ。
※タッ君のママは、焼き菓子と天然酵母パンのお店『こうめ堂』を大阪で営んでおりまよ!
 → http://koumedou.com/framepage12.htm


本当にどうもありがとうございました。

次なる挑戦への力を、蘭の花に沢山頂きましたよ。

CIMG1273.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記


2009大忘年会

毎年恒例の私たち夫婦による大忘年会です!

何と今回参加者は50名!
10年前に参加者8名からスタートした忘年会から、
こんなに大きく成長しました。


今年、初登場!
”九州プロレス”の二人。

・司会は、リングアナウンサー『ゆうき』君
 (アシスタントは女性のTさん)

・プレゼンターは、現役プロレスラー『白波ゆうすけ』

終始賑わった2時間30分でした~
皆さん、楽しすぎましたね~~~!

皆、コミュニティーを求めているのがよ~く分かります。


また、来年お会いしましょう!


本番に向けて音響準備に余念がありません
CIMG1155.jpg

司会者のお二人(真ん中の男性が甥っ子のリングアナウンサー『ゆうき』君)
CIMG1163.jpg

美味しい食事、お酒、おしゃべり・・・
CIMG1168.jpg

(素人バンド)カッパーズによる演奏披露(その1)
CIMG1179.jpg

カッパーズによる演奏披露(その2)
CIMG1188.jpg

カッパーズへのメンバー入会の方法を質問されて困ったな~
CIMG1189.jpg

初めてこられる方同士でもすぐに仲良しに!
CIMG1191.jpg

ジャンケンゲーム勝抜き第一位決定戦
CIMG1194.jpg

ジャンケンゲーム勝抜き第二位決定戦
CIMG1195.jpg

ジャンケンゲーム負け抜き第一位決定戦
CIMG1200.jpg

負け抜き第一位
プロレスラー「白波ゆうすけ」による豪華プレゼント
CIMG1209.jpg

勝抜き第二位への豪華プレゼント
CIMG1215.jpg

勝抜き第一位への豪華プレゼント
CIMG1219.jpg

突撃インタビューによる自己紹介(右側がカラー&ビューティーアドバイザー)
CIMG1223.jpg

白波&ゆうき君
CIMG1224.jpg

飛び入り企画!白波との直接ジャンケン大会による
白波のサイン入りカレンダーを特別プレゼント
CIMG1230.jpg

ゆうき君による『選ばれる女性になるための45か条』紹介
CIMG1235.jpg

出版記念トークショー
CIMG1239.jpg

甥っこと著者の掛け合い
CIMG1241.jpg

夫による終わりの挨拶
CIMG1245.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


毎日新聞取材

毎日新聞社のNさんより電話があり、取材していただいた記事が来週の
金、土、日のうちいずれかに掲載されるそうです。
とても、楽しみ!


しかし、写真撮影用の服装で行かなかったので、ミステイク!のTシャツ
ミセスセイコ!(?)です。(-_-;)


夫からは、「 取材受けに行くなら当然、黒っぽいのはよくなかったよね
と、叱られる始末!
トホホ。。。。。




まっ、いいか~私じゃなくて、主体だから。
と、自分を慰めております。



本のみ載せることを期待!していましたが、Nさんからいろんなスタイル
の写り方を求められちゃいました。
カンネン!(>_<) 
今日は緊張してるのか笑顔にならない~~カメラ


などと、ちょっぴり準備の悪い私でした。(>_<)(-_-;)(*^。^*)


テーマ:日記 - ジャンル:日記


販活!

本日も、いやはやばたばたの一日でした(-_-;)
販促の動きを著者である私もし始めたのです(名づけて、販活!)。
手紙を書いたり、メールしたり、動いたり、電話をかけたり。。。。

はっと気づいたら昼を過ぎてますわ~。アップロードファイルハンバーガー
どうりでお腹空くはずです!


<本についての情報が入りました>
福岡博多にある、某つたや書店さんに発刊日前から、
本が入荷したその日に数冊完売!との情報!
嬉し過ぎます~っ!
長崎のある方から10冊注文あり。
やいや、まだこれからですよ。


昼から、某新聞社へ取材を受けに出かける!
編集部の方に本の内容をとても評価していただいたのは
嬉しいことでした。


新聞に掲載されたらお知らせしますhatoyama-sozaiyaangelo


天神ジュンク堂の2階の『恋愛コーナー』に並んでいます。
2010/2/20(土)19時~福岡市中央区『あいれふ』にて講演会ポップも。。。
Image491.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


出版のお祝いを有難うございました

本日、2009年12月15日(火)は
著書『選ばれる女性になるための45か条』の発刊日です。


皆さんからお祝いの豪華な胡蝶蘭ビオラ*紫×アイボリー(白-薄い背景用) †SbWebs†や、ステキな生花さとと-鉢植えピンクを頂きました。

感激のあまり、熱いものがこみ上げて、感動の忘れられない一日となりました。



今後も、皆さんのご期待に沿えるようにいいものを書きたいと思います。

皆さん、本当に有難うございました


CIMG1146.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


『福岡モーターショー2009』に行ってきました!

『福岡モーターショー2009』に夫と共に出かけてきました。
初日とあって人の込み具合もさほどなく、ゆったり見ることが出来ました。

私はクルマというのは、タイヤ、フロント、ライト、サイドミラー、ボンネット
そしてトランクなど限られた範囲の中で、毎年どこかに変化をつけ懸命に駆使して
いることを感じます。

人間の感性って誠に無限だなぁ~と、思ったものです。


今回、私が見たかったのはインド車のタタです。
既に報道されているように、インドでは19万円で販売されています。
むろん、日本では売られてはいません。


え~っ、ホイールは3箇所しかネジでとめられてないし、
片側のドアミラーは付いていないんですってぇ~~~!
しかし、インド国内ではどんどん売れているとか・・・
でも、人気があって納車まで2年待ちとか・・・(@_@;)


CIMG1060.jpg

CIMG1104.jpg

CIMG0977.jpg

CIMG0927.jpg

CIMG0996.jpg

CIMG0999.jpg

CIMG1000.jpg

CIMG1002.jpg

CIMG1008.jpg

[高画質で再生]

TOYOTA FLA

[広告] VPS

CIMG1017.jpg

CIMG1035.jpg

CIMG0969.jpg

CIMG1126.jpg

CIMG1129.jpg

[高画質で再生]

Ferrari California

[広告] VPS


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


筋肉せいもん払い

久しぶりの観戦でした!

九州プロレスに、いや~、実に血が騒ぎます!
以前にも増して、私のかん高い声での応援でした!
彼らの格闘する姿を、ただ呆然と観ている方の気が知れない気持ちです。
「そんなの勝手でしょっ!」て言われそう。。。。
(静かな応援の方々、スミマセン!)
またしても、私の声は館内に響き渡ったらしいのであります。。。。



レスラーの若きホープ白波君は、技も一段と磨かれ逞しさを感じましたよ。
高校生レスラーの松雪君は、けな気~って感じ!まだまだこれからです。
しかし、努力は伝わりますね~(~o~)



とにもかくにも、
九州ば元気にするばいで立ち上がった筑前りょう太を始め、
レスラーの皆さん!
これからも、子供たちが強い精神力を鍛えるきっかけとしても、
いい影響力を与えられる、プロレスラーとして頑張ってくださいね。


プロレス、プロモーターのユー君も、今回は大活躍でしたよ!


以下、当日の写真です。

CIMG0854.jpg

CIMG0864.jpg

CIMG0836.jpg

[高画質で再生]

めんたい☆キッド組VSユタカ組

[広告] VPS

[高画質で再生]

『磁雷矢』入場!

[広告] VPS

[高画質で再生]

九州ば元気にするバイ!

[広告] VPS


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


出版記念講演会

ちょっと早いですが・・・

著書『選ばれる女性になるための45か条』の出版を記念して、
2010年2月20日(土)に『あいれふ』で講演会(第1回目)が決まりました。


今回は、『ひまわりの会』の皆さんが主催して下さる講演会です。
とても協力的にご支援いただき、本当に感謝しております。

参加者数は100人強は入る大会場!!

私も気合が入ります。力こぶ

選ばれる女性_講演会チラシB5表紙_100117



読売新聞の広告欄にも、出版前にもかかわらず本の紹介がされておりました。

20091108読売新聞(選ばれる

この度、お世話になっております近代文藝社さまにも、
続々と予約が入ってきているそうです。。。ホォー


これから忙しくなりそうですが、より一層頑張ります。
みなさん、応援宜しくお願いします。絵文字名を入力してください



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


ミルクレープって・・・

今日の夜、二人のお嬢さんが我が家に訪れました。

鍼灸師のMさんと、そのお友達のKさんです。

Kさんは久しぶりの来宅。


ドトールのミルクレープを持って訪れました。


普通のケーキと違い、薄いきじが何層にも重なったとてもまろやかな甘さですチーズケーキ

ダージリンティーと美味しくいただきましたコーヒー(うふっ)。

いっぺんにミルクレープのファンになってしまいました。ニコニコ


CIMG0823.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記