年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



やる!といったら必ずやる!

久しぶりに、『あすなろ』の奥さんK子さんと電話でお話をしました。

『あすなろ』とは、幾度かブログに登場していただいた、
農家民宿兼食事処のおかみさんです。
とても明るくきさくで前向きな女性で、私の大好きな方でもあります。


ご主人ともども、無農薬野菜を作りながら、その野菜をK子さんの
手料理で振舞って下さるのです。
最高に贅沢なひとときを満喫できる場所でもあります。

大自然に包まれながら、澄み切った空気の中でのひとときは、
身も心も洗われるのです。



さてさて、そんなK子さんから、講演のお仕事を依頼されたのは
今から5,6年前のこと。
私が、出した二冊の本に感動して店のお客様のために、講演をして
いただきたいということだったのです。(*^。^*)



今でも覚えていますが、あすなろの食事処の裏には、百年の歴史の
風情のある倉があります。
今の時代あんな素敵な倉なんて作れませんね。
その倉で30人程お客様を集めて下さり講演をさせていただいたのでした。


その講演を行うにあたり、K子さんはわざわざ1時間半かけて、
運転し私のところまで来て下さったのでした。



「やるてろてろびっくり02」といったら必ずやる方で、最近更にそのことが顕著に
分かるような気がします。


それに、思うことは確実に現実化する方でもあります。
K子さんは人が大好きで、一人でも多くの方に手作りの新鮮野菜で
作った料理を食べていただきたいと、常に思いを込めて厨房で動いているのです。


手抜きも決してしません、その日のメニュー作りも懸命です。
味だけでなく、目をも楽しませて下さる感性あるお食事なのです。さとと-目玉焼き


あ~もったいない!と思うほど本物の蜂蜜をドボドボ使ったり...............。


とにかく、お客様第一のK子さんなのです。

そんな方の経営する店を神様が放っておくはずがありません。
リピートが、増え続けています。
神様が後押しをしているに決まっています。




21世紀の商売(仕事は全て)の心髄はこれではないかな?
と私はいつもK子さんに、それを感じます。

利益優先主義から、お客さま第一主義!なのです。
これからも、益々訪れるお客様は増え続けることでしょう。


そんなK子さんのところで、また来年の四月に講演を行うことが今日決まりました。


それは、12月に新刊がでる私の本に因んでの講演になります。城

「 四月までにたくさんの方を集めたい 」 とのこらしいのです。


「やるてろてろびっくり02」といったらやる方なので、きっと数多くの方が集まることになるでしょう絵文字名を入力してください


さて、私もはりきりますぞ~~(~o~)にこリポD


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


再び本のこと

ハートいやはや、またしても本のことになりました。

コメントを入れて下さった方は有難うございます。
お二人とも読書で何かを感じ取っていらっしゃることでしょう(^_^)v


そもそも、私は当初から、腰をすえて本格的な読書!
というよりも、ちょい読みが大好きだったんですね。


まず、どんな人物で、何者なのか!を覗き、ふむふむ、それならどんなこと書いてるのかな?
などと、長屋 (若者は知らない言葉です(-_-;) )のおばさんが、長屋を覗く気分で目次に
こそっと、目をやります。


目次は結構大事です。
そうそう、それから 「はじめに」、と 「おわりに」の部分は結構内容の趣旨を書きますから、
重要ですね。
著者のいわんとすることが意外に分かります。


興味があるとこに、目は移り真ん中であろうと、最後ページであろうと一直線!!
まことに、最初から最後まで一気に読みきる夫とは、対照的な読み方です。
(性格の現われ?)(-_-;)


その部分を読んで気に入らなければ買わないし 
「ほ~、こりゃすごい発想だわ!へ~すごい表現力だわ!へ~知らなかったわ~!」
などなど、私の感動に火が着いたら即、購入!!



本などというのは、偶然お会いした必要な人!と一緒で、その時 「また、お会いしましょう」と
別れても、再び合えないこともありますからね。



後悔しないために手に入れることも大事も。。。。あるいは、、せめて著者名、著書名をメモして
おくなど、、、、、、、。


所詮、本というのはその方の考えであり、書き手の生き方の現われそのもですよね。
内容もさることながら、文章にすらそれが現れるから、恐いものです。


仕事の世界で、「お勧めの本は何ですか?」 とよくきかれますが、これが一番私にとっては
困りものでもありますね~。(-_-;)


一冊の本を読んだとして、ここの部分はそうだと思うけど、ここは何でこんなふうに書いてるんだろう?
などと、結構考えてしまうことが多いので、、、、。
あるいは私が気に入ってても、、果たしてこの人には??などと考えてしまったりして、、。

結果としては自分で探すのが一番ってことでしょうね。。。。
などと濁してしまう私であります。



多分に、読んでいていつの間にか書き手の自分で読んでいるのかもしれませんね。



しかし、たまに、本によっては、読んでいくうちに 「水を得た魚」状態になることもありますよね。
そんな時は、小躍りしたくなる気分(^^♪(^^♪

 
私も、そんな書き手をめざしたいものです 絵文字名を入力してください


[続きを読む]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


久しぶりに遠くの本屋へ

久しぶりに、徒歩では自宅からやや遠い本屋にでかけました。
福岡天神にある最も大きな本屋です。

いつも、近くの本屋か通りすがりのところばかりだと、置かれた本にも
変わり映えを感じず、たまには違った本屋へと足を伸ばしてみました。

あれ?しばらくご無沙汰していたら本の置き場所が変わっています。
成る程、成る程!さすがです!
探してどこにもなかった本様と巡り合えました。


確かに、ここに来れば、ある程度のものはそろっていますね。(*^。^*)
三階と二階を行ったり来たり!


あっという間の二時間あまり。
確実に今日の私の脳は雑学満杯状態で喜んでいるのが分かります。
(私の趣味は本の雑読、乱読でもあります。これって典型的B型読み方?)



あるいは、ある文章に同調してしまい、「ああ~この人もこんな風に思考するんだな」
なんて思いながら、ニヤニヤ。。。ふと左横の女性と目が合い苦笑いを。。。。。。。(-_-;)


いや~本屋は実に心が弾むものです。アイコン名を入力してください



長崎にいた20代、私の頭の学習の場はほとんどが本屋でした。
夜学の大学通いが始まった24才、私の本屋の長時間立ち読み癖は始まったのでした。



一件、二件、はっと気がつくと腰の痛さはピークに。。。。。。(>_<)
今は幸せで贅沢です。
本屋さんに椅子があり、ただ読みがいくらでもできるなんて~。
そんな本屋は懐の大きさを感じますね~。
だから、また行きたくなる。


さてと、とにもかくにも皆さん読書の秋です。
今の季節が最も本を読むには心地よさを感じますねハート


この秋も知の世界を楽しみましょうかぼちゃ



なんせ、語録が増えると考える幅が拡がりますよね~。
本を読んだ人にはかなわない何かを感じることがあります。

しかしながら、

無論、本を読むことだけが全てではない!ということも最後に
付け加えておきたいと思います。

[続きを読む]

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


海きらら

今ごろ夏のブログを書くなんて・・・おかしいですよね(-_-;)
風邪で長い間体調を崩し、パソコンの前になかなか座りたくなかったんです。


でも、夏場に撮った写真を載せたくって、遅ればせながら夏のブログを今ごろ
書くことになりました(笑)。

8月に長崎県佐世保市の水族館、『海きらら』に出かけました。
ここはこの夏リニューアルされ大勢の人・人・人・・・すごい賑わいでした。

新たに賢く、かわいいイルカちゃん3頭がおりました。
なんともはや愛嬌があり、観客を魅了していた彼らです。

でっかい亀は私たちに向かって、真正面からご挨拶にお出ましです。
ついつい、その姿に嬉しくなり笑ってしまいました。


数多くの海の動物に接することができ、心豊かになりましたね!

皆さんにもお勧めの水族館です。

以下、そのときの写真を掲載しています。


CIMG0350.jpg

CIMG0293.jpg

CIMG0295.jpg

CIMG0298.jpg

CIMG0299.jpg

CIMG0306.jpg

[高画質で再生]

海がめ

[広告] VPS

CIMG0313.jpg

[高画質で再生]

イルカのジャンプ(下から)

[広告] VPS

[高画質で再生]

イルカのジャンプ

[広告] VPS

CIMG0314.jpg

CIMG0317.jpg

[高画質で再生]

エイ

[広告] VPS

[高画質で再生]

エイ(その2)

[広告] VPS

CIMG0323.jpg

CIMG0338.jpg

[高画質で再生]

クラゲ

[広告] VPS


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽